学修教育目標

お知らせ

    博士前期課程

    1. 専門領域の高度の学識・技術の修得

    ロボット理工学の基礎科学を理解し、モーションロボティクス分野、コンピュータロボティクス分野、システムロボティクス分野の特定専門領域における高度の学識・技術を修得する。

    2. 周辺領域の幅広い学識・技術の修得

    ロボット理工学の専門的な知識だけではなく、関連する学際的な領域の幅広い学識・技術を修得する。

    3. 問題解決能力の修得

    修得した高度な学識・技術を活かして物事を多面的にとらえ、判断することによって、既に存在する課題だけではなく新たな課題を発見し、その課題解決に対して積極的に計画立案し、解決策を実施し、その結果を評価してさらなる改善に結びつけることができる姿勢・態度・能力を修得する。

    4. コミュニケーション能力の修得

    多分野の専門家と協力して課題を解決に導く能力、および成果を国内はもとより国際的に発表できる英語力、プレゼンテーション力を修得する。

    博士後期課程

    1. 専門領域の最高度の学識・技術の修得

    ロボット理工学分野のモーションロボティクス、コンピュータロボティクス、システムロボティクスの特定専門領域における最高度の学識・技術を修得する。

    2. 周辺領域の幅広い学識・技術に基づく創造力の修得

    ロボット理工学の専門的な知識だけではなく、関連する学際的な領域の幅広い学識・技術に基づき、全く新しい技術や概念を創造する力を修得する。

    3. 問題設定・解決能力の修得

    修得した最高度な学識・技術を活かして物事を多面的にとらえ、既存の課題だけではなく新たな課題を創造し、その課題解決に対して積極的に計画立案するとともに、独創的な解決策を実践することができる姿勢・態度・能力を修得する。

    4. コミュニケーション能力の修得

    多分野の専門家と協力して課題を解決に導く能力、および成果を国内はもとより海外にも発信し議論できる英語力、プレゼンテーション力、交渉力を修得する。

    学部・大学院