2021中部大学編入学案内
10/12

現代教育学部幼児教育学科現代および次世代の保育・教育のあり方について多角的に学ぶことを通して、深い知識と高い実践的指導力をそなえ、さらに子どもに温かいまなざしと愛情をもち、自らも学びつつ成長を追求する豊かな人間的資質を身につけ、保育界や教育界および子どもに関する様々な分野で活躍することのできる人材を育成します。注)卒業に必要な単位を取得するため、1・2年次に開講されている科目を履修する場合があります。地域の幼稚園・保育所・児童福祉施設等の協力を得て実習教育が充実しています。また障害児理解や食育、国際理解といった保育に関わりの深い領域についても、学ぶことができます。■3年次から開講される学部共通科目○基礎科目…教育統計学、レクリエーション理論、生涯学習論○実践科目…教育データ解析、レクリエーション演習、器楽演奏実技、インターンシップ■3年次から開講される学科専門科目○基幹科目…幼児教育課題研究、子ども家庭支援の心理学、子どもの理解と援助、子ども家庭福祉、子どもの健康と安全、子どもの食と栄養、障害児保育○発展科目…教育と社会、幼児理解と教育相談、保育総合活動(音・身・造)、現代食育論、子どもの遊び研究、子どもの外国語研究、保育・教育インターンシップ、保育・教職実践演習(幼稚園)○実習科目…教育実習指導(幼稚園)、教育実習(幼稚園)、保育実習指導、保育実習○卒業研究◆卒業研究・論文のテーマ例○幼児期の聴覚障害における言語獲得の方法とコミュニケーション手段○幼児の運動能力の発達に関する縦断的研究○異年齢保育の効果と課題○保育園を利用する母親の育児不安の現状と課題現代教育学科【現代教育専攻】学校教育だけでなく、地域や家庭における教育も視野に入れた教員養成をめざし、体験的学習の場を広く用意しています。また、障害のある子どもやその保護者への支援力を養う教育を行います。■3年次から開講される学部共通科目○基礎科目…教育統計学、レクリエーション理論、生涯学習論○実践科目…レクリエーション演習、教育データ解析、器楽演奏実技、インターンシップ■3年次から開講される学科専門科目○学科共通科目…対人関係論、国際理解教育論、現代社会と教育、キャリア開発、現代教育課題研究○基幹科目…教育課程論、教育の方法と技術、学校制度と社会、絵画表現基礎、教職実践演習○小学校教育科目…生徒指導・進路指導、特別活動指導法、総合的な学習の時間の指導法、教育相談、小学校教育実習指導、小学校教育実習○特別支援教育科目…知的障害児の教育、肢体不自由児の心理、病弱児の心理、肢体不自由児の教育、病弱児の教育、教育アセスメント、重複障害児の心理と教育、LD児の心理と教育、視覚障害児の心理と教育、聴覚障害児の心理と教育、特別支援学校教育実習指導、特別支援学校教育実習 ○卒業研究◆卒業研究・論文のテーマ例〇日本の初等教育における「学力問題」の研究〇学級崩壊の現状とその対策〇ICTを取り入れた授業づくり〇不登校児に対する教育的支援の在り方について※中等教育国語数学専攻は募集をしていません。9

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る