3つのポリシー 生命健康科学部 スポーツ保健医療学科

お知らせ

    ディプロマ・ポリシー(DP):「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」=「学部・学科が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

    カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

    アドミッション・ポリシー(AP):「DP・CPに沿った学生募集の方針と入学者選抜の方法」

    ディプロマ・ポリシー(DP):「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」

    方針概要

    国民の生活の質(QOL)の向上に役立つ健康運動・スポーツの指導者、および救急救命士をめざすものとして、スポーツ保健医療学科の課程を修め、以下に示した力を身に付けた者に対し学位を授与する。

    ①社会で必要とされる知識・技能

    グローバルな視点から健康課題を幅広くとらえ、健康運動・スポーツ、救急救命の技術を活用する専門家・社会人として、実践を通して調査・情報収集力、課題設定力、ICT 活用力を獲得し、健康社会の実現に貢献できる。

    中部大学で身につく汎用力

    • 豊かな教養
    • 専門的知識・技能思考力
    • 国際的な視野
    • 「中部大学で身につく汎用力」について
      本学では、建学の精神として「不言実行、あてになる人間」を掲げています。その基本理念(中部大学は、「不言実行、あてになる人間」を信条とし、豊かな教養、自立心と公益心、国際的な視野、専門的能力と実行力を備えた、信頼される人間を育成するとともに、優れた研究成果をあげ、保有する知的・物的資源を広く提供することにより、社会の発展に貢献します。)を踏まえ、「中部大学で身につく汎用力」(9つの能力で構成)を定めています。各科目においては、9つの能力のうち、それぞれ関連性の高い能力が紐づけられており、ディプロマ・ポリシー(DP)に掲げた目標を達成するために、体系的な科目編成がなされています。また、科目間の関連や科目内容の難易度を表す「科目ナンバリング」を行うとともに、「カリキュラム・マップ」、「カリキュラム・ツリー」によりその体系性を明らかにしています。

    ②知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力等の能力

    学んだ基礎医学系および社会福祉系の知識と専門性の高い授業に加え、実践(グループワーク)を通してプレゼンテーション力、企画・計画力、クリティカル思考力を身に付け、健康運動・スポーツ、救急救命の技術を活用する専門家・社会人として健康寿命延伸に貢献できる。

    中部大学で身につく汎用力

    • 専門的知識・技能思考力
    • 自立心
    • 学び続ける能力

    ③主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける態度

    実践を通して身につけたコミュニケーション力、ディスカッション力、傾聴・受信力、自己理解力を活用し、健康運動・スポーツ、救急救命の技術を活用する専門家・社会人として、多様な人の立場を尊重し、協働で物事に対処できる。

    中部大学で身につく汎用力

    • 自立心
    • 学び続ける能力多様性
    • 協調性・協働性
    • 実行力

    ④あてになる人間として実行する姿勢

    健康運動・スポーツ、救急救命の技術を活用する専門家・社会人として、国民の生活の質(QOL)の向上に役立つ知識・能力を活かすことができる。さらに、健康寿命の延伸に寄与できる有識社会人として地域社会、および健康社会の実現に貢献できる。

    中部大学で身につく汎用力

    • 豊かな教養思考力
    • 自立心
    • 学び続ける能力多様性

    カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」

    方針概要

    本学科では、ディプロマ・ポリシーに掲げた目標を達成するために、全学共通教育科目、学部教育科目(学部共通科目、生命健康科学基盤科目、学科専門科目)を体系的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を実施し、教育評価を行う。科目間の関連や科目内容の難易度を表現するナンバリングを行うとともに、カリキュラムマップ、カリキュラムツリーによってカリキュラムの体系やコースの意味を明確にしている。
    コースには、健康運動・スポーツ指導者コース、救急救命士コース、ジェネラリストコースを置く。前者2つのコースは、それぞれ健康運動・スポーツ指導者養成、救急救命士養成を目的とし、ジェネラリストコースは、初歩的な健康運動・スポーツ、救急救命の知識・技術を幅広く修得することを目的とする。

    ①教育内容・編成方針

    (1)学修の基礎となる全学共通教育科目では、主体的な学びを通して社会人として必要な幅広い知識を修得し、自らのキャリア形成の方向付けができるようにするとともに、調査・情報収集能力、課題設定能力等の基礎力を幅広く修得できるようにしている。
    (2)健康運動・スポーツ、救急救命の技術を活用する専門家・社会人として必要な知識・技能の修得のために、コース別に調査・情報収集力、課題設定力、 ICT活用力等が獲得できる科目を体系的に配置している。
    (3)健康運動・スポーツ、救急救命の技術を活用する専門家・社会人として必要な思考力・判断力・表現力等の能力が得られるように、コース別に思考力、自立心、学び続ける能力、実行力等が身につけられる科目を体系化している。
    (4)健康運動・スポーツ、救急救命の技術を活用する専門家・社会人として多様な人と協働して学ぶ態度を育成するために、コース別に多様性、協調性・協働性(公益心)等の基礎力が修得できる科目を配置している。

    ②教育方法

    (1)各科目では、社会人として必要な思考力、自立心等の基礎力が身につくような教育方法を実施する。
    (2)実践(グループワーク)の要素を多く取り入れ、主体的な学びの力を伸ばす。
    (3)救急救命士の国家試験受験資格の取得に必要な科目を1年次から体系的・系統的に配置している。また、4年次には国家資格に必要な専門的知識の能力確認のために模擬テストの導入や国家試験対策のための時間を設ける。

    ③教育評価

    (1)各科目の達成目標に対する「身につく汎用力」の到達度を評価する。
    (2)調査・情報収集力、課題設定力等の基礎力の達成度を評価し、不足部分は指導・強化する。
    (3)4年間の学修成果を卒業研究で行い、学科教員全体で評価し、ディプロマ・ポリシーに定めた能力が修得されているかを判断する。

    アドミッション・ポリシー(AP)

    卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、以下の「求める人間像」を備えた人を求めます。

    求める人間像1

    (1)本学の建学の精神および基本理念を理解するとともに、主体性を持って多様な人間と協働し、スポーツや保健医療分野に関して学び続ける意欲がある。

    求める人間像2(知識・技能)

    (2)高等学校の教育内容を幅広く学修している。
    (3)スポーツや保健医療(医学)が重なる領域を学ぶための基礎的な学力を有している。

    求める人間像3(思考力・判断力・表現力)

    (4)基礎学力を応用する力やものごとを論理的に思考する力を有している。
    (5)自分の考えを伝えるための表現力・コミュニケーション力を有している。

    求める人間像4(主体性・多様性・協働性)

    (6)スポーツや保健医療(医学)に強い関心と高い学習意欲をもち、スポーツ医学を国民の生活の質(QOL)の向上に役立てる領域を通して社会に貢献する意欲がある。

    身につけておくと望ましいこと

    高等学校の教育内容(国語、生物、数学、保健分野の知識など)を幅広く理解し、自己学習の習慣を身につけておくことが望まれる。自分の考えを伝えるための表現力、論理的思考力、読解力などを身につけておくことが望まれる。

    中部大学について