中部大学の研究活動
中部大学研究上の使命である「社会の発展に寄与する研究課題に取り組み、優れた研究成果をあげることによって、真理の探究と知の創造に貢献する。」を実現するため、各学部の教員と研究室に所属して指導を受けている学生が最先端の研究に取り組んでいます。
THE世界大学ランキング2021
東海地区私立総合大学1位
科学研究費補助金ランキング
愛知県内私立大学2位
産官学連携
企業の実情を把握して解決法を探るニーズに対応するべく、産・官・学を結ぶ架け橋として中部大学が誇る知的資産の活用を行なっています。中部大学では、大学自体が大学等おける技術に関する研究成果の民間事業者への技術移転の促進を図る、TLO(技術移転機関)の支援拠点として企業や行政との共同研究を推進しています。
企業や行政の研究開発ニーズに応える多彩な提携メニュー
文理融合の総合大学のアドバンテージを得て、技術支援をはじめ経済活動や社会環境問題など幅広い課題に対応します。横断的な研究体制を特色とする中部大学が学際的・総合的な解決を導きます。企業や行政の方はこちらをご確認ください。
研究の適正な推進について
中部大学は、適正に研究活動を推進していくため、行動規範・ポリシーを定めています。
研究所・センター
未来をつくる学生がのびのびと研究できるように、常に最新の施設環境を充実させています。
研究に関する申し立て窓口
不正行為に関する苦情、相談、告発等の受付窓口を設置しています。不正行為に関する申し立てや情報提供等はどなたでも行うことができます。