学校法人中部大学
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応用生物学研究科バイオサイエンス・バイオテクノロジーを基盤とした複合的な学術領域における教育・研究を通して、社会的ニーズが高い生命・環境・食分野の諸課題に取り組むことで、社会に貢献することを目指します。前期課程では、基盤生命科学・環境生物科学・食品栄養科学の各分野における高度な専門職業人を、後期課程では、同分野での最先端の研究実践によって高い専門性を有する研究者や技術者、教育者を育成します。教育学研究科教育学研究科では、教育学・保育学、教育心理学、教科教育学の3分野を基盤とした各種専門科目を配置し、高い専門性と総合力を兼ね備えた人材を養成し、子どもたちをめぐる多くの問題、教育現場での諸問題の解決に向けて果敢に挑戦していく教育・保育に関する専門家の育成を目指します。未来を担う子どもたちを託すことのできる教育実践力と人間性を備えた教育者・保育者を養成現代教育学部知識を創造し、社会を先導する高度専門職業人や研究者を育成大学院工学研究科工学研究科は8専攻を設置、学部と連携した教育・研究体制を実現しています。優れた教授陣や最新鋭の研究・実験施設、豊富な研究資料など充実した環境の下で、ナノテクノロジーやディープラーニングなどの先端的な開発研究をはじめ、人類が直面する諸問題に取り組む技術者や研究者の育成に努めています。経営情報学研究科経営情報学研究科は、経営学と情報科学を融合した教育課程により、経営の分かる情報技術専門家や情報技術を活用できるビジネスリーダーと、そうした融合分野の教育・研究者を育成しています。本研究科の教育スタッフは、関連学問分野において、高度な学問的能力を持つ理論家と、実社会で豊かな経験を重ねた実践専門家によって構成されています。国際人間学研究科国際人間学研究科は、国際関係学専攻、言語文化専攻、心理学専攻、歴史学・地理学専攻の4つの専攻によって構成されており、個別地域から地球大スケールまでの幅広い現象に対して、政治、経済、社会、文化、言語、心理、歴史、地理などの視点から研究しています。体系的で豊富なカリキュラムと多彩な教授陣をそろえ、高度な知的営みに果敢に挑戦する人材を育成します。現代教育学科 現代教育専攻現代教育学科現代教育専攻では、「科学的思考力」「ことばの力」「課題探究力」の3つの力の育成を教育の基本方針とし、学生一人一人の適性に合わせ特定の分野に強みのある人材の育成を目指します。小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(理科)、特別支援学校教諭一種免許状(知・肢・病)の取得を目指します。生命健康科学研究科生命健康科学研究科は生命医科学専攻(博士前期・後期課程)、看護学専攻(修士課程)、リハビリテーション学専攻(修士課程)、保健医療学専攻(修士課程)の4専攻を設置しています。「予防医学」「QOL(Quality of Life)向上」に焦点を絞り、保健・医療、疾病予防、医科学、福祉に関する学問領域でさらに高度な専門性の修得を目指します。幼児教育学科幼児教育学科では、現代的な保育・教育理論や保育技術を現場での課題解決に生かせる人材を育成します。幼児が参加するイベントの企画力や、地域子育て支援団体とのコラボレーション力の養成も視野に入れています。幼稚園教諭一種免許状と保育士資格の両方の取得を目指します。現代教育学科 中等教育国語数学専攻現代教育学科中等教育国語数学専攻では、アクティブ・ラーニングなど新しい指導法を身につけ、生徒の学力向上に指導力を発揮でき、さらに現代のニーズ、地域の要請に応えられる中学校教員を養成します。中学校教諭一種免許状(国語)、中学校教諭一種免許状(数学)の取得を目指します。13 Chubu University 

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