大学案内2024
163/224

新たな指導法で次世代教育をリード本専攻では模擬授業を繰り返し行うことで、実践的な授業力が身につきます。また、国語専攻では、日本語を一つの言語として客観視する能力を、数学専攻では、論理的思考とそれに基づいて説明する能力を得ることができます。教育現場でも論理的思考を大切にすると同時に、子どもの気持ちを理解できる教員になってほしいと願っています。松原 洋 教授You Matsubara数学基礎論[ 進学者の声 ]現場の先生方から伺った教育の現状や問題点、ICT機器の授業活用に課題を感じて進学を決めました。大学院では、ICT機器を用いて、いかに効果的に主体的・対話的な学びを提供するかを研究したいと考えています。教師として子どもたちの人生の選択肢を増やし、可能性を広げていきたいと思います。2023年3月卒業愛知県 星城高等学校出身坂田 竣亮 さん愛知県中学校教員愛知県中学校教員桐山 拓夢 さん愛知教育大学大学院教育学研究科教科指導重点コース愛知教育大学大学院教育学研究科教科指導重点コース2023年3月卒業愛知県 熱田高等学校出身[ 内定者の声 ]中学生のとき、どんな生徒にも親身に寄り添ってくれる先生と出会い、教員になろうと決意しました。今後は学科での学びを生かして分かりやすい授業を行い、個々の意見を引き出しながら能力を伸ばす指導に努めます。目標は、子どもたち一人一人と向き合い、ともに壁を乗り越えられる教員になることです。国語専攻は少人数で、先生方との距離が近い環境が魅力です。そのおかげで模擬授業を何度も実践でき、良い経験が積めました。指導案をつくったのも、人前で50分話し続けたのも初めてだった頃と比べると、今は自分でも成長を実感します。将来は子どもの発達過程を理解した上で、ロジカルに国語を教えられる先生になりたいと思います。伊藤 向日葵 さんHimawari Itou現代教育学科中等教育国語数学専攻4年愛知県 津島高等学校出身{ Student’s Voice}{ Teacher’s Voice}模擬授業を何度も繰り返すことで、成長していく自分を感じる授業力と論理的思考を身につけ子どもの気持ちを理解できる教員に工学部 経営情報学部国際関係学部 人文学部応用生物学部生命健康科学部現代教育学部中等教育国語数学専攻理工学部145

元のページ  ../index.html#163

このブックを見る