中部大学WEBミュージアム

中部大学WEBミュージアムでは、中部大学所蔵の歴史資料、コレクション資料について、データベースに登録しているうちの一部を画像と解説で紹介しています

お知らせ

    各資料には個別の情報ページをリンク設定しています。(公開しているものは大学の所蔵資料を基本とし、データは随時追加・更新を行います)
    「利用規約」にしたがって、ご利用ください。

    • 当サイト内の画像や文章の無断転載はご遠慮くださいますようお願いいたします。

    データベースアーカイヴの検索画面(簡易検索)で検索

    データベース検索

    中部大学WEBミュージアム(データベースアーカイヴ)では、中部大学の歴史資料の他、大学の収蔵資料、キャンパスの美観等を文化史、技術史、自然史に分類登録し紹介しています。資料項目別の簡易検索もできます。

    カテゴリー別で検索

    おすすめする作品資料群をカテゴリーに分けて紹介しています。関連の作品資料の一覧表示から、個別の詳細ページ(画像と解説)をご覧いただけます。

    • カテゴリー(およびカテゴリー画像)は、入れ替え更新することがあります。

    中部大学の歴史物語

    中部大学の歴史物語

    創立者の三浦幸平先生ゆかりの資料、中部大学の礎の名古屋第一工学校、また春日井キャンパスにおける大学開学の創設期など、学園と大学の歴史をたどる資料を紹介します。

    キャンパスの美観と芸術作品

    キャンパスの美観と芸術作品

    中部大学はキャンパスの建物と緑化整備を総合的に進めてきました。日本庭園、池泉や噴水のある広場や中庭など憩いの空間が多数あります。各所に設置する絵画や彫刻等を紹介します。

    日本産蝶類藤岡コレクション

    日本産蝶類藤岡コレクション

    約29万頭のうち代表10選

    日本各地への採集の旅を経て収集された貴重な蝶標本資料の代表事例を紹介します。

    平左エ門カメラコレクション

    平左エ門カメラコレクション

    約120点のうち代表5選

    戦前から戦後にかけての海外製のクラシックカメラ機器の代表事例を紹介します。

    高精細画像で観る

    高精細画像で観る

    迫力の近像世界

    高精細画像設定のある画像を拡大表示して閲覧できます。「高精細」ボタンをクリックし、迫力ある近像世界をお楽しみください。

    WEBギャラリーで検索

    WEBギャラリーで検索

    中部大学民族資料博物館における企画展や大学収蔵資料の一部をテーマ別にピックアップし、紹介しています。関連一覧表示から個別ページをご覧いただけます。