中部大学教育研究23
120/137

中部大学FD・SD活動推進に関する主な出来事〈記録〉2018年4月以降―105―年月日企画・制度など関連記事(学園報除く)・その他・備考201841教員活動重点目標・自己評価シートを実施教育活動重点目標・自己評価シートを変更※2017年度から「教員活動自己申告書」のみ先行実施(助手を含む)201845FDオンデマンド講義2018年度参加者募集申込者25人・1組織2018411第25回FDカフェスタートアップカフェインスプリング(春カフェ)ファシリテーター:寺澤朝子大学教育研究センター長、杉井俊夫大学教育研究センター副センター長、宮下浩二大学教育研究センター副センター長20184『ANTENNA』No.140第2回中部大学発『魅力ある授業づくり』作品コンクール20185授業サロン2018A20185『ウプト』206号特集:『魅力ある授業づくり』作品コンクール受賞者決定学長と受賞者による懇談会2018610大学教育学会第40回大会(自由研究発表:部会9キャリア教育・教職協働・教職員能力開発沖裕貴大学教育研究センター客員教授・立命館大学教育開発推進機構教授、高比良美詠子大学教育研究センター客員教授・立正大学心理学部教授、杉井俊夫大学教育研究センター長、西川鉱治大学事務局長)FDプログラムの効果検証-授業評価結果とFDプログラムへの参加期間との関係性-2018720第72回キャリアアッププログラム新・伝える伝わる話し方):伝えるための基本、わかりやすい話し方稲葉寿美大学教育研究センター客員教授、フリーアナウンサー、株式会社INANAエンタープライズ代表取締役2018726第73回キャリアアッププログラム新・伝える伝わる話し方:聴き手を惹きつけ、飽きさせない話し方稲葉寿美大学教育研究センター客員教授、フリーアナウンサー、株式会社INANAエンタープライズ代表取締役201882第74回キャリアアッププログラム新・伝える伝わる話し方:聴き手を惹きつけ、飽きさせない話し方稲葉寿美大学教育研究センター客員教授、フリーアナウンサー、株式会社INANAエンタープライズ代表取締役2018831第75回キャリアアッププログラム学生への対応(聴く力:積極的傾聴法):相互理解を深めるコミュニケーション相手の情報を受け止めるための「積極的傾聴法」沖裕貴大学教育研究センター客員教授、立命館大学教育開発推進機構教授2018831第76回キャリアアッププログラム学生への対応(自己表現):相互理解を深めるコミュニケーション-アサーション(自分も相手も大切にする自己表現の方法)を学ぶ-沖裕貴大学教育研究センター客員教授、立命館大学教育開発推進機構教授2018913第77回キャリアアッププログラム学生への対応:最近の学生の特徴と学生との接し方佐藤枝里学生相談室カウンセラー・准教授※新任教職員を対象とする「学生対応に関する研修会」2018914第78回キャリアアッププログラム授業運営・ICT:授業の双方向性を高めるCumoc(キューモ:ChubuUniversityMobileClicker)の活用寺澤朝子大学教育研究センター長杉井俊夫工学部都市建設工学科教授

元のページ  ../index.html#120

このブックを見る