中部大学教育研究23
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と事後調査間の相関を、TIPI-J以外の尺度については信頼性係数(α係数)を算出した。TIPI-Jについて、下位尺度ごとの項目間相関は、外向性でr=-.49(事前)とr=-.55(事後)、協調性でr=-.22(事前)とr=-.18(事後)、勤勉性でr=-.35(事前)とr=-.32(事後)、神経症傾向でr=-.17(事前)とr=-.22(事後)、開放性でr=-.26(事前)とr=-.35(事後)であった。また、先行研究に倣い各尺度の得点化を行い事前調査と事後調査間の相関係数を算出したところ、外向性でr=.77、協調性でr=.59、勤勉性でr=.62、神経症傾向でr=.60、開放性でr=.58であった。先行研究同様、内的ライフキャリア教育科目「自己開拓」における教育効果の検証―5―3.99(1.38)4.11(1.44)5.53*5.49*0.004.32(1.46)4.43(1.49)5.28(1.00)5.10(1.01)1.410.2910.49**5.01(1.15)5.14(1.14)3.38(1.16)3.24(1.23)3.92*0.393.62†3.05(1.29)3.12(1.29)4.40(1.14)4.33(1.26)3.37†1.210.024.59(1.20)4.54(1.23)3.96(1.17)3.95(1.18)21.92***9.20**9.70**4.29(1.22)4.64(1.25)3.16(0.52)3.14(0.55)2.271.313.74†3.19(0.54)3.26(0.56)2.55(0.44)2.56(0.47)2.2015.81***12.21***2.55(0.45)2.70(0.56)3.25(0.58)3.20(0.59)0.180.004.20*3.22(0.68)3.27(0.66)3.52(0.88)3.37(0.88)0.518.37**1.213.42(0.90)3.35(0.87)3.39(0.80)3.30(0.73)0.540.8310.20**3.32(0.86)3.48(0.80)2.95(0.82)2.95(0.78)0.113.91*4.09*2.85(1.02)3.00(0.94)3.22(0.76)3.14(0.78)0.640.502.213.23(0.88)3.26(0.92)3.03(0.84)3.04(0.82)1.8322.35***18.72***2.97(0.86)3.32(0.97)2.98(0.90)3.05(0.90)4.63*33.78***14.77***3.00(0.90)3.39(0.95)3.03(0.80)3.05(0.78)3.73†26.45***19.36***3.01(0.70)3.35(0.84)3.01(0.82)3.01(0.78)1.3812.43***12.43***2.97(0.75)3.22(0.89)4.64(1.52)4.71(1.43)3.73†1.180.054.36(1.54)4.46(1.61)4.00(1.34)4.11(1.30)0.085.77*0.653.98(1.47)4.20(1.63)4.85(1.28)4.78(1.26)1.581.114.67*4.56(1.41)4.77(1.49)4.17(1.34)4.49(1.29)0.7320.19***0.014.27(1.33)4.60(1.46)5.07(1.19)4.90(1.19)0.030.006.14*4.91(1.34)5.09(1.47)4.77(1.31)4.84(1.27)0.0510.29**5.48*4.57(1.32)4.99(1.44)Note: †p < .10, *p < .05, **p < .01, ***p < .001FMean (SD)Mean (SD)Table1各変数における群ごとの平均値(標準偏差)と分散分析の結果

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