中部大学

中部大学

緊急特別無利子貸与型奨学金について(日本学生支援機構奨学金)

【2020年6月15日更新】学生支援課

日本学生支援機構において、今般の新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、経済的に困窮する学生等が安心して学業を継続できるよう、特別の貸与を行う「緊急特別無利子貸与型奨学金」事業を実施することが決定されました。
本奨学金は、第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し、実質無利子にて貸与されるものです。
※なお、大学ごとに推薦人数が決まっており、必ずしも申請者全員が対象となるものではありません。

 

【参考】※必ず確認してください。

対象者の要件

本学の学部生・大学院生で以下のすべての要件を満たす者 (正規生のみ)
※外国籍の人は在留資格によっては申し込みができない場合があります。

① 第二種奨学金の推薦基準(人物・学力・家計)を満たしていること
② 推薦時において、第二種奨学金の貸与を受けていないこと
③ 家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間150万円以上ではないこと)
④ 生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと
⑤ 学生等本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少(前月比 50%以上減少)したこと

※③~⑤は当該要件を確認した上で、大学等が推薦します。

貸与期間

貸与始期は2020年4月~9月から選択することができ、貸与終期は2021年3月となります。

貸与金額

学部生  : 月額:2万円~12万円 (1万円単位で選択)
大学院生 : 月額:5万円、8万円、10万円、13万円、15万円 から選択

書類配付期間

2020年6月15日(月曜日)~2020年6月22日(月曜日)17時

申請締切

2020年6月30日(火曜日)17時
※締切を過ぎての申込はいかなる理由があっても受け付けることができません。

申請方法

中部大学学生支援課 日本学生支援機構奨学金窓口にて申請書類を配付します。
申請にはいくつか自分で書類を準備いただく必要があるため、余裕を持ってきてください。

問い合わせ先

中部大学学生支援課 日本学生支援機構奨学金窓口
TEL:0568-51-9315
受付時間:
月曜日~金曜日
9時~17時(授業日・期末試験日および2・3月)
9時~15時(上記以外)
※土曜日の取り扱いはございません。

 
 
 

ページの先頭へ

ホーム
訪問者別メニュー