中部大学

中部大学

教員情報

キング, グレゴリー KING, Gregory

プロフィール

職名 准教授
所属 人文学部 英語英米文化学科
最終学歴 オハイオ大学大学院言語学研究科
学位 言語学修士(オハイオ大学)
所属学会・役職 JALT
JACET
TESOL
専門分野 英語教育、言語学
研究テーマ 留学の効用、CALL、サービスラーニング
授業科目 読解、異文化適応

著書および訳書

英検2級マスターコース リニューアル問題対応 (共著), 金星堂, 2018

TOEIC L&Rテスト トレーニング(中級編)[新形式問題対応版](共著), 鶴見書店, 2018

英検2級 Success Course リニューアル問対応 (共著), 金星堂, 2017

Global Activator-Your English, My English, World Englishes!(共著), 金星堂, 2015

TOEIC Test 基本レッスン(共著), 鶴見書店, 2014

New Activator (共著), 金星堂, 2007

会話リスニングをTOEICテストで(共著), 鶴見書店, 2005

インターネット、E-mail英語用例辞典(共著), 三修社, 2003

Why is that?-Background to American Culture-(共著), 金星堂, 2002

学術論文、評論

Integrating a Content and Language Integrated Learning Approach into a University Language Program. 中部大学人文学部研究論集, 第45号, 55-65 (2021).

A Proposal for Using Google Classroom to Implement a Content-Based Integrated English Course. 中部大学教育研究, 20, 37-43 (2020).

Applying Dewey’s ‘Experiential Learning’ in Progressive Education to ESL/EFL/EIL. 中部大学人文学部研究論集, 第38号, 13-35 (2017).

新入生のコンピュータ不安低減へのIT環境・教育の効果の検討―人文学部5学科の5年間の縦断調査結果―, 中部大学教育研究, 16, 13-24 (2016).

Coastal Collaboration: Service-Learning in Iwate. The 2014 PanSIG Proceedings Sustainability: Making Teaching and Learning Last. pp. 64-69. (2015)

「コンテント重視型授業で(その1)―ゼミで異文化と英語を学ぶ」『英語教育と文化―異文化間コミュニケーション能力の養成―』大学英語教育学会体系第3巻 pp. 227-230 金星堂. (2011).

Is it true that Americans are direct? 英語教育 The English Teachers' Magazine, TAISHUKAN Vol. 59 No. 6. p. 28 (2010)

Reading Folders: A Warm-Up for Reading Classes. Extensive Reading in Japan. 第3.3号 pp. 11-20. (2010).

Looking in the mirror pre and post study abroad. In A. M. Stoke (Ed.), JALT 2009 Conference Proceedings. Tokyo: JALT. (2010).

コンピューターによる短期留学生の自己理解促進の試み, 中部大学人文学部研究論集 第23号(2010年1月)人文学部研究論集(23), 91-100, (2010)

PASEO - A Model Pre-Academic Language Program, 中部大学教育研究, 5, 123-127, (2005).

The Acquisition of the Easy-to-V Structure by Korean and Japanese Adult Learners of English: Does Native Language Effect Their Interpretive Behavior? 中部大学人文学部研究論集 14, 75-96, (2005).

講演、シンポジウム、学会発表

Strengthening Cross-Cultural Communication in International Service-Learning Projects, The Second Annual Conference on Global Higher Education at Lakeland College Japan, 2015

Service-Learning and Cross-Cultural Communication, 第14回PanSIG学会, 2015

Service Learning Across Boarders, 第40回全国語学教育学会年次大会2014

Incorporating World Englishes Into Your Class, 第40回全国語学教育学会年次大会2014

Experiential Education: Service Learning and Study Abroad, 第2回Task-Based Learning and Teaching in Asia大会, 2014

Coastal Collaboration: Service Learning in Iwate, 第13回PanSIG学会, 2014

コンピュータによる短期留学参加者理解のための新たな試み, 異文化間教育学会第30回大会, 2009

Looking in the mirror pre and post study abroad, 第35回全国語学教育学会年次大会2009

日本短期留学への期待と評価—留学生の視点からのアプローチ―, 異文化間教育学会第29回大会, 2008

Looking in and looking out using PAC analysis, 第33回全国語学教育学会年次大会2007

JACET8000に基づいた英文活用タイピング教材開発, 外国語教育メディア学会, 第44回全国大会, 2004

受賞

中部大学教育活動優秀賞(2016)

中部大学教育活動優秀賞(2013)

中部大学教育活動優秀賞(2010)

ページの先頭へ

ホーム
訪問者別メニュー