大学の活動

中部大学の強みを活かした、特徴のある活動

建学の精神「不言実行、あてになる人間」を掲げ、教育上・研究上・社会貢献上の使命を果たすため、多岐にわたる活動を行っています。

お知らせ

    教育改善・FD(高等教育推進部)

    高等教育推進部は、本学の教育全般に関する調査研究と、大学教育の改革・改善、質的向上等を目指して、さまざまなFD活動を支援しています。

    IR活動(大学IR推進部)

    大学IR推進部は、学内の教育等に関するデータを収集・分析し、大学教育の改革・改善活動を支援しています。

    蝶類研究資料館

    蝶類研究資料館

    蝶の研究家・コレクターとして著名な藤岡知夫氏が半生をかけて収集した日本産蝶類の標本すべてを収蔵する画期的な資料館です。

    中部大学学長杯争奪LEGOロボットコンテスト

    中部大学学長杯争奪LEGOロボットコンテスト

    LEGO Mindstormsを用いたロボット競技会です。WRO(World Robot Olympiad)ジャパンの国内公認予選会も兼ねており、利用講習会も実施しています。

    スペースガールズ+

    スペースガールズ+

    宇宙航空理工学科の女子学生を中心に結成。モデルロケットやハイブリッドロケットを実際に作りながら課題を自ら発見し、国内でのコンテスト出場を目指しています。

    中部大学日本伝統文化推進プロジェクト

    中部大学日本伝統文化推進プロジェクト

    中部大学の文化発信活動の一環として、グローバル化時代を生きる学生たちに本物の伝統文化に触れてもらいたい、との願いをこめて、2019年4月に始動しました。

    ワイン・日本酒プロジェクト

    ワイン・日本酒プロジェクト

    世界的和食ブームと共に、日本産の甲州ワインが注目されていることを受け、より美味しいワインと日本酒の開発を目指すプロジェクトです。

    応生農場サポーターズ

    応生農場サポーターズ

    春日井キャンパス近くにある休耕田を地元農家から借り受け、持続可能な農業、環境にやさしい農業の発展を目指したお米づくりを行っています。

    レンドシップ「あつまれわんぱく隊」

    フレンドシップ「あつまれわんぱく隊

    「学生が子ども達と触れ合い、子ども理解を深め、教員としての実践的指導力の基礎を習得する」ことを目的に立ち上げた活動です。

    子育てすくすく育て隊

    子育てすくすく育て隊

    社会貢献を目的として地域に出向き、次世代育成支援に関わろう!というボランティア活動を行うグループです。子育て支援社会の理解と保育技術の向上を目指します。

    なるほど!子どもアカデミー

    なるほど!子どもアカデミー

    現代教育学科の学生たちが、学生自身の教職の専門性と人間的な成長を高めることを目指し、小学生に楽しく分かりやすく学習を支援する活動です。

    ワクワク好奇心研究室

    2020年4月から2023年3月までCBCラジオでお送りした「ちゅとらジオ」で、多くの先生方に出演いただきました。その先生方をご紹介します。

    中部大学スポーツ宣言

    スポーツクラブ活動を知性的活動と捉え、スポーツを通じて建学の精神である「不言実行、あてになる人間」を育成します。