大学案内2024
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さらに詳しく[中等教育国語数学専攻]を知りたい方は公式WebサイトへLOOKQR教員情報はこちら現代教育学部 現代教育学科中等教育国語数学専攻Secondary Education of Japanese Language and Mathematics新学習指導要領に対応する新しい指導法を身につけ、社会が求める多様な次世代教育に応えられる、アクティブな教員を養成します。初めて卒業生を出した3年前からの卒業生のうち8割強の卒業生が下記のように愛知県、名古屋市、岐阜県(それぞれ複数名)および三重県、静岡県の小中学校の教員として活躍しています。<教員>愛知県中学校教員/愛知県小学校教員/名古屋市中学校教員/名古屋市小学校教員/岐阜県中学校教員/岐阜県小学校教員/三重県中学校教員/静岡県小学校教員<企業>カインズ/システムリサーチ/矢作産業<進学>愛知教育大学大学院/上越教育大学大学院 ほか主な進路(2020~2022年度卒業生の実績)●中学校教諭一種免許状「国語」●中学校教諭一種免許状「数学」●レクリエーション・インストラクター●准学校心理士●は一定の基準を満たし所定の単位を修得後に資格の取得が可能なもの。取得が期待される資格国語専攻では、クリティカル思考を支える「ことばの力」を修得し、コミュニケーション力・ディスカッション力を伸ばします。日本語学・日本文学・漢文学・書道に加え、外国籍の子どもにも日本語を教えられる技術を身につけます。数学専攻では、従来の論理思考を養う数学科教育に加えて確率統計やコンピューター関連科目を深く学び、データに基づくAI・IoT社会、ビッグデータ解析などに強い教員を目指します。教育現場では自ら課題を見つけ、解決に導く力が求められます。少人数で学ぶ現代教育課題研究では「課題設定力」「企画計画力」を修得し、集大成としての卒業研究に結実させます。AI・IoT社会、ビッグデータ解析に必要な知識を学ぶ少人数で学び「課題設定力」「企画計画力」を修得「ことばの力」とともに日本語を教える技術が身につく{ 学びのポイント }この学科で学べるSDGsの代表的な目標は就職率100%(2023年3月卒業生実績)13就職者数13就職希望者数公立小中学校教員・講師  69.2%製造業15.4%教育7.7%サービス業7.7%144

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