国際学科パンフレット
6/20

05一人ひとりの成長をサポート豊富な教育経験と多様な研究分野を持つ専任教員による少人数教育を実施します。スタートアップセミナーから卒業研究まで4年間を通じて、学生10~20人に対して教員1人を配置し、学生一人ひとり異なる興味に個別指導で応えます。入学当初、学生はレポートの書き方やプレゼンテーションの方法など大学教育の基礎を身につけながら、グループで協力して課題に取り組むことにより積極的に学ぶ姿勢を育成。その後に履修するハイブリッド・プロジェクトや演習科目につなげます。入学から卒業まで少人数教育を徹底することで、自発的な学修と高度な専門知識の修得を可能にします。4年間で自分が経験・修得したいことなど、具体的な目標に向けてアクションプログラムを組み立て、実行する教育システムです。学年・学期ごとに到達度や成果を記録して自己評価を行い、そこにフィードバックする形で教員からのアドバイスも加えられます。ポートフォリオで常に「過去の私」を確認することによって自分の成長を意識し、次の行動に生かす。「未来の私」を実現するための向上心を維持し、キャリアを形成します。一人ひとりの関心を深く追究できる環境がある4年間を通じた少人数教育成長を自覚しながら将来のビジョンへとつなぐポートフォリオ教育ポートフォリオ教育・モデルAさんの場合語学力(とくに英語)をつける。在学中に英語圏の大学に留学する。一度は中国にも行ってみたい。異なる文化圏の人々と積極的に交流し、卒業後は「国際学科での学び」が生かせる職業に就きたい。*「TOEFL ITP®テスト」のスコア。中部大学では定期的にこのテストを実施しています。1年2年目標成果目標成果3年目標成果4年目標成果目標研究目標語学の選択語学検定のスコア留学・研修課外活動・社会経験知る話す体験する英語中国語英語中国語英語中国語英語中国語英語スペイン語英語スペイン語英語スペイン語英語スペイン語TOEIC 500TOEIC 550TOEIC 600中国語検定3級TOEIC 650中国語検定3級TOEIC 700*TOEFL 540TOEIC 780*TOEFL 560TOEIC 800*TOEFL 570TOEIC 800*TOEFL 570現地の経験を語学学修に生かすため、中国に行きたい大学から奨学金を得て「外交学院短期研修」に参加秋学期の半年間留学する大学から奨学金を得て「オハイオ大学派遣留学(半年間)」に参加学部の行事に積極的に参加したい学部主催の「世界民族衣装ファッションショー」にスタッフ(兼モデル)として参加中部大学に来ている留学生と積極的に交流したい「カンバセーションパートナー」になり、留学生と日本語で交流自らの英語力強化にもつながった3年生のうちに実社会を体験しておきたい中部大学の「報酬型インターンシップ」に参加し、地元企業で研修を行った卒業後、大学での学びの成果を生かせる道に進む海外経験やインターンシップ経験をアピールして、第一志望の企業に就職が決定したアジアの食文化について研究する専門知識の研究を英文でまとめる国際関係学部長賞優秀卒業論文賞を受賞レポート「日中韓の食文化比較」作成(基礎演習)「東アジアの安全保障」に関する英文レポートを作成(オハイオ大学留学中)他の受講生とともに、研究報告書「イスラームの倫理と文化」を作成(ハイブリッド・プロジェクトC)イスラーム圏の宗教観について研究する「東アジアの経済成長と宗教倫理」をテーマに卒業論文を作成する中部大学 国際関係学部中部大学国際関係学部ホームページから、ポートフォリオの画面イメージを見ることができます。自分に置きかえて4年後の成長を想像してみましょう。2POINTDepartment of International StudiesCollege of International Studies3POINTDepartment of International StudiesCollege of International StudiesWEBポートフォリオをチェックしよう!

元のページ  ../index.html#6

このブックを見る