中部大学

中部大学

教員情報

小池 嘉志 KOIKE Yoshiyuki

プロフィール

職名 准教授
所属 現代教育学部 現代教育学科
最終学歴 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻後期博士課程修了
学位 博士(教育学)(愛知教育大学・静岡大学)
所属学会・役職 日本数学教育学会
日本教育学会
日本科学教育学会
日本学校教育学会
日本教育心理学会
日本教材学会
日本教育実践方法学会
専門分野 算数・数学教育
研究テーマ 算数・数学の問題解決型授業における精緻化を促進する指導法の研究
授業科目 算数科教育法、算数科研究、数学科教育法III、数学科教育法IV 他

著書および訳書

数学大好き2(共著), 明治図書, 2002

数学大好き(共著), 明治図書, 2000

小学校算数実践指導全集第3巻(共著), 日本教育図書センター, 1995

一人ひとりが生きる新教材と授業(共著), 明治図書, 1992

学術論文、評論

学びを深める解法の部分提示についての考察, 教育実践方法学研究 第5巻第1号, 2020

算数教育における発見的追跡法についての考察, 中部大学現代教育学研究紀要 第13号, 2019

算数・数学の学習における解法理解と精緻化に関する考察, 第51回日本数学教育学会秋期研究大会発表集録, 2018

算数・数学の解法理解と精緻化に関する考察, 日本科学教育学会研究会研究報告 32(10), 2018

問題解決型授業における解法の部分提示による理解の促進, 第50回日本数学教育学会秋期研究愛会発表集録, 2017

有意味学習の視点から見た算数・数学の問題解決型授業についての考察,日本科学教育学会研究会研究報告 Vol.30 No.9, 2016

ヴィゴツキーの発達理論から見た算数・数学の授業における練り上げの重要性,教科開発学論集4, 2016

子どもたちの発想を引き出す授業構成についての考察,中部大学現代教育学部 現代教育学部紀要8, 2016

三平方の定理の指導からみた数学的活動についての考察,第6回教科開発学研究会発表論文集, 2016

算数・数学の授業における練り上げの重要性とその在り方に関する一考察,日本科学教育学会研究会研究報告, 2015

算数・数学の授業における効果的な練り上げについての考察,中部大学現代教育学研究所 現代教育学研究紀要9, 2015

算数・数学の授業における効果的な集団討議のための理解過程における一考察, 教科開発学論集3, 2015

中学校における効果的な一次方程式の導入について, 中部大学 現代教育学研究紀要7, 2014

授業における学力差への対応について, 数学教育, №643, 2011

子どもたちの感性を大切にしよう, 楽しい算数の授業, №295, 2009

算数で育てたい数学的な見方・考え方の指導のポイント, 楽しい算数の授業, №235, 2004

単位との出会いを大切に, 算数教育, №507, 1998

筆算との出会いに感動を, 算数教育, №469, 1995

3年 10のかけ算(共著), 算数教育, №457, 1994

算数科における創造力を育てる活動の構成(共著), 愛知教育大学附属名古屋小学校研究紀要31, 1992

移行期の年間指導計画と重要教材指導法「方程式」, 数学教育, №382, 1990

講演、シンポジウム、学会発表

算数・数学の問題解決型授業における精緻化を促進する指導法に関する研究, 第11回教科開発学研究会, 2021

「深い学び」の見える授業, 尾張旭市立旭小学校研究発表会記念講演, 2018

算数・数学の学習における解法理解と精緻化に関する考察, 第51回日本数学教育学会秋期研究大会, 2018

「深い学び」を実現する授業実践, 日本学校教育学会第33回研究大会, 2018

算数・数学の解法理解と精緻化に関する考察,日本科学教育学会研究会, 2018

子どもファースト・授業ファーストからの教師力,学生交流会in名古屋, 2018

最新 算数の授業力向上,豊田市立大林小学校現職教育, 2017

「わかる」について考える,愛知数学教育研究会名古屋支部総会講演会, 2017

集団討論を通してよりよい授業の在り方について考える,教育学部生交流セミナーin名古屋, 2017

問題解決型授業における解法の部分提示による理解の促進,第50回日本数学教育学会秋期研究愛会, 2017

アクティブ・ラーニングの視点からみた 算数・数学の授業の在り方,平成28年度豊田市夏季実技研修会(算数・数学), 2016

有意味学習の視点から見た算数・数学の問題解決型授業についての考察,第10回日本科学教育学会研究会, 2016

算数・数学の授業における効果的な練り上げに関する考察,日本数学教育学会第48回秋期研究大会, 2015

算数教育における発見的追跡法の研究,第97回全国算数・数学教育研究(北海道)大会, 2015

算数・数学の授業における練り上げの重要性とその在り方に関する一考察,第9回日本科学教育学会研究会, 2015

算数・数学の授業における効果的な集団討議のための理解過程における一考察, 日本数学教育学会第47回秋期大会, 2014

子どもの学校生活を支える家庭の役割, 東郷町立諸輪小学校, 2014

効果的な発問と形成的評価, 東浦町立東浦中学校, 2013

中学生の心, 東浦町石浜コミュニティ, 2013

自ら考える授業の在り方, 東浦町立東浦中学校, 2012

地域の子どもたちへの思いやり, 豊田市若園地区コミュニティ会議, 2012

中学校3年数学「図形と相似」, 豊田市立若園中学校, 2011

中学校3年数学「三平方の定理」, 豊田市立若園中学校, 2010

東海市教育研究論文研修会, 東海市教育委員会, 2009

子どものわかり方について, 東海市立加木屋南小学校, 2008

小学校3年算数「あまりのあるわりざん」, 常滑市立常滑西小学校, 2006

小学校3年算数「何倍になるのかな」, 常滑市立常滑西小学校, 2005

基礎基本と学力, 常滑市立常滑西小学校, 2004

いくつ分にあたる大きさを求め, かけ算にきょうみをもとう, 日本数学教育学会全国研究大会, 2003

個に応じた指導のための指導方法の工夫, 敦賀市立粟野小学校, 2003

生きる力と学力, 常滑市立常滑西小学校, 2003

連立方程式と課題学習, 兵庫県加古川市数学研究会, 1998

社会活動

尾張旭市立旭小学校スーパーバイザー

ページの先頭へ

ホーム
訪問者別メニュー