中部大学

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教員情報

今村 洋美 IMAMURA Hiromi

プロフィール

出身 岐阜県岐阜市
職名 教授
所属 人間力創成総合教育センター語学教育プログラム(英語)
大学院 国際人間学研究科 言語文化専攻
人文学部
最終学歴 南山大学大学院文学研究科
学位 文学修士(南山大学)
所属学会・役職 大学英語教育学会(JACET)
The International Association of World Englishes (IAWE)
日本言語政策学会
全国英語教育学会
専門分野 応用言語学、英語教育学
研究テーマ 世界の英語、英語能力テスト
授業科目 資格英語、英語スキル、言語学

著書および訳書

英検2級マスターコース リニューアル問題対応(共著), 金星堂, 2018

TOEIC L&Rテスト トレーニング(中級編)[新形式問題対応版](共著), 鶴見書店, 2018

英検2級SUCCESS COURSE リニューアル問題対応(共著), 金星堂, 2017

よくわかる社会言語学(共著), ミネルヴァ書房, 2015

TOEIC Test基本レッスン(共著), 鶴見書店, 2014

World Englishes: 世界の英語への招待(共著), 昭和堂, 2012

英語教育学大系第7巻:英語教師の成長(共著), 大修館書店, 2011

Developing English Teacher Competencies: An Integrated Study of Pre-service Training, Professional Development, Teacher Evaluation, and Certification Systems (joint work), JACET SIG on English Education, 2008

TOEIC Test総合レッスン(共著), 鶴見書店, 2007 

新・英検2級サクセスコース(共著), 金星堂, 2007 

会話リスニングをTOEICテストで(共著), 鶴見書店, 2005

SRAリーディング教材の解説と効果的な指導法(単著), マグロウヒル・エデュケーション, 2002

エバー・アフター(翻訳・解説)(共著), スクリーンプレイ出版, 2000

社会言語学への招待―社会・文化・コミュニケーション―(共著), ミネルヴァ書房, 1996

インターネットと英語教育(共著), 大修館書店, 1996

学術論文、評論

2018年度の全学英語教育に関する報告, 中部大学教育研究, 第19号, 2019, pp. 1-7.

対日理解促進交流プログラム カケハシ・プロジェクト派遣, 中部大学教育研究, 第17号, 2017, pp. 183-187.

平成27年度の全学英語教育に関する報告, 中部大学教育研究, 第16号, 2016, pp. 89-97.

Teacher Certification Renewal System: An Analysis Based on a Nationwide Survey of Japanese Teachers of English, Educational Perspectives, Journal of the College of Education, University of Hawaii at Manoa. Vol. 43, 2010, pp. 28-37.

Seeking a New Paradigm of Professional Development and Evaluation of Secondary School English Teachers, JACET SIG on English Education, 2009, pp. 15-17.

英語教師の研修と評価の新しい枠組みを求めて, JACET教育問題研究会, 2009, pp. 9-32.

英語フレッシュマンテストのリニューアルについて―新版テストの作成と有効性の検証―, 中部大学教育研究, 第8号, 2008, pp. 43-47.

教員免許更新制に関する全国調査と分析, JACET教育問題研究会, 2008, pp. 26-56.

大学生の集中した英語学習における学習法別学習時間とTOEICスコアの伸び, パソコンリテラシ, 第30巻第2号, 2005, pp. 20-25.

JACET8000を活用したタイピング練習教材開発, 大学英語教育学会基本語リスト活用事例集:教育と研究への応用, 2004, pp. 36-37.

English Placement Testの開発および国際関係学部英語科目の習熟度別クラス分けについて, 中部大学教育研究, 第3号, 2003, pp. 101-112.

インタラクティブ・ライティング・コミュニティを活用した英語コミュニケーション教育, 中部大学国際関係学部紀要, 第29号, 2002, pp. 59-78.

英語教育におけるEラーニングの実践と今後の課題, 中部大学国際関係学部紀要, 第26号, 2001, pp. 137-147.

インタアクティブ・ライティング・コミュニティ(IWC)の開発と実践―英語コミュニケーション活動の促進をめざして―, 中部大学国際関係学部紀要, 第24号, 2000, pp. 145-164.

Using HyperCard Program to Administer SRA Reading Activities: Description and Analysis, 中部大学国際関係学部紀要, 第21号, 1998, pp. 137-145.

Administering SRA activities for the reading class using HyperCard and a computer network system, FLEAT III, 1997, pp. 137-146.

Using an on-campus e-mail list to motivate students to communicate in English, Virtual Connections: Online Activities & Projects for Networking Language Learners, 1995, pp. 24-25.

Effective Incorporation of Oral Practice with Listening and Reading by Use of Movie, Language Laboratory, 31, 1994, pp. 81-90.

Using Diaries to Enhance Language Learning, 中部大学国際関係学部紀要, 第10号, 1993, pp. 195-208.

Developing "User-Friendly" Tests of English Proficiency: A Standardized Proficiency Test for Average Japanese Students, FLEAT II, 1992, pp. 451-455.

"DIARY"を活用した外国語学習指導, 中部大学教育資料, 第14号, 1992, pp. 120-135.

学習者中心の授業―テキストThe Story of Englishに即したビデオ教材を有効に活用して, 比較文化研究, 第11号, 1991, pp. 23-43.

A Study of the Passives in Guidebooks, 東海英米文学, 第2号, 1990, pp. 21-33.

大学生の文構造の理解度について, 南山英文学, 第13号, 1889, pp. 41-55.

講演、シンポジウム、学会発表

中部大学におけるオンライン全学英語教育の取り組み―教員間連携に焦点を当てて―, 大学英語教育学会第35回中部支部大会, 2020

Utilizing a Tailor-made Textbook Focusing on EGAP at a Japanese University, The 2nd JACET Summer and English Education Joint Seminar, 2019

Developing the Relationship between Ohio University and Chubu University: English Education and the KAKEHASHI Project, International Education Week 2018: Colloquium in Linguistics Department, 2018 (Ohio University, USA)

J-POSTL: A Reflection Tool for EFL Teacher Education in Japan, JUSTEC 2015(第28回日米教師教育会議), 2015 (University of West Florida, USA)

An English Education Curriculum Reform Focusing on EGAP at a Japanese University, AILA World Congress 2014(第17回国際応用言語学世界大会), 2014 (Brisbane, Australia)

Incorporation World Englishes into English Education in Japan, JUSTEC 2012(日米教師教育会議), 2012

Developing Word Recognition Strategies of L1 English Learners of Japanese, JUSTEC 2011, 2011(米国マサチューセッツ大学)

Seeking a New Framework of Initial Teacher Education, Professional Development and Evaluation for Secondary School EFL Teachers in Japan, JUSTEC 2009, 2009(ハワイ大学)

英語教員の研修と評価―教育委員会への調査結果に基づいて―, 大学英語教育学会第48回全国大会, 2009

教員免許更新制と今後の課題―英語現職教員対象全国調査結果に基づいて―, 大学英語教育学会九州・沖縄支部, 外国語教育メディア学会九州・沖縄支部共催秋季学術講演会, 2008

The Impact of the Proposal for a Teacher Certification Renewal System on Teacher Education in Japan, AILA第15回国際応用言語学世界大会, 2008(ドイツ)

教員免許更新制と英語教員の資質能力―全国調査結果に基づいて―, 大学英語教育学会第47回全国大会, 2008

Teacher Certification Renewal System: An Analysis Based on a Nationwide Survey of Japanese Teachers of English, JUSTEC2008 (日米教師教育会議), 2008

JACET8000に基づいた英文活用タイピング教材開発, 外国語教育メディア学会, 第44回全国大会, 2004

TOEIC学習日誌記録にみる英語学習効果, 外国語教育メディア学会第43回全国大会, 2003

インタラクティブ・ライティング・コミュニティを活用した英語コミュニケーション教育, 大学英語教育学会第40回全国大会, 2001

中部大学におけるTOEICの取り組みと課題, 第3回TOEICフォーラム, 2001

Interactive Writing Community (IWC) on BBS Web Site: Creating the ties that bind students all over the world together, The Fourth Conference on Foreign Language Education and Technology (FLEAT IV), 2000

英語教育におけるEラーニングの実践と今後の課題, 大学英語教育学会第39回全国大会, 2000

Creating Interactive Writing Environment: the Use of BBS Web Site to Facilitate Communication in English, AILA'99 第12回国際応用言語学世界大会, 1999

Using computers to facilitate SRA activities in reading classes, TESOL, 31st Annual Convention in Orlando, Florida USA, 1997

Living with the network, TESOL, 31st Annual Convention in Orlando, Florida USA, 1997

Using Computers to Facilitate SRA Activities, 第22回JALT年次大会, 1996

E-mail Penpals: A Virtually Motivating Experience, TESOL 29th Annual Convention in California, USA, 1995

Using Computer Networks to Facilitate Communication, 第21回JALT年次大会, 1995

映画教材の効果的活用―音読を取り入れる―, 語学ラボラトリー学会第33回全国研究大会, 1993

英語教育に"DIARY"を活用して, 大学英語教育学会第31回全国大会, 1992

Developing "User-Friendly" Tests of English Proficiency: A Standardized Proficiency Test for Average Japanese Students, The Second Conference on Foreign Language Education and Technology (FLEAT II), 1992

学習者中心の授業―テキストThe Story of Englishに即したビデオ教材を有効に活用して―, 大学英語教育学会第29回全国大会, 1990

受賞

田中オハイオ賞受賞, オハイオ大学(USA), 2018

中部大学教育活動優秀賞受賞, 2009, 2008, 2006, 2005     

JACET実践賞受賞, 大学英語教育学会(JACET), 1999

その他

ことばは世につれ―日本語と英語の世界―, かすがい熟年大学, 2000

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