中部大学2023大学案内
155/212

数学という科目をとおして、生徒の論理的思考力や伝達力を高めたい。大野 浩慈 さん現代教育学部 現代教育学科 中等教育国語数学専攻 4年(愛知県 新川高等学校出身)「数学科教育法III」で経験した模擬授業では、中学校教員になる自信がついた。STUDENT'S VOICEQ卒業までに何が得られるの? [学びのポイント]国語専攻では、クリティカル思考を支える「ことばの力」を修得し、コミュニケーション力・ディスカッション力を伸ばします。日本語学・日本文学・漢文学・書道に加え、外国籍の子どもにも日本語を教えられる技術を身につけます。POINT 1数学専攻では、従来の論理思考を養う数学科教育に加えて確率統計やコンピューター関連科目を深く学び、データに基づくAI・IoT社会、ビッグデータ解析などに強い教員を目指します。POINT 2教育現場では自ら課題を見つけ、解決に導く力が求められます。少人数で学ぶ現代教育課題研究では「課題設定力」「企画計画力」を修得し、集大成としての卒業研究に結実させます。POINT 3過去2年間の卒業生のうち8割強の卒業生が下記のように愛知県、名古屋市、岐阜県(それぞれ複数名)および三重県、静岡県の小中学校の教員として活躍しています。愛知県中学校教員/愛知県小学校教員/名古屋市中学校教員/名古屋市小学校教員/岐阜県中学校教員/岐阜県小学校教員/三重県中学校教員/静岡県小学校教員/カインズ(株)/(株)システムリサーチ/矢作産業(株)/上越教育大学大学院 ほか公立小中学校教員66.6%公立小中学校教員66.6%18就職希望者数18就職者数商業11.2%商業11.2%サービス業 16.6%サービス業 16.6%製造業5.6%製造業5.6%〉〉就職・進学実績 (2020・2021年度卒の実績)就職率 100%(2021年度卒業生の実績)教育実習を経験するまでは、話し合いや発表のきっかけづくりに向いていることが数学の魅力だと考えていました。しかし実際に、教育現場を経験してみると、答えが一つしかないことで論理的に説明しやすいことはもちろん、正解にたどり着くいろいろな道筋を皆で考えることがとても楽しいことを実感しました。将来は数学という科目をとおして生徒の論理的思考力や伝達力を高め、自分の考えを自分の言葉で的確に伝えられるような人を育てたいです。153工学部経営情報学部国際関係学部人文学部応用生物学部生命健康科学部現代教育学部 中等教育国語数学専攻

元のページ  ../index.html#155

このブックを見る