大学案内2024
165/224

授業ピックアップ※紹介しているカリキュラムは、2023年度の内容です。 ※全学共通教育科目・現代教育学部共通科目は除きます。2年次3年次4年次発達心理学教職入門(中学校)教育基礎論学校教育心理学教育方法学(中学校)特別ニーズ教育(中学校)教育課程論(中学校)教育の方法と技術(情報通信技術の活用を含む)教育制度論道徳教育の指導法(中学校)生徒指導・進路指導(中学校)特別活動指導法(中学校)総合的な学習の時間の指導法(中学校)教育相談(中学校)中学校教育実習指導中学校教育実習国語科教育法Ⅳ(中学校)言語表現法演習A漢文学演習日本語教授法近代文学講読B古典講読B日本文化論B国語教育課題研究発達臨床心理学対人関係論 国際理解教育論現代社会と教育A現代社会と教育Bキャリア開発A現代教育課題研究A現代教育課題研究B国語科教育法Ⅰ(中学校)日本語学概論日本語音声学日本近現代文学概論❶日本古典文学概論書写・書道A国語科教育法Ⅱ(中学校)国語科教育法Ⅲ(中学校)日本語文法論日本語教育学日本近現代文学演習日本古典文学演習漢文学概論 書写・書道B日本語学講読近代文学講読A古典講読A日本文化論A言語表現法演習B日本語学研究法日本近現代文学研究法日本古典文学研究法現代文学講読教職実践演習(中学校)キャリア開発B数学科教育法Ⅰ(中学校)数学基礎演習❷代数学概論解析学概論解析学演習計算機演習A計算機概論数理解析入門解析学研究法確率統計研究法代数学応用離散数学情報数理解析物理数学卒業研究数学科教育法Ⅱ(中学校)数学科教育法Ⅲ(中学校)代数学演習代数学幾何学概論幾何学演習解析学計算機演習B英語で数学❸数学科教育法Ⅳ(中学校)代数学研究法幾何学幾何学研究法確率統計概論確率統計演習代数学続論幾何学続論数学教育課題研究カリキュラム教育基盤を修得し学力を確実なものに4年間の流れ模擬授業などで実践的指導力を養成中学校教育実習と少人数セミナーの始動教育現場に向けた教職実践演習1年次学科共通科目専攻専門科目❶日本近現代文学概論中学校国語科教員に必要な基礎的教養、明治から現代に至る日本文学の歴史を学びます。実際の作品に目をとおしたり、復刻本に触れたりする機会もあり、当時の雰囲気を実感しながら、文学の流れをたどることができます。❷数学基礎演習数学的思考法を修得し、中学校・高校の数学と大学の数学の関連を学びます。2次方程式は知っているが、3次、4次、5次方程式は解けるかということが、代数学の話に発展するなど、大学数学への道程を理解します。❸英語で数学グローバル化の時代に生徒を指導する際に、日本語の読み書きが十分でない生徒に英語で数学を教えることもあるでしょう。この科目では、「2の5乗は英語で何と言う」というような数学の英語表現をネイティブの教員から学べます。基幹科目中学校国語教育科目中学校数学教育科目工学部 経営情報学部国際関係学部 人文学部応用生物学部生命健康科学部現代教育学部中等教育国語数学専攻理工学部147

元のページ  ../index.html#165

このブックを見る