中部大学

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教員情報

三島 浩路 MISHIMA Koji

プロフィール

職名 教授
所属 現代教育学部 現代教育学科
大学院 教育学研究科 教育学専攻
教育実習センター
人間力創成総合教育センター専門職教育プログラム
最終学歴 名古屋大学大学院教育発達科学研究科
学位 博士(心理学)(名古屋大学)
資格 学校心理士
所属学会・役職 日本教育心理学会
日本グループ・ダイナミックス学会
日本社会心理学会
日本応用心理学会
日本カウンセリング学会
専門分野 社会心理学、学校心理学、教育心理学
研究テーマ 友人関係における排他性・親密性
研究紹介PDF
授業科目 生徒指導論、社会心理学特論
共同研究キーワード ネットいじめ、スマートフォン依存

著書および訳書

学校で役立つ社会心理学(編著), ナカニシヤ出版, 2013

PAC分析研究・実践集2(共著), ナカニシヤ出版, 2011

小学校教師のための生徒指導提要実践ガイド(共著), 明治図書, 2011

コミュニケーションと対人関係(展望 現代の社会心理学第2巻)(共著), 誠信書房, 2010

よくわかる学校教育心理学(共著), ミネルヴァ書房, 2010

体験で学ぶ社会心理学(共著), ナカニシヤ出版, 2010

教育支援の心理学(発達と学習の過程)(共著), 福村出版, 2010

教師カウンセラー・実践ハンドブック(共著), 金子書房, 2010

学術論文、評論

スマートフォン依存傾向に関連する要因, 中部大学現代教育学部紀要, Vol.11, 21-28, 2019.

「ネットいじめ」リスク指標の作成, 信学技報(社団法人電子情報通信学会), HCS, Vol.116(436), 23-28, 2017.

生徒指導上の問題発生頻度および携帯電話に対する規制と高校生の携帯電話依存傾向の関連―高校教師・高校生を対象にした調査結果から―(共著), 教育心理学研究, Vol.64, 518-530, 2016.

仲間集団に対する指向性や学級雰囲気といじめの関連―中学1年生を対象とした調査の結果から―(共著), 中部大学現代教育学部紀要, Vol.8, 9-17, 2016.

「循環型いじめ」に関する研究, 日本学校心理士会年報, Vol.8, 87-97, 2015.

技術的観点からのネットいじめ対策(共著), 電子情報通信学会, B-plus Vol.34, 102-109, 2015.

仲間からの排斥が将来展望に及ぼす影響, 中部大学現代教育学部紀要, Vol.7, 2015

中学生用情報モラル教育尺度の開発, 中部大学現代教育学研究紀要, Vol.8, 2015

中学生の「いじめ」被害と発達障害傾向・学校適応, 中部大学現代教育学部紀要, Vol.6, 2014

学校適応と中学生の携帯電話依存(共著), 信学技報(社団法人電子情報通信学会), HCS, Vol.113(426), 2014

高校生の仲間集団と学級適応―仲間集団の排他性と学級雰囲気との関連―, 中部大学現代教育学部紀要, Vol.5, 2013

学校環境と高校生の携帯電話依存, 信学技報(社団法人電子情報通信学会), HCS, Vol.112(412), 2013

高等学校における携帯電話の規制に関する調査(共著), 中部大学現代教育学研究紀要, Vol.6, 2013

中学生・高校生の携帯電話に関連したいじめ等の問題に関する研究(共著), 信学技報(社団法人電子情報通信学会), HCS, Vol.111(393), 2012

小学生の仲間集団と学級適応―仲間集団の排他性と学級雰囲気との関連―, 応用心理学研究, Vol.38(2), 2012

ネット上のトラブルや「いじめ」に関する報告-中学・高校生当時の体験を回想して―(共著), 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(心理発達科学), Vol.57, 2010

小学校高学年児童を対象とした異性への寛容性尺度の作成(共著), 実験社会心理学研究, Vol.48, 2008

仲間集団指向性尺度の作成―小学校高学年用―, カウンセリング研究, Vol.41, 2008

小学校高学年で親しい友人から受けた「いじめ」の長期的な影響―高校生を対象にした調査結果から―, 実験社会心理学研究, Vol.47, 2008

小学校高学年児童の友人関係における排他性・親密性と学級適応感との関連, 東海心理学研究, Vol.3, 2007

階層型学級適応感尺度の作成―小学校高学年用―, カウンセリング研究, Vol.39, 2006

学級内における児童の呼ばれ方と児童相互の関係に関する研究, 教育心理学研究, Vol.51, 2003

親しい友人間にみられる小学生の「いじめ」に関する研究, 社会心理学研究, Vol.19, 2003

学校の危機に影響を与える要因に関する研究(共著), カウンセリング研究, Vol.36, 2003

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