中部大学

中部大学

教員情報

嶋崎 和代 SHIMAZAKI Kazuyo

プロフィール

職名 講師
所属 生命健康科学部 保健看護学科
大学院 生命健康科学研究科 看護学専攻
看護実習センター
最終学歴 愛知医科大学大学院看護学研究科修士課程修了
学位 修士(看護学)(愛知医科大学)
所属学会・役職 日本看護学教育学会
日本心理学会
日本看護科学学会
American Psychological Association
専門分野 基礎看護学、看護教育
研究テーマ 看護基礎教育、継続教育、看護教育の評価
共同研究キーワード コミュニケーション、看護教育、教育評価
公開連絡先 メールアドレス:k-shima@isc.chubu.ac.jp

著書および訳書

看護教育実践シリーズ4 アクティブラーニングの活用(共著), 医学書院, 2018

看護教育実践シリーズ2 授業設計と教育評価(共著), 医学書院, 2018

看護のための教育学(共著), 医学書院, 2015

看護現場で使える教育学の理論と技法(共著), メディカ出版, 2014

学術論文、評論

Item response theory analysis of the Utrecht Work Engagement Scale for Students (UWES-S) using a sample of Japanese university and college students majoring medical science, nursing, and natural science, BMC Research Notes 10(1) · December, P1-5, 2017

Constructing the Japanese version of the Maslach Burnout Inventory–Student Survey: Confirmatory factor analysis, Japan Journal of Nursing Science May, p1-6, 2015

Academic Burnout and Positive/Negative Spillover from Non-Academic Activities in University Students, Human Resource Management Reserch, Vol.5(2), p27-32, 2015

Factorial Validity of the Educational Needs Assessment Tool for Nursing Faculty in Japanese Nursing School Teachers Human Resource Management Research, 3(4), p115-123, 2013

Measurement of Job Satisfaction in Nursing School Teachers: Confirmatory Factor Analysis of a Job Satisfaction Scale Based on the Stamps Scale, International Journal of Nursing Science, 3(1), p7-14, 2013

「専門学校における看護教員の教育ニードと教育活動評価の関連性について」, 愛知医科大学大学院看護学研究科修士論文, 2010

「コミュニケーション教育におけるIR分析の適用 : プロセスレコードの客観的分析へ向けて」, NUCB journal of economics and information science 53(2), 133-149, 2009-03

講演、シンポジウム、学会発表

「主任看護師のための人材育成行動の自己点検ツールの開発―フォーカスグループインタビューによるツール原案の作成」:日本看護学教育学会第28回学術集会, 2018

「看護を教えるために, 看護教員は何を学ぶことが必要か」:日本看護学教育学会第27回学術集会交流セッション, 2017

「Item Analysis of the Maslach Burnout Inventory-Student Survey Based on the Graded Response Model」:31st International Congress of Psychology (ICP), 2016

「Item Analysis of the Utrecht Work Engagement Scale for Students」:31st International Congress of Psychology (ICP), 2016

「外国人看護師の語りから学生が学んだこと」, 第25回愛知県看護教育研究学会, 2016

「MBI-SSを用いた看護学生のバーンアウト調査」:第35回日本看護科学学会学術集会, 2015

「大学生の学業に対する学業外の活動の影響認知とバーンアウト―MBI-SSを用いた検討―」:日本教育心理学会第56回総会, 2014

「新人看護師を成長させる実地指導者のかかわり」:日本教育工学会第30回全国大会, 2014

「臨床現場の教育担当者が抱える悩み―新人・若手看護師に対するネガティブ・イメージ―」:日本看護学教育学会第24回学術集会, 2014

「看護教員の職務満足度」:日本心理学会第77大会, 2013

「看護専門学校における教員の教育ニードと影響要因」:第37回日本看護研究学会, 2011

「大学生の相談形態への好ましさ」:日本心理学会第75回大会, 2011

「大学生のタイプAと相談形態の好みとの関係」:日本心理学会第75回大会, 2011

社会活動

愛知県看護協会訪問看護認定看護師教育課程「指導」講師:平成30年~

愛知県看護協会実地指導者研修「学習に関する基礎知識」講師:平成28年~

中部大学春日丘中学校「スペシャリストをめざそう」講師:平成27年~29年

愛知医科大学認定看護師教育課程「指導」講師:平成26年

ページの先頭へ

ホーム
訪問者別メニュー