中部大学2023大学案内
148/212

※紹介しているカリキュラムは、2022年度の内容です。 ※全学共通教育科目は除きます。幼児教育学科ではどんな4年間を送る?1年次2年次3年次4年次4年間の流れ保育や教育の基礎を学びつつ、表現技能を修得。保育士、幼稚園教諭として必要な保育原理、教育原理、社会福祉などの基礎を学びながら、音楽・造形・身体による表現活動について実践的に修得します。実習とともに保育内容や支援に関する科目を学修。健康・人間関係・言葉・表現・環境の5つの領域を理解し、保育園などでの実習で保育の現場や子どもの様子を体験的に学びます。また、実践的な支援に関する科目も学修します。保育をめぐる現代的な課題と専門分野の学びを深める。家庭福祉、健康と安全など保育をめぐる現代的課題について学びます。2度目の保育実習、少人数ゼミ方式による「幼児教育課題研究」 など専門的な学びも行います。幼稚園での教育実習と卒業研究による専門性の追究。4週間にわたる幼稚園での教育実習を踏まえて、「保育・教職実践演習(幼稚園)」により総合的にまとめます。また卒業研究で専門分野を深く追究し、4年間の学びの集大成とします。学部共通科目基礎科目教育研究入門A多文化共生と教育人権教育論教育統計学基礎教育ドラマ論教育研究入門Bキャリアデザイン論教育統計学レクリエーション理論生涯学習論実践科目教育ドラマ演習地域フィールドスタディ教育データ解析レクリエーション演習インターンシップAインターンシップBインターンシップC器楽演奏実技学科専門科目基幹科目教育原理 教育心理学保育原理 保育の心理学社会福祉 教職論 社会的養護A社会的養護B子どもの保健 乳児保育乳児保育演習❶特別支援教育(幼児)障害児保育A 子育て支援幼児教育課題研究A幼児教育課題研究B子ども家庭支援の心理学子どもの理解と援助子ども家庭福祉子どもの健康と安全子どもの食と栄養A子どもの食と栄養B障害児保育B子ども家庭支援論発展科目教育方法学 健康と体育環境と生活 言葉と生活表現活動(音楽)A表現活動(音楽)B表現活動(造形)表現活動(身体) 幼児造形保育内容総論保育内容指導(環境)教育課程と保育の計画人間関係と生活 幼児音楽保育内容指導(健康)保育内容指導(人間関係)保育内容指導(言葉)保育内容指導(音楽表現)保育内容指導(造形表現)❷教育と社会保育総合活動(音・身・造)子どもの遊び研究子どもの外国語研究幼児理解と教育相談現代食育論保育・教育インターンシップ保育・教職実践演習(幼稚園)実習科目保育実習指導A❸保育実習指導B❸ 保育実習Ⅰ教育実習指導(幼稚園)保育実習指導C❸ 保育実習Ⅱ保育実習指導D❸ 保育実習Ⅲ教育実習(幼稚園)卒業研究乳児の発育・発達を理解し、生活や遊びを支える保育環境について学びます。授乳・離乳食・更衣などの演習、保育者が十分に乳児と関わる愛着の形成と応答について考えます。さらに乳児保育の重要性を理解し、実践する力を身につけます。❶乳児保育演習保育現場で造形活動の指導を行うために、理論を学び、教材について研究します。また、子どもの豊かな感性や独創性、表現力、創造力を保育者として受け止め、共感できる心を養います。❷保育内容指導(造形表現)保育園や児童福祉施設など、実際の保育現場で実習を行うための知識を学びます。実習内容や学ぶべき事柄、多くの実習生が経験する気づきなどを認識しておくことで、より深い理解と、子どもを健やかに育成するための実践力を身につけます。❸保育実習指導A〜D幼児教育学科ではどんな科目を学ぶ?(上記カリキュラム参照)146CHUBU UNIVERSITY GUIDEBOOK 2023現代教育学部 幼児教育学科

元のページ  ../index.html#148

このブックを見る