行事・イベント

野外ステージ

1万人以上の個性と出会えるキャンパスで充実した大学生活を送ろう

4年間は長いようで短い。ぼーっとしているヒマなんてありません。盛りだくさんのイベントを楽しみつつ、充実した大学生活を送ろう。

4月

入学式

桜と51号館

中部大学と中部大学大学院の新入生を合わせて挙行します。新入生の新たな門出を祝います。

春学期授業開始

新入生オリエンテーション(新入生恵那研修)

5月

ナイトウォーク

ナイトウォーク

春日井キャンパスから研修センター(恵那市)までの約42キロを一晩かけて歩きます。休憩ポイントで食べるおにぎりなどをエネルギーに、友達と励まし合ってゴールする達成感は格別です。

  • 申込場所:クラブ運営委員会室(クラブ・サークルプラザ2階)
  • 申込期間:春学期はじめ

キャンパスコンサート

キャンパスコンサート

中部大学キャンパスコンサートは、国内外で活躍されているクラシック音楽等のプロの演奏家を大学にお招きし、開催しています。

毎回、キャンパスコンサートアドバイザーによる解説を交えながら、多彩なプログラムをお届けしています。

地域貢献の一環として、春日井市を中心とした地域の皆様に最高の音楽をお楽しみいただけるよう、今後も努力してまいります。

6月

創立者記念日

中部大学全学学科対抗スポーツ大会

中部大学全学学科対抗スポーツ大会

毎年恒例、学生と教員が一緒になって加する学科対抗のスポーツ大会です。リレー、長縄跳び、アジャタ競技(玉入れ)、綱引きなど、総合優勝をかけて熱戦が繰り広げられます。

7月

春学期定期試験

春学期定期試験

8月

夏季休業

夏季課外教育活動(フレッシュマンキャンプ)

夏季課外教育活動(フレッシュマンキャンプ)

中部大学の施設である新穂高山荘をベースに3泊4日で自然体験する、新入生対象の伝統行事です。山登り、穂高なべ作り、キャンプファイアを通じて、学部・学科を超えた夏の思い出を作りましょう。

  • 募集期間:4月
  • 実施場所:西穂高岳など北アルプス
  • 対象学年:新1年生

9月

秋学期オリエンテーション

秋学期授業開始

秋学期授業開始

10月

大学祭

大学祭

中部大学祭は学内最大のイベントです。大学祭実行委員会が主体となって企画運営を行い、一般学生や地域の方が多数参加しています。

期間中は、研究発表展やクラブによる企画、著名人を招いて行われる講演会、各種模擬店など、広大なキャンパスを利用した企画が催され、中部大学祭の名物イベントである4時間自転車耐久レースでは、スピードやコスチュームを競い合い、見る者に驚きと感動を与えています。

中部大学祭への参加方法は様々です。皆さんも特別な経験をしてみませんか。

11月

開学記念日

バドミントン大会

バドミントン大会

中部大学の人気行事です。バドミントン部以外なら誰でも参加できます。ダブルスで競うので友人やゼミでペアを組んで、優勝を目指しませんか。

12月

学園創立記念日

中部大学音楽祭

中部大学音楽祭

シンフォニックバンド、混声合唱団、マンドリンクラブ、管弦楽団、軽音楽部といった中部大学の音楽系クラブが演奏を披露します。

1976年に学園が設置する3つの学校の学生・生徒による吹奏楽の合同演奏会として始まった「三浦学園音楽祭」は、28年間学園の伝統行事として行ってまいりましたが、中部大学春日丘高等学校、中部大学第一高等学校はそれぞれ独自に演奏会を行うまでに成長し、独り立ちいたしました。

これを機に、2004年「中部大学音楽祭」として装いも新たに愛知県芸術劇場コンサートホールでスタートし、2013年第10回からは地域に根差す大学として、毎年春日井市民会館で開催しています。

クラブ活動表彰式

冬季休業

1月

冬季休業

学長表彰の会

秋学期期末試験

秋学期期末試験

2月

冬季課外教育活動(スキー・スノーボードキャンプ)

冬季課外教育活動(スキー・スノーボードキャンプ)

初心者を対象に北志賀高原竜王スキー場にて4泊5日の日程で行われます。スキー・スノーボードキャンプでは、正しい理論と技術、並びにマナーを習得し、自然の環境の中で組織的な団体生活を通じて正しい人間関係を体験することで社会態度を向上させることを目的としています。専任のインストラクターによる技術レベルに応じたグループ別の講習は、参加者の技術を向上させます。

春季休業

3月

学位記授与式

学位記授与式

3月に開催される学位記授与式は、学部・大学院の卒業生・修了生に学位記の授与が行われる式典です。多くの卒業生が晴れ姿で出席し、厳かに執り行われます。

春季休業

春学期オリエンテーション