中部大学2023大学案内
153/212

a..教材を使ってプログラミングの基本を理解します。b.用意されたツールから、自分でプログラムの内容を考えます。c.光センサーやスピーカーをスマートフォンで操作するプログラムを作ります。d.プログラミングした内容と成果について発表し合い、学びを深めます。現代教育専攻では教育実習や卒業後に教職に就くことを念頭に置き、実践的な授業を行っています。新学習指導要領では論理的思考力の育成を目指し、プログラミング教育が導入されました。子どもたちのアイデアや気づきを生かし、いろいろな問題の解決を行いながら日常生活を改善させる指導方法を体験的に学びます。また、このプログラミング教育は総合大学としての利点を生かし、現代教育学部と工学部が連携して行います。先生役として模擬授業を行い、教員としての実践力を養う授業。プログラミング教育に対応した活動abcd本専攻には実際に学校で教壇に立っていた経験豊富な教員が多数おり、教職を目指す学生をサポートする体制が充実しています。【 現代教育専攻 】経験豊富な教員のサポートを受けながら実力がつく4年間。CAMPUS VIEW 教員採用試験に向けて「教育実習センター」がサポート。「なるほど!子どもアカデミー」は現場に出るための一助に。教職の専門スタッフが常駐する「教育実習センター」では、教育実習や教育現場での活動を支援します。教員採用試験に向けての準備にも対応しています。また、地域の小学生への学習支援活動「なるほど!子どもアカデミー」でも教壇に立つための実践力を磨けます。〉〉 資格取得サポート主な教員採用試験合格一覧サポート体制■ レクリエーション・インストラクター■ 准学校心理士取得が期待される資格■ 小学校教諭一種免許状■ 中学校教諭一種免許状(理科)■ 特別支援学校教諭一種免許状※■は所定の単位を修得後に資格の取得が可能なもの。※本専攻では以下の3領域に関する免許状となります。・知的障害者に関する教育領域 ・肢体不自由者に関する教育領域 ・病弱者に関する教育領域。橋本 美彦 特任教授  Yoshihiko Hashimoto子どもの生活環境の変化に合わせて、教育現場でもICT活用が始まっています。私たち教員もこれらのツールを使いながら、子どもがより興味を持って学ぶお手伝いができればと思っています。TEACHER'S VOICE愛知県小学校教員中学校教員特別支援学校教員名古屋市小学校教員中学校教員岐阜県小学校教員中学校教員特別支援学校教員 三重県小学校教員静岡県小学校教員静岡市小学校教員浜松市小学校教員石川県小学校教員富山県小学校教員長野県小学校教員高知県特別支援学校教員相模原市小学校教員岩手県小学校教員広島県小学校教員新潟県小学校教員151工学部経営情報学部国際関係学部人文学部応用生物学部生命健康科学部現代教育学部 現代教育専攻

元のページ  ../index.html#153

このブックを見る