3つのポリシー 大学院 工学研究科

お知らせ

    ディプロマ・ポリシー(DP):「修了認定・学位授与に関する基本的な方針」=「研究科・専攻が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

    カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

    アドミッション・ポリシー(AP):「DP・CPに沿った学生募集の方針」

    ディプロマ・ポリシー(DP)

    博士前期課程

    地域社会はもとより国際社会で幅広く柔軟に活躍できる技術・研究開発においてプロジェクトをリードする高度な技術者を育成することを目的とし、各専攻の修了要件に則した単位を修得した上で工学的技術とその基礎学理を維持発展させる能力を備えていると判断した場合に、それぞれの学位を授与します。なお、この方針に基づく各専攻において修得すべき能力は、それぞれ別に定めます。

    博士後期課程

    技術・研究開発において新しい知見を見出すことができる最高度の技術者、研究者および教育者を育成することを目的とし、各専攻の修了要件に則した単位を修得した上で新たな工学的技術とその基礎学理を創造的に発展させる能力を備えていると判断した場合に、それぞれの学位を授与します。なお、この方針に基づく各専攻において修得すべき能力は、それぞれ別に定めます。

    カリキュラム・ポリシー(CP)

    博士前期課程

    学修教育目標とディプロマポリシーの総合的な達成を図るため、編成されたカリキュラムである特別研究、選択科目、科目群A、科目群B、基礎科目、専門科目、分野共通科目、研究科共通科目、持続社会創成科目に則し、学修成果を評価する。なお、この方針に基づく各専攻においてのカリキュラム編制の方針は、それぞれ別に定めます。

    博士後期課程

    学修教育目標とディプロマポリシーの総合的な達成を図るため、編成されたカリキュラムである特別研究、選択科目、科目群A、科目群B、基礎科目、専門科目、分野共通科目、研究科共通科目、持続社会創成科目に則し、学修成果を評価する。なお、この方針に基づく各専攻においてのカリキュラム編制の方針は、それぞれ別に定めます。

    アドミッション・ポリシー(AP)

    卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、以下の「求める人間像」を備えた人を求めます。

    博士前期課程

    学士課程における知識と教養、専門知識を備えつつ、先端技術への強い関心と工学的な倫理感を持ち、社会の発展に貢献する意志を有している。

    博士後期課程

    奥深い専門知識と強い探究心を備えつつ、独創的な発想により問題解決に意欲的に挑戦し続け、社会の発展に貢献しうる資質を有している。

    中部大学について