中部大学

中部大学

教員情報

田川 隆博 TAGAWA Takahiro

プロフィール

職名 准教授
所属 人間力創成総合教育センター専門職教育プログラム
現代教育学部
最終学歴 名古屋大学大学院教育発達科学研究科教育学専攻博士課程後期課程単位取得満期退学
学位 修士(教育学)(名古屋大学)
所属学会・役職 日本教育社会学会
日本教師教育学会
日本社会学会
中部教育学会(理事)
コンテンツ文化史学会
東海社会学会
専門分野 教育社会学
研究テーマ 青年期のモバイルコミュニケーション、若者文化のフィールドワーク
共同研究キーワード 教師教育、生涯学習

著書および訳書

ユビキタス社会の中での子どもの成長─ケータイ時代を生きる子どもたち─, ハーベスト社, 2010(共著)

学術論文、評論

アイドルライブにおけるキャラクターとプレイヤーの共在─わーすたゲームライブのオリジナリティ─, 女子学研究第10号, 17-24, 2020

小・中・高を通したキャリア教育の展望─キャリア・パスポートの位置づけ, 中部大学教職課程年報第7号, 15-22, 2020

ネットいじめ言説の布置と共起関係の変化─新聞記事の計量テキスト分析から─, 中部大学リベラルアーツ論集, 第1号, 1-13, 2019

学校「朝食」における生徒指導的意義とは, 中部大学教職課程年報第6号, 7-10, 2019

現職教員の潜在的学びニーズ─大学への「社会人入学」に関する質問紙調査を通じて─, 東邦学誌, 第47巻第1号, 57-75, 2018(共著)

アイドル「解散」で可視化される論理と感情─ネットニュースの計量テキスト分析─, 女子学研究, Vol.8, 22-29, 2018

大学への社会人入学に関するニーズ―一般市民への質問紙調査の結果から―, 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, No.28, 220-231, 2018(共著)

キャリア教育をめぐる論点と課題, 中部大学教職課程年報, 第5号, 29-33, 2018

大学における現職教員の学び直しに関するニーズ─2015年度予備調査の結果から─, 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, No.26, 167-181, 2017(共著)

授業評価を授業改善に生かすには─主観的理解と客観的理解の関係から─, 中部大学教職課程年報, 第4号, 27-30, 2017

「学び続ける教員」についての論点─二つの中教審答申の検討から─, 名古屋文理大学紀要, Vol.17, 55-58, 2017

講演、シンポジウム、学会発表

社会人の学び直しに関する探索的実証研究, 日本教育社会学会第72回大会, オンライン開催, 2020(共同)

新たなる研究手法としてのテキストマイニングの展望と課題, 愛知大学教職課程センターFD研修会, 2019

ネットいじめ言説の変化─新聞記事の計量テキスト分析から─, 中部教育学会第67回大会, 名古屋市立大学, 2018

アイドル「解散」で可視化される論理と感情─ネットニュースの計量テキスト分析─, 第90回日本社会学会大会, 東京大学, 2017

大学への社会人入学に関するニーズ─一般市民への質問紙調査の結果から─, 中部教育学会第66回大会, 福井医療大学, 2017(共同)

現職教員の潜在的学びニーズ─大学への「社会人入学」に関する質問紙調査を通じて─, 日本教育社会学会第69回大会, 一橋大学, 2017(共同)

大学への社会人入学の促進要因と抑制要因─現職教員を対象とした質問紙調査の結果から─, 日本教育社会学会第68回大会, 名古屋大学, 2016(共同)

大学における現職教員の学び直しに関するニーズ─予備調査の結果から─, 中部教育学会第65回大会, 中部大学, 2016(共同)

ローカルアイドルのアスピレーション─東海地区のアイドルを事例として─, 第88回日本社会学会大会, 早稲田大学, 2015

SNS問題を読み解く, 尾北地区地域協働生徒指導推進事業 第2回中高連絡協議会, 江南市民文化会館, 2014

社会活動

委員

稲沢市教育委員会外部評価委員会委員長(2008-2016)

その他

テレビ

ネット炎上の原因についてコメント, メ~テレ「ドデスカ」, 2017.7.10

「名古屋アイドル百花繚乱」出演, テレビ愛知, 2013.12.29

SNS炎上の原因・背景・対応についてコメント, 中京テレビ「キャッチ!」, 2013.9.26

「AKB総選挙におけるSKE48の躍進」についてコメント, メ~テレ「ドデスカ」, 2012.6.7

iPadの若者への影響についてコメント, NHK「ほっとイブニング」, 2010.5.28

ページの先頭へ

ホーム
訪問者別メニュー