自分で作ったプログラムで、
ロボットを動かす。
プログラミングの知識を生かして、実際にものを動かす実習科目が多いのも情報工学科の特徴です。考えながら改良することで実践力を養います。
01学科の概要
01学科の概要
卒業までに何が得られるの?
[学びのポイント]

POINT 1
社会インフラや自動車などの基幹産業、セキュリティや人工知能などの先端技術に関する分野で活躍できる人材に必要となる多様な専門科目を体系的に学び、幅広い知識を修得します。

POINT 2
初年次からの一貫したプログラミング教育により、ソフトウエア開発に必要な基礎知識から実践的な応用力まで身につけます。また、情報工学実験やゼミナール、卒業研究をとおして創造性を伸ばします。

POINT 3
在学中に「ITパスポート」「基本情報技術者」「応用情報技術者」といった資格取得を目標として設定し、情報工学技術者として、知識を総合的に駆使する力を身につけます。
就職・キャリアデータ
取得が期待される資格
- ●高等学校教諭一種免許状「情報」
- ●高等学校教諭一種免許状「工業」
- ◎ITパスポート
- ◎基本情報技術者
- ◎応用情報技術者
- ◎プロジェクトマネージャ
- ◎システムアーキテクト
- ◎情報処理安全確保支援士 など
●は所定の単位を修得後に資格取得が可能なもの。()内は実務経験年数。
〇は受験(受検)資格の取得が可能なもの。()内は実務経験年数。
◎はその他、各学部・学科に関連する資格(受検資格を要しないもの)。
*は文部科学省設定のガイドラインに従い、日本語教養講座を設置する。希望者は申請手続きを行うことで、所定の単位取得後に日本語教員育成講座の終了証明書が交付されます。
想定される主な進路
就職率 100%(就職者数 / 就職希望者数)
- 青山製作所
- 旭情報サービス
- NTTコムウェア
- NTTテクノクロスサービス
- NTTネオメイト
- NDS
- カーネルソフトエンジニアリング
- カリツー
- シーキューブ
- 中部ケーブルネットワーク
- テクノシステム
- テクノホライゾン
- デンソーエレクトロニクス
- ドワンゴ
- 日本システム開発
- 日立ソリューションズ
- 富士電機ITソリューション
- 三菱エンジニアリング
- 日本年金機構
- 岐阜県教育委員会
- 瀬戸市役所
- アイシン
- アイシン・ソフトウェア
- アドヴィックス
- アルゴグラフィックス
- インターネットイニシアティブ
- NTTテクノクロスサービス
- 京セラ
- 神戸製鋼所
- Sansan
- スズキ
- SUBARU
- 日本インフォメーション
- 日本航空電子工業
- 日本国土開発
- 富士通ゼネラル
- 三菱電機ソフトウエア ほか
企業
官公庁
中部大学大学院修了後の進路

STUDENT’S VOICE
学生の声

ロボット相撲やVR空間など、思いどおりに動いたときの達成感は格別。
自分でプログラムを考えるなど多くの実習が経験できます。「創成B」ではロボット相撲を行いました。一からロボットの挙動を考え、目的に応じた動きをしてくれたときの達成感は忘れられません。また、VRなどの仮想現実空間をハード・ソフト両面から学生がつくりあげ、実践力が鍛えられる「未来実験室」に携われるのも魅力です。
TEACHER’S VOICE
先生の声

あらゆる分野を支える情報工学の社会実装に貢献できるエンジニアへ。
木村 秀明 教授 Hideaki Kimura
例えば農業でも今後AI活用が必要となるように、情報工学はあらゆる分野を支え、ますます発展や進化が予想されます。一方、研究した技術を使えるようにする「社会実装」が一番難しく、講義では情報通信、数値計算技術、データベース技術に関して実際に企業で研究技術がどう使われるのかを紹介し、社会実装につながる実践力を養っています。
02科目・カリキュラム
- 紹介しているカリキュラムは、2023年度の内容です。
- 全学共通教育科目・工学部共通教育科目は除きます。
工学部共通教育科目をとおし、情報工学を学ぶために不可欠な数学や物理の基礎を学びます。全学共通教育科目では語学や教養も修得し、幅広い見識を身につけます。
学科専門教育科目
離散数学 |
情報数学 |
---|---|
計算機システム |
|
ソフトウェアとプログラミング |
情報処理演習 C言語基礎 |
情報通信と高度情報処理 |
|
回路と信号処理 |
基礎電気・電子回路 |
総合情報工学 |
創成A 創成B |
その他 |
「データ構造とアルゴリズム」といったプログラミング技術の修得を軸に、情報工学を包括するカリキュラムから幅広い専門知識を系統的に学んでいきます。
学科専門教育科目
離散数学 |
形式言語とオートマトン |
---|---|
計算機システム |
計算機アーキテクチャ オペレーティングシステム |
ソフトウェアとプログラミング |
C言語応用 プログラム演習 データベース |
情報通信と高度情報処理 |
情報セキュリティ 情報理論 数値解析 |
回路と信号処理 |
論理回路 システム制御工学 |
総合情報工学 |
情報技術者演習A 情報技術者演習B 創成C 創成D |
その他 |
プログラムを組んで作動させる実験など、ゼミナールでの実践が増えます。知識とアイデアで課題を解決する経験を積み重ねることで、実践力と創造力を養います。
学科専門教育科目
離散数学 |
|
---|---|
計算機システム |
コンパイラ |
ソフトウェアとプログラミング |
計算論とプログラミング言語論 オブジェクト指向言語 ソフトウェア工学 |
情報通信と高度情報処理 |
通信ネットワーク 画像情報処理 コンピュータグラフィックス 知能情報工学 機械学習 ヒューマンコンピュータインタラクション オペレーションズリサーチ |
回路と信号処理 |
デジタル信号処理 音声情報処理 |
総合情報工学 |
情報工学実験A 情報工学実験B 情報技術英語A 情報技術英語B 企業情報システムと倫理 情報工学ゼミナールA 情報工学ゼミナールB 総合工学概論 |
その他 |
これまで学んできた専門知識と技術を駆使し、卒業研究に取り組みます。専門家として、新しいものを提案し、一から創出できる実践力を磨きます。
学科専門教育科目
離散数学 |
|
---|---|
計算機システム |
|
ソフトウェアとプログラミング |
|
情報通信と高度情報処理 |
|
回路と信号処理 |
|
総合情報工学 |
|
その他 |
卒業研究 |
学ぶ科目の例
03PICK UP
情報化社会で必要な知識を修得し、実践力を高め、創造性を身につける
LEGOで作ったロボットの動きを決め、プログラムを設計。チームで競技をしながら、対応力や実践力をつける。

学生が2人1組のチームをつくり、自らプログラミングし、組み立てたロボットで速さと動きを競い合う実習をします。カラーや線を識別させてロボットを動かす、独自の動きで缶を倒すなど、ロボットの動作すべてをシミュレートしてプログラミングする作業により、プログラムの書き方やロボットの組み立て方による動きの違いをリアルに学ぶことができます。完成後は研究成果とロボットの動きを動画でプレゼンテーションを行います。
一見すると正常なロボットも、実際に動かす度に速さや動作に違いが現れることを知り、ものづくりの難しさ、精度の高いシミュレートの必要性などを実習で体感します。

チームで話し合い、ロボットを作動させるプログラムを設計します。

実際に動作させながら、プログラムの数値など修正を繰り返します。

障害物などセンサの反応を確認し競技をシミュレートします。