中部大学

中部大学

教員情報

橋本 美彦 HASHIMOTO Yoshihiko

プロフィール

生年 1955
出身 愛知県
職名 准教授
所属 現代教育学部 現代教育学科
大学院 教育学研究科 教育学専攻
最終学歴 兵庫教育大学大学院教育経営研究科修士課程修了
学位 教育学修士(兵庫教育大学)
所属学会・役職 日本理科教育学会
日本科学教育学会
日本カリキュラム学会
中部教育学会
日本学校教育実践学会
専門分野 理科教育
研究テーマ 理科教育、学習の転移、理科と他教科との横断的指導
授業科目 理科教育法、理科研究、理科概論B(中学化学)、科学教育演習B(中学化学)、理科実験B(中学化学)、理科教育法Ⅳ(中学校)、スタートアップセミナー、中学校教育実習指導
公開連絡先 メールアドレス:yhashimoto@isc.chubu.ac.jp
電話番号:0568-51-9932

著書および訳書

教職教育の新展開2016 共著, 学術図書出版社, 2016 

教職教育の新展開 共著, 学術図書出版社, 2012

学力保障と学習集団づくり 小学校中学年, 理科, 明治図書, 2004

学術論文、評論

中部教育実践研究会実践報告(2018)―主体的・対話的な深い学びをつくる学級づくりと授業づくり―現代教育学研究紀要, Vol.13, 2019年3月

中部教育実践研究会実践報告(2017)―主体的・対話的な深い学びをつくる学級づくりと授業づくり―現代教育学研究紀要, Vol.12, 2018年3月

民主的な学級づくりの実践―中部教育実践研究会の事例を通して― 現代教育学研究紀要, Vol.10, 2017年3月

理科・数学教師間の連携の強さが学習の転移に及ぼす影響―類推的問題解決能力の向上を目指して― 日本科学教育学会科学教育研究, Vol.40, No.3, 2016年

学習の共通性を見いだす能力を高めさせる指導に関する一考察―濃度と湿度の飽和の概念を通して― 日本科学教育学会科学教育研究, Vol.39, No.1, 2015年3月

教科間における学習の転移を促す条件に関する考察とその提言―理科「光の反射」と数学「最短距離」の作図を通して― 日本科学教育学会科学教育研究, Vol.37, No.4, 2013年12月

空気の体積変化と質量変化の違いを理解させる理科授業―粒子モデルのイメージ化の効果― 中部大学現代教育学研究紀要, 第6号, 2013年3月

中学生に"フェルマーの原理"を学習させることの有効性に関する研究, 共著, 日本理科教育学会理科教育学研究, vol.52, №3, 2012年3月

子どもの思考の流れに沿った理科学習―発展的な学習を組み込んだ単元の構想― 中部大学現代教育学研究紀要第4号, 2011年3月

分解と化合における子どものわかりやすさからみた学習の順序性とその指導法に関する提言, 共著, 日本理科教育学会理科教育学研究, vol.51, №3, 2011年3月

講演、シンポジウム、学会発表

課題研究発表「理数教育の充実」にむけて、理科と数学の関連はどうあるべきか?Ⅴ 算数と理科学習における「気づき」と「関連づけ」に関する一考察―小学5年算数「単位量当たりの大きさ」と中学1年理科「密度」の学習に着目して― 日本科学教育学会第42回年会 2018年8月

ペットボトル楽器で演奏しよう―学習教材や表現活動での利用を通して-(共著)日本理科教育学会第68回全国大会 2018年8月 

理科と他教科との横断的授業に関する一考察(共著) 日本理科教育学会第68回全国大会 2018年8月 

手づくり「科学絵本」の読み聞かせによる教育的効果(3) 日本理科教育学会第68回全国大会 2018年8月

手づくり「科学絵本」の読み聞かせによる教育的効果(3) 中部教育学会第67回大会 2018年6月

手作り「科学絵本」の読み聞かせによる教育的効果 日本理科教育学会第63回東海支部大会 2017年12月

生活と理科を結びつける授業づくり―キッチンで理科学習― 日本理科教育学会第67回全国大会(福岡大会)2017年8月

理・数教師の連携レベルの強弱が生徒に与える影響 日本理科教育学会第62回東海支部大会 2016年12月

理科教科書別に見た素朴概念変容に関する一考察 日本理科教育学会第62回東海支部大会 2016年12月

類推的問題解決能力向上のための理科・数学教師間の連携とは? 日本理科教育学会第66回全国大会信州大会 2016年8月

理科教科書別に見た素朴概念変容に関する一考察 中部教育学会第65回大会 2016年6月

理科好きの子を育てるために親にできること 日本理科教育学会第61回東海支部大会 2015年11月

子どもの理科好きと親の意識や性格との関係 日本理科教育学会第65回全国大会京都大会 2015年8月

ペットボトル楽器で演奏しよう―理科と音楽科の横断的学習― 日本理科教育学会第65回全国大会京都大会 2015年8月 

「科学絵本」の読み聞かせによる教育的効果 日本理科教育学会第65回全国大会京都大会 2015年8月

理科と数学の教科間における学習の転移を促す条件とは?―光の反射と最短距離の事例を通して― 日本理科教育学会第63回全国大会北海道大会 2013年8月

教科間における学習の転移を促す条件に関する一考察―理科「光の反射」と数学「最短距離」の作図を通して― 中部教育学会第62回大会 2013年6月  

作図における理科と数学の関連を重視した学習指導―光の反射と最短距離の事例を通して― 日本理科教育学会第62回全国大会鹿児島大会 2012年8月

理科学習で原理・原則を指導する有効性に関する一考察―光の屈折の理解を助ける "フェルマーの原理" を通して― 日本カリキュラム学会第23回大会 2012年7月

社会活動

青少年のための科学の祭典2018名古屋大会(名古屋市科学館)「真実のへび(指ハブ)を作って、まさつについて学ぼう」 2018年10月

ジュニアセミナー楽しい科学実験・工作(中部大学春日井キャンパス)「水酸化ナトリウムについて学び、葉脈標本のフォトフレームインテリアを作ってみよう」 2018年10月

一宮市生涯学習課主催親子理科実験教室(一宮市小信中島公民館)「保冷剤(吸水ポリマー)にや寒剤ついて学び、アイスクリームをつくろう」 2018年9月

一宮市生涯学習課主催親子理科実験教室(一宮市西成公民館)「保冷剤(吸水ポリマー)にや寒剤ついて学び、アイスクリームをつくろう」 2018年8月

一宮市生涯学習課主催親子で楽しむ科学教室(一宮市開明公民館)「保冷剤(吸水ポリマー)にや寒剤ついて学び、アイスクリームをつくろう」 2018年8月

一宮市児童文化教室サイエンス教室(一宮市地域文化広場)「保冷剤(吸水ポリマー)にや寒剤ついて学び、アイスクリームをつくろう」「重ソウについて学び、電気パン製造器をつくろう」「まさつについて学び、指ハブをつくろう」 2018年7月 3日間

中部大学地域連携豊山町ジュニアセミナー(中部大学春日井キャンパス)「保冷剤(吸水ポリマー)や寒剤について学び、アイスクリームを作ってみよう」 2018年7月

ジュニアセミナー楽しい科学実験・工作(中部大学春日井キャンパス)「保冷剤(吸水ポリマー)や寒剤について学び、アイスクリームを作ってみよう」 2018年7月

青少年のための科学の祭典2017名古屋大会(名古屋市科学館)「真実のへび(指ハブ)を作って、まさつについて学ぼう」 2017年10月

ジュニアセミナー楽しい科学実験・工作(中部大学春日井キャンパス)「合金について学び、弥生時代の青銅鏡を作ってみよう」 2017年10月

一宮市生涯学習課主催親子理科実験教室(一宮市小信中島公民館)「砂糖について学び、綿菓子製造器をつくろう」 2017年9月

一宮市生涯学習課主催親子理科実験教室(一宮市西成公民館)「ゼラチンと寒天について学び、グミと水ようかん作りをしよう」 2017年8月

一宮市生涯学習課主催親子で楽しむ科学教室(一宮市開明公民館)「砂糖について学び、綿菓子製造器をつくろう」 2017年8月

一宮市児童文化教室サイエンス教室(一宮市地域文化広場)「ドライアイスについて学び、アイスクリームをつくろう」「重ソウについて学び、電気パン製造器をつくろう」「まさつについて学び、指ハブをつくろう」 2017年7月 3日間

ジュニアセミナー楽しい科学実験・工作(中部大学春日井キャンパス)「重ソウについて学び、電気パン製造器を作ってみよう」 2017年7月

青少年のための科学の祭典2016名古屋大会(名古屋市科学館)「真実のへび(指ハブ)を作って、まさつについて学ぼう」 2016年10月

ジュニアセミナー楽しい科学実験・工作(中部大学春日井キャンパス)「砂糖について学び、綿菓子製造器を作ってみよう」 2016年10月

一宮市生涯学習課主催親子理科実験教室(一宮市小信中島公民館)「ゼラチンと寒天について学び、グミと水ようかん作りをしよう」 2016年9月

一宮市生涯学習課主催親子で楽しむ科学教室(一宮市開明公民館)「ゼラチンと寒天について学び、グミと水ようかん作りをしよう」 2016年8月

一宮市児童文化教室サイエンス教室(一宮市地域文化広場)「炎色反応について学び、カラフルろうそくをつくろう」「水酸化ナトリウムについて学び、葉脈標本でしおりをつくろう」「まさつについて学び、指ハブをつくろう」 2016年7月 3日間

ジュニアセミナー楽しい科学実験・工作(中部大学春日井キャンパス)「カラフルな炎のロウソクをつくろう~花火のきれいな色の光はどうしてできるの?~」 2016年7月

その他

初等理科教育研究会三河支部1月研修会講師「身近な問題から理科授業を考える」 2017年1月

津島市立北小学校第5学年総合的な学習の時間講師 「理科と国語、食育を関連させた授業」 2016年12月

ページの先頭へ

ホーム
訪問者別メニュー