中部大学

中部大学

教員情報

堀 匡 HORI Masashi

プロフィール

職名 講師
所属 人文学部 心理学科
大学院 国際人間学研究科 心理学専攻
最終学歴 広島大学大学院教育学研究科教育人間科学専攻博士後期課程修了
学位 博士(心理学)(広島大学)
資格 臨床心理士
所属学会・役職 日本心理臨床学会
日本心理学会
日本ストレス学会
日本学校メンタルヘルス学会
日本学生相談学会
日本コミュニティ心理学会
日本健康心理学会
専門分野 臨床心理学、健康心理学
研究テーマ 精神的不健康の予防、ストレスマネジメント、学生相談

著書および訳書

人間関係を支える心理学(分担執筆), 北大路書房, 2013

Cross-Cultural Advancements in Positive Psychology vol.3 Well-Being and Cultures(分担執筆)(Yasumasa Otsuka, Masashi Hori, Junko Kawahito), Springer, 2012

心理学研究の新世紀4 臨床心理学(分担執筆), ミネルヴァ書房, 2012

学術論文、評論

大学生の被災地でのボランティア活動参加における危惧と必要とする心理的支援, 中部大学人文学部研究論集, 第35号, 27-44.(2016)

東日本大震災ボランティア参加学生への学生相談機関における心理的支援に関する実態調査, 東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要, 第1号, 131-140. 堀・佐藤・齋藤・池田・吉武(2015)

東日本大震災に関連した相談の特徴―震災後3年間の自発来談ケースについて―東北大学学生相談所年報, 第8号, 11-19. 堀・佐藤・池田・齋藤・吉武(2014)

学生相談における東日本大震災後の大学コミュニティ支援―震災後1年間の活動の検討―, 東北大学高等教育開発推進センター紀要, 第8号, 63-71. 堀・池田・佐藤・齋藤・吉武(2013)

大学新入生を対象とした傾聴スキルに関する心理教育の効果, 東北大学高等教育開発推進センター紀要, 第6号, 71-78. 堀・吉武・池田・佐藤(2011)

中・高等学校教員の抑うつと仕事の要求度, コントロール度, ソーシャルサポートとの関連, ストレス科学, 25(3), 221-229. 堀・大塚(2010)

大学生の愛着スタイルとソーシャルスキルおよび心理・社会的適応との関連, 学校メンタルヘルス, 13(1), 41-48. 堀・小林(2010)

大学生のソーシャルサポート提供に関連するソーシャルスキルの探索, 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部(教育人間科学関連領域), 第58号, 169-176.(2009)

大学生対象のストレスマネジメントプログラムの効果―ソーシャルサポートへの介入―, 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部(教育人間科学関連領域), 第57号, 175-184.(2008)

大学生を対象としたストレスマネジメントプログラムの開発―認知的評価への介入―, 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部(教育人間科学関連領域)第56号, 283-292.(2007)

大学生を対象としたストレスマネジメントプログラムの効果 心理学研究, 78(3), 284-289. 堀・島津(2007)

大学新入生のソーシャルスキルが, 入学後の友人サポート, 抑うつ, 孤独感に及ぼす影響, ストレス科学, 19(4), 245-253. 堀・島津(2005)

ページの先頭へ

ホーム
訪問者別メニュー