• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

アポイントメントセールス、キャッチセールス

電話で「あなたが特別に選ばれました。○○を取りに来てください。」などと言って販売目的であることを告げずに事務所などに誘い出し、商品やサービス等の購入の契約をさせるのが、アポイントメントセールス。
駅前や路上で呼び止めて営業所などに連れて行き、商品やサービス等を販売するのが、キャッチセールス。

事例

街で「美容に関する調査をしています。アンケートに協力してくれたら、化粧品のサンプルを差し上げます。」と声をかけられた。営業所について行きアンケートに答えたが、その後、高額なエステの契約を勧められた。閉め切った部屋で複数の販売員に囲まれてしつこく契約を迫られ、契約しないと帰れない雰囲気だった。

ポイント

  1. どちらの商法も事業者の営業所などに連れて行かれ、長時間にわたり勧誘し、契約を迫ってきます。
  2. 「タダ」に釣られて、簡単について行かないようにしましょう。
  3. 不要な商品の販売は、毅然とした態度で断りましょう。

ページの先頭へ