中部大学2023大学案内
53/212

現代教育学部 現代教育学科 現代教育専攻学際的な学びと、「次世代教育」のあり方についての理論と技能を修得し、社会が求める多様な教育実践と教育支援活動を積極的に推進する人材を育成する。●小学校教諭一種免許状●中学校教諭一種免許状「理科」 ●特別支援学校教諭一種免許状※本専攻では次の3領域に関する免許状となります(知的障害者に関する教育領域・肢体不自由者に関する教育領域・病弱者に関する教育領域)●レクリエーション・インストラクター●准学校心理士取得が期待される資格P.148現代教育学部幼児教育学科乳幼児期の人間形成を支援・指導するスペシャリストを養成する。子ども・保護者に向き合い、社会の変化にも広く対応できる知識やスキル、実践力を身につける。●幼稚園教諭一種免許状 ●保育士 ●レクリエーション・インストラクター●准学校心理士 ◎幼児体育指導員取得が期待される資格P.144生命健康科学部スポーツ保健医療学科国家資格「救急救命士」やスポーツ指導者として活躍する知識・技術を学び、他学科との連携によって幅広い分野を学ぶことで、実践的な専門家を育成する。○救急救命士(所定の単位を修めた学生のみ国家試験の受験が可能)○健康運動実践指導者●障がい者スポーツ指導員(初級)○水泳指導員●レクリエーション・インストラクター●スポーツ・レクリエーション指導者○トレーニング指導者取得が期待される資格P.140現代教育学部 現代教育学科 中等教育国語数学専攻新学習指導要領に対応する新しい指導法を身につけ、社会が求める多様な次世代教育に応えられる、アクティブな教員を養成する。●中学校教諭一種免許状「国語」 ●中学校教諭一種免許状「数学」 ●レクリエーション・インストラクター●准学校心理士取得が期待される資格P.152生命健康科学部臨床工学科医療機器を運用する工学と医学知識による技術力を養い、医学の進歩、医療技術の高度化、病気の重度化・重複化などに対応できる医療機器のスペシャリストを目指す。○臨床工学技士(国家試験の受験が可能)取得が期待される資格P.136生命健康科学部理学療法学科医科学・医療技術の高度専門化や、高齢化などの社会構造の変化に伴い、複雑になる医療問題に対応できる専門性と豊かな人間性を備えた理学療法士を養成する。○理学療法士(国家試験の受験が可能)取得が期待される資格P.128生命健康科学部作業療法学科「人と作業、環境」の関連性を科学的に捉えて介入する作業療法を教育・研究し、障がいのある人が自分らしく生きることを支援できる作業療法士を育てる。○作業療法士(国家試験の受験が可能)取得が期待される資格P.132応用生物学部環境生物科学科農学・理学・工学・医学・薬学の各分野を融合させた新しい枠組みで環境生物学を深く学び、環境分野のエキスパート・研究者として社会に貢献できる力を身につける。●高等学校教諭一種免許状「理科」●高等学校教諭一種免許状「農業」●食品衛生管理者 ●食品衛生監視員 ◎甲種危険物取扱者●学芸員取得が期待される資格P.108生命健康科学部生命医科学科医学と生命科学の基礎を徹底して学び、21世紀型の健康・医療に関する諸課題の解決に貢献できる臨床検査技師や研究者として活躍する人材を数多く輩出している。○臨床検査技師(所定の単位を修めた学生のみ国家試験の受験が可能)○胚培養士(実務経験1年以上、および専門学会への入会など)○治験コーディネーター(CRC)(実務経験2年以上など)取得が期待される資格P.120応用生物学部 食品栄養科学科 管理栄養科学専攻バイオサイエンスの基礎を学び、多様な職場にも科学的根拠に基づいた思考でひとの健康増進につながる栄養管理の支援ができる管理栄養士を育成する。○管理栄養士(国家試験の受験が可能) ●栄養士 ●栄養教諭一種免許状 ●食品衛生管理者 ●食品衛生監視員 ◎甲種危険物取扱者取得が期待される資格P.116応用生物学部 食品栄養科学科 食品栄養科学専攻生命現象における栄養素の機能解明、食品の健康機能性の解明と利用、新商品や生産技術の開発、食の6次産業化などに貢献できるエキスパートを育成する。●高等学校教諭一種免許状「理科」●高等学校教諭一種免許状「農業」●食品衛生管理者 ●食品衛生監視員 ◎甲種危険物取扱者 ○食の6次産業化プロデューサー取得が期待される資格P.112生命健康科学部保健看護学科人を尊ぶ豊かな人間性を身につけ、多職種連携の中で看護の役割を発揮できる実践力を備えた、信頼される「看護師」「保健師」「養護教諭」を育成する。○看護師(国家試験の受験が可能) ○保健師(所定の単位を修めた学生のみ国家試験の受験が可能)●養護教諭一種免許状(所定の単位を修めた学生のみ取得可)●養護教諭二種免許状(保健師免許を取得した者で所定の単位を修めた学生のみ取得可)●第一種衛生管理者(保健師免許取得後、自己申請により取得可)取得が期待される資格P.124※1 工学部ロボット理工学科を理工学部AIロボティクス学科に改組※2 工学部宇宙航空理工学科を理工学部宇宙航空学科に改組理工学部AIロボティクス学科※1人とロボットの共存社会を実現するために、最新の人工知能(AI)技術を理解して、ロボットに統合して社会で活用する力を身につける。◎ ITパスポート◎基本情報技術者◎応用情報技術者◎プロジェクトマネージャ◎システムアーキテクト◎画像処理エンジニア検定ベーシック◎データベーススペシャリスト など取得が期待される資格P.004理工学部宇宙航空学科※2次世代の航空宇宙産業の発展に携わるために、航空宇宙機の設計・開発・製造・利用の専門知識・技術を身につける。◎CATIA認定技術者 ◎CAD利用技術者 ◎情報処理技術者 ◎機械設計技術者 ◎航空特殊無線技士 ◎航空無線通信士 ◎高圧ガス製造保安責任者 ◎火薬類取扱保安責任者 ◎第三種電気主任技術者 など取得が期待される資格P.005理工学部数理・物理サイエンス学科数理科学・物理科学の専門的な知識と技術を身につけ、新しい時代の発展とイノベーションを担う「あてになる科学技術者」を養成する。●高等学校教諭一種免許状「数学」●高等学校教諭一種免許状「理科」(教職課程認定を申請予定) ◎ITパスポート ◎基本情報技術者◎応用情報技術者◎統計検定1級・準1級・2級◎放射線取扱主任者1種・2種◎甲種危険物取扱者◎1級半導体製品製造技能士(卒業後4年)◎気象予報士 など取得が期待される資格P.003●は所定の単位を修得後に資格の取得が可能なもの。( )は実務経験年数。 ○は受験(受検)資格の取得が可能なもの。( )は実務経験年数。 ◎はその他、各学部・学科に関連する資格(受験資格を要しないもの)。*は文部科学省設定のガイドラインに従い、日本語教員養成講座を設置する。希望者は申請手続きを行うことで、所定の単位修得後に日本語教員養成講座の修了証書が交付されます。※上記の記載内容は予定であり、変更する場合があります。※ 本計画は予定のため、変更になる場合があります。理工学部 2023年4月誕生(届出中)CHUBU UNIVERSITY GUIDEBOOK 2023051学部学科インデックスCHUBU UNIVERSITY GUIDEBOOK 2023

元のページ  ../index.html#53

このブックを見る