中部大学2023大学案内
151/212

教育に関するさまざまな経験を積むことで、子どもに学ぶ楽しさを伝えたい。西村 未優 さん現代教育学部 現代教育学科 現代教育専攻 4年(三重県 宇治山田高等学校出身)「なるほど!子どもアカデミー」という小学校での学習支援活動に参加することで、1年生の春頃から教育現場での経験を積むことができるところが魅力です。「理科教育法」の講義を受講することをとおして、授業の進め方や子どもの興味の引き出し方を学ぶことができました。自分が出会いたかった、子どもに学ぶことの楽しさを伝えられる小学校教員になりたいです。校長・教員をされていた先生から、具体的な指導方法や経験談を聞けます。STUDENT'S VOICE<小学校教員>愛知県/名古屋市/岐阜県/三重県/静岡県/浜松市/長野県/石川県/富山県/相模原市/広島県/岩手県 <中学校教員>愛知県/名古屋市/岐阜県 <特別支援学校教員>愛知県/岐阜県/高知県愛知トヨタ自動車(株)/JA愛知北協同(株)/セキスイハイム中部(株)/知多信用金庫/西日本旅客鉄道(株)(JR 西日本)/愛知県警察本部/中部大学大学院/愛知教育大学大学院 ほかQ卒業までに何が得られるの? [学びのポイント]調査・情報収集力(必要な情報を調査・収集し、選択・分析する)、課題設定力 (修得した知識・技能を基に、物事を観察し課題を設定する)、ICT活用力を身につけ、児童生徒の成長発達や教育について研究します。POINT 1企画・計画力(課題解決についての見通しを持ち企画・計画を立てる)、クリティカル思考力(物事を客観的に観察・思考し結論を導く)を身につけ、学校・家庭・地域社会が求める多様な教育実践と支援に貢献します。POINT 2コミュニケーション力、ディスカッション力(円滑に議論を進める)、傾聴・受信力(他者の考えを正確に受けとめる)を活用し、「次世代教育」のあり方について多様な人の立場を尊重し、協働します。POINT 3教育1.7%教育1.7%公務員(教員)57.6%公務員(教員)57.6%公務員(教員以外)5.1%公務員(教員以外)5.1%商業18.6%商業18.6%その他 3.4%その他 3.4%サービス業 13.6%サービス業 13.6%59就職希望者数59就職者数就職率 100%(2021年度卒業生の実績)〉〉就職・進学実績 (2019〜2021年度卒業生の実績)149工学部経営情報学部国際関係学部人文学部応用生物学部生命健康科学部現代教育学部 現代教育専攻

元のページ  ../index.html#151

このブックを見る