大学案内2024
159/224

社会が求める多様な教育を担う教師に本専攻の特色は小学校、中学校、特別支援学校での観察実習、教育実習、学校ボランティアなどでの実践的な学びにあります。現場経験豊富な教員がゼミで学生一人一人にきめ細かな指導を行い、教育現場で、実践的かつ具体的な解決策を提案できる能力を育みます。現場で「子どもや同僚の教員、保護者からあてにされる人」になりましょう。深谷 圭助 教授Keisuke Fukaya教育学[ 内定者の声.1 ]フィリピンで教員をしている先輩の協力で現地での教育実習を経験し、教える楽しさを実感しました。また特別支援教育を学んだことで、通常学級に在籍する発達障害などの児童の困りごとを支援したいという思いを抱くように。教材づくりや指導方法を工夫し、どんな子にも分かる授業を実現したいです。2023年3月卒業愛知県 豊橋南高等学校出身島田 芽依 さん愛知県小学校教員愛知県小学校教員金沢 右京 さん名古屋市小学校教員名古屋市小学校教員2023年3月卒業愛知県 長久手高等学校出身[ 内定者の声.2 ]大切なのは、児童一人一人の個性を尊重して、それぞれの視点や考え方を想像しながら向き合うこと。学科で学んだこの観点を忘れず、日々の事前準備をしっかり行い、児童がより興味を持てる授業、教材を提供していきたいです。児童が楽しく学べる環境をつくることができる教師を目指します。各教科の模擬授業や学習指導案の作成など、多くの実践的な授業により指導法が身につきました。また、観察実習を経て教育実習に行くため、教壇に立っても落ち着いて授業を行うことができました。今は特別支援学校へインターンとして参加しています。「現場であてにされる教師」を目指し、特別支援学校での教育実習に向けて準備していきたいと思います。熊﨑 大地 さんDaichi Kumazaki現代教育学科現代教育専攻4年岐阜県 益田清風高等学校出身{ Student’s Voice}{ Teacher’s Voice}模擬授業や観察実習などで経験を積み、教育実習では落ち着いて授業を実践豊富な実習で実践的な提案力を身につけ教育現場であてにされる先生に工学部 経営情報学部国際関係学部 人文学部応用生物学部生命健康科学部現代教育学部現代教育専攻理工学部141

元のページ  ../index.html#159

このブックを見る