College of Science and Engineering College of Science and Engineering

College of Science and Engineering

理工学部

持続的に発展する社会を実現できる人材の育成

理学の基礎、時代の先端の科学技術や論理的な思考力を身につけ、新しい産業と科学技術を創出し、持続的に発展できる社会の構築に貢献できる「あてになる科学技術者」の育成を目指します。

お知らせ

    理工学部の特長

    理工学部(College of Science and Engineering)は、数理・物理サイエンス学科、AIロボティクス学科、宇宙航空学科の3学科から構成されています。

    「理学」は、自然界に存在する現象を理解するために、そこに働く法則や基本原理を見つける学問、「工学」は、理学すなわち数学・自然科学を基礎とし、私たちが便利で快適に生活するためのもの・ことをつくりだすことを目的とする学問です。細分化された工学を、分野を横断・融合する領域へ応用展開していくとき、そこに潜む新たな現象を解明するために理学的素養が必要となり、工学と理学が融合した「理工学」が誕生しました。

    現在の科学技術は、現在の私たちが便利で快適であるだけでなく、将来の世代も安全・安心で豊かに暮らせるような持続的な開発・発展を行うことが求められています。このためには、細分化された工学分野の知識・技能を深く習得した人材も必要ですが、理学、工学の基礎を広く横断的に身につけ、進化の早い最先端技術を理解し、使いこなし、広い視野から総合的に、考え、行動できる知識・技能を持った人材も必要とされています。また、愛知県を中心とする中部地域は、航空宇宙産業の一大拠点であり、今後も大きな成長が期待されています。さらに、ロボット技術は、自動車製造などの加工技術や生産性の向上に加え、医療・介護や生活支援など幅広い分野での活用が期待され、自動車、航空宇宙に次ぐ、第3の柱として大いに期待されています。

    このような事情を踏まえ、数理・物理サイエンス学科、AIロボティクス学科、宇宙航空学科の分野横断型の3学科より構成される理工学部を設立し、理学の基礎、時代の先端の科学技術や論理的な思考力を身につけ、新しい産業と科学技術を創出し、持続的に発展できる社会の構築に貢献できる「あてになる科学技術者」を育成します。このために、科学技術の根幹をなす数学、自然科学、および幅広い工学分野の先進科学技術を基礎として、新しい時代に即した理学と工学を融合した教育・研究を展開し、推進します。数学や物理学などの基礎的な理学系学問だけでなく人文・社会系学問を含む幅広い教養を習得させるとともに、数理科学・物理科学分野のより専門的な知識、また、応用分野として、材料科学、電気・電子・情報工学、機械工学、AI 技術等を融合したロボティクス分野、宇宙航空分野の専門知識を、講義、演習、実験、実習等を通して習得させます。これらのことにより、それぞれの分野を深化させ、先進的な技術力や論理的な思考力を備え、産業社会を牽引できる科学技術者を養成することを教育研究上の目的とします。

    理工学部の特色

    理工学部では、幅広い教養を修得しやすくするために、他学部他学科の専門科目も卒業要件の総単位数124単位に20単位まで含むことができます。今後、ますます必要とされるAI や数理データサイエンス教育に関しては、2021年に設立された、AI数理データサイエンスセンターが支援します。
    専門科目に関しては、数理・物理サイエンス学科では、数学、物理学、物質科学、地学などについて学び、進路としては、高校教諭(数学/ 理科)、情報、金融、機械、電機、通信関連企業、官公庁などへの就職が考えられます。AIロボティクス学科では、AI、設計、プログラミング、制御・信号処理などについて学び、進路に関してはこれまでの実績から、データサイエンス、ロボット、機械、電機、情報関連企業などへの就職が、宇宙航空学科では、空力・推進、材料・構造・生産、制御・情報、設計などを学び、航空宇宙のほか、自動車、機械、電気電子、情報関連企業などへの就職などが考えられます。各学科、幅広い分野を横断的に学び、卒業生は多様な分野で活躍することが期待されます。

    基礎情報

    開設年2023(令和5)年
    取得可能な学位数理・物理サイエンス学科 学士(理学)
    AIロボティクス学科 学士(工学)
    宇宙航空学科 学士(工学)

    入学定員

    合計数理・物理サイエンス学科AIロボティクス学科宇宙航空学科
    200人40人80人80人

    専任教員数

    教授准教授講師合計
    25人6人3人34人

    3つのポリシー

    「ディプロマ・ポリシー(DP)」「カリキュラム・ポリシー(CP)」「アドミッション・ポリシー(AP)」についてはこちらをご確認ください。

    入試情報

    中部大学の各学部入試情報はこちらからご覧ください。