中部大学

中部大学

きっずせみなあ2014 親子のための異文化理解講座

【2014年7月14日更新】語学センター

どこから 来たの?

きっずせみなあ2014「どこから 来たの?」

概要

本講座は、親子で取り組む、総合学習講座です。
いろいろな国の人々は、どのようなくらしかたをしているのでしょうか。 どんな家に住まい、どんな学校へ通い、どんなものを食べ、どんなことを楽しんでいるのかに目を向けながら、私たちのくらしについても発見をしていきます。

日時

2014年8月30日(土曜日)、12月26日(金曜日)、2015年3月29日(日曜日)[3回で1講座]
※いずれも午後1時00分から午後5時00分

会場

中部大学春日井キャンパス 192B、C多目的演習室(19号館2階)

対象

小学3年生~中学3年生、きっずせみなあOB高校生以上の方

※3回で1つのプログラムのため、3日間参加できる方のみに限らせて頂きます。
※定員に満たない場合、小学1~2年生の方にもご参加頂けます。ご希望の方は「仮予約」をお申し込み下さい。
※小学1~2年生で初めてご参加頂く場合には、ぜひ保護者の方もご一緒にご参加下さい。
※小学3年生以上の方のご参加にも、保護者の方もご一緒頂けます。
※準備の都合上、保護者の方のご参加には、事前予約が必要です。

定員

20人程度

受講料

3日間で子ども一人5,000円(受講料・保険料含む)
※保護者は参加無料です。

講師

  • 小栗 成子(語学センター 教授)
  • 太田 伸幸(現代教育学部 児童教育学科 准教授)

お申し込みについて

お申し込み方法

お電話またはホームページから。ホームページからのお申し込みは、以下の申し込みフォームより、必要事項を入力のうえ送信してください。
※初めてご参加される方は、必ずお申込み前に、きっずせみなあオフィシャルホームページにて講座の様子や内容をご確認ください。
ホームページは、下部、関連サイト「きっずせみなあ」よりご覧ください。

お申し込み後の流れ

1、お申込フォーム送信後、こちらから受付メールをお送りいたします。
2、メールにて受講料振込先をお知らせいたします。
3、受講料お支払いを確認後、受講確定メールをお送りいたします。
4、8月上旬に講座の詳細情報(ご用意いただくものや会場案内)を郵便にてお送りいたします。

申込受付

2014年7月22日(火曜日)~8月22日(金曜日)
※定員になり次第締切

昨年度参加者の感想

◇小学1年生
クイズをつくるのがたのしかったです。またきたいです。

◇小学2年生
グループでこっきをはるのがたのしかったです。

◇小学3年生
これから、こっきや国の名前を覚えたいと思います。
グループ活動をするのが、とても楽しかったです。

◇小学5年生
今回は、たいしゲームではなくリサーチャーゲームになりおもしろいと思いました。

◇保護者
・今年も「外国へ行ってみたい」と思う3日間でした。
・ゲストの話は、生の情報がいただけそれぞれの国に又一層の興味がわきました。
・一生懸命動いている娘の姿をみられたこともとれもうれしく感じました。
・今回は住む場所や建物の変化を知ることが出来て楽しかったです。

◇OBスタッフ
これからまだまだ世界のことを学んでいくと思いますが、学ぶだけではなく、実際に"本物"を見てみたいと思います。いろいろなくらしや文化も、実際に見て体験しないとわからないと思うので、いつか世界一周したいです!!

関連サイト

注意事項

  • 3日間で1つのプログラムです。全日程にご参加ください。
  • 幅広い年齢層での交流学習を行います。保護者の方々もぜひ学習活動にご参加ください。

主催

中部大学 語学センター

お問い合わせ

中部大学 語学センター
電話番号:0568-51-4382
メールアドレス:kids2014@lc.chubu.ac.jp

 
 
 

ページの先頭へ

ホーム
訪問者別メニュー