中部大学教育研究23
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減少していることが伺える。高蔵寺ニュータウンは、春日井市内でも中部大学と比較的近い距離にあり、地域と連携した教育を実践する場所としても絶好の地域である。このため、高蔵寺ニュータウン地域の活性化や人口増加という課題の解決においても、本稿で示した“教育”という側面から切り込むことが有効であると考えられる。文部科学省は、2022年3月から「地域活性化人材育成事業~SPARC~」の公募を開始した。この公募の目的は、「地域社会と大学間の連携を通じて既存の教育プログラムを再構築し、地域をけん引する人材を育成すること」である9)。SPARCが目指すところは、これまでのCOC事業のように正課外に地域と連携した特別カリキュラムを設定することではなく、正課カリキュラムを見直して再構築を進め、学位プログラムとすることである10)。もし地域運動教室の一連の活動を正課の授業にすることができれば、大学生にとっては単位取得というメリットにもなり11)、地域で活動する大学生の人数が増えることが考えられる。しかしながら、池田11)が指摘するように、地域運動教室の参加者である地域住民と、運動指導者である大学生の双方が揃わなければ授業としては成り立たず、教育機会は保障されない。今後、授業科目としていくための方策として、地域運動教室を運営する各種団体と提携し大学生が参加できる機会を増やすことが挙げられる。また、運動教室に参加した大学生へのインタビュー調査から、大学生は運動指導能力のみならず、コミュニケーション能力や、責任感などを学んでいることが明らかになっている12)。より適性のある大学生が運動教室に参加することを前提に授業科目とする必要があり、そのためには選択科目にして、事前オリエンテーションを通して、運動教室に臨むにあたってコミュニケーション能力や責任感などが求められる旨を説明し、それを意識づけることが必要であると考えられる。謝辞社会福祉法人まちスウィングの治郎丸慶子氏、岩谷直子氏、早﨑永治氏には本運動教室を開催するにあたり春日井市との調整にお立会い頂きました。また、教室の運営方法について様々なご助言を頂きました。その他のスタッフの方々にも、本運動教室の運営に多大なサポートを頂きました。心より感謝を申し上げます。文献1)文部科学省.『地域連携プラットフォーム構築に関するガイドライン~地域に貢献し、地域に支持される高等教育へ~』https://www.mext.go.jp/content/20201029-mext-koutou-000010662_01.pdfアクセス日2023年3月28日2)総務省.『自治体全体の課題及びICTシステムの課題認識』https://www.soumu.go.jp/main_content/000567406.pdfアクセス日2023年3月28日3)橋本行史編著.『地方創生の理論と実践-地域活性化システム論-』創成社20154)尾方寿好、西垣景太、藤丸郁代.大学における地域活性化人材の育成方法-スポーツと防災を融合した活動の可能性-『中部大学教育研究』16:99-104;20165)スポーツ庁.『令和4年度総合型地域スポーツクラブに関する実態調査結果概要』https://www.mext.go.jp/sports/content/20230324-spt_stiiki-300000800_1.pdfアクセス日2023年3月28日6)荒木邦子、中村好男.地域高齢者を対象とした「筋力アップ体操教室」の事例『スポーツ産業学研究』21:229-234;20117)服部泰直.しまね産学官人材育成コンソーシアムと島根創生『IDE:現代の高等教育』634:39-42;20218)木原昌子.地域連携で発展する大学(#2)いわて高等教育地域連携プラットフォーム産学官連携を早くから進めてきた岩手の強みを生かして課題解決に取り組む『リクルートカレッジマネジメント』231:66-69;20229)文部科学省.『令和4年度大学教育再生戦略推進費「地域活性化人材育成事業~SPARC~」の公募について』https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/sparc/r4-1_00001.htmアクセス日2023年3月28日10)木原昌子.地域連携で発展する大学(#3)令和4年度大学教育再生戦略推進費「地域活性化人材育成事業:SPARC」地域連携プラットフォームと大学等連携推進法人は次のステージへ学部から地域へと視点を変えた大学教育改革を目指すSPARC『リクルートカレッジマネジメント』232:76-79;202211)池田孝博.大学を拠点とした総合型地域スポーツクラブの運営に関する諸問題『福岡県立大学人間社会学部紀要』19:1-8;201012)桶野留美、松村亜矢子、尾方寿好.地域運動教室の運営によりもたらされる大学生への教育効果について-多世代と触れあうことの意義-(未発表)掲載写真などについては個人に承諾を得ています。大学生が運営する地域運動教室の意義―57―

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