幼児教育の柱となる表現活動を
総合的に学ぶ。
音楽・身体・造形の各表現活動をそれぞれ専門的に深めるだけでなく、表現の組み合わせや総合的な学びができるのも学科の魅力です。
01学科の概要
01学科の概要
卒業までに何が得られるの?
[学びのポイント]
POINT 1
保育・幼児教育に関する理論的な学びと現場での体験学習の両方を4年間かけて十分に取り組み、乳幼児の成長やその発達支援についての専門的知識やスキルを修得します。
POINT 2
課題解決への見通しを持ち、物事を客観的に捉え、結論を導く力、プレゼンテーション力などを高め、保育機関・家庭や地域・社会が求める多様な保育・幼児教育実践力を伸ばします。
POINT 3
1年次の段階から現場での子どもとのふれあい体験を行うとともに、音楽・造形・身体・言語表現を体験的・統合的に学ぶ機会をとおして、創造的表現力を高め、乳幼児から慕われる「魅力」を磨きます。
POINT 4
地域の子育て支援推進アドバイザーとして活躍できるよう、乳幼児が参加するイベントの企画、地域子育て支援団体との協働、学び続ける態度などの力量も課外活動をとおして身につけ、キャリア形成を積極的に図ります。
就職・キャリアデータ
取得が期待される資格
- ●幼稚園教諭一種免許状
- ●保育士
- ●レクリエーション・インストラクター
- ●准学校心理士
- ◎幼児体育指導員
想定される主な進路
就職率 100%(就職者数 / 就職希望者数)
公務員保育職
- あま市
- 安城市
- 飯田市
- 一宮市
- 稲沢市
- 犬山市
- 磐田市
- 大垣市
- 岡崎市
- 小矢部市
- 尾張旭市
- 春日井市
- 可児市
- 刈谷市
- 江南市
- 小牧市
- 関市
- 瀬戸市
- 高山市
- 多治見市
- 豊田市
- 名古屋市
- 南砺市
- 西尾市
- 浜松市
- 藤枝市
- 弥富市
私立幼稚園
- 暁幼稚園
- いとう幼稚園
- 栄和幼稚園
- さつき幼稚園
- しらぎく幼稚園
私立保育所
- 植園清涼保育園
- さくら保育園
- 白雲幼児園
- 蜂友学舎保育園
幼保連携型認定こども園
- 中央台幼稚園
- 東海こども園
- はなのもりこどもえん
保育所以外の児童福祉施設
- 中央ゆうりん
- 日本赤十字社医療センター附属乳児院 ほか
STUDENT’S VOICE
学生の声
仲間と実践を繰り返すことで自信を持って子どもたちと向き合える。
仲間とともに身体を動かしながら実践的に、保育に関する知識や技術が学べます。「乳児保育演習」では、赤ちゃんの人形を使った着替えやおむつ交換、応急処置の方法の体験、離乳食の試食などをとおした子どもの生活の疑似体験ができました。実習の期間、子どもたちと自信を持って関わることができたのは、経験を重ねて培った知識や技術のおかげです。
TEACHER’S VOICE
先生の声
分野を組み合わせた表現活動をとおして子どもならではの表現を理解する。
山本 彩未 講師 YAMAMOTO Saimi
子どもの表現を理解するための音楽・造形・身体を組み合わせた表現活動は、他学にはない本学科の特長です。ICTを活用して学生と保育園の子どもたちを結び、造形や表現活動を行う取り組みにも力を入れています。「子どもが好き!」から「子どもの成長を支えたい」へステップアップするために、保育に必要な表現力や思考力を身につけませんか。
02科目・カリキュラム
- 紹介しているカリキュラムは、2024年度の内容です。
- 全学共通教育科目は除きます。
保育士、幼稚園教諭として必要な保育原理、教育原理、社会福祉などの基礎を学びながら、音楽・造形・身体による表現活動について実践的に修得します。
学部共通科目
基礎科目 |
教育研究入門A 多文化共生と教育 人権教育論 教育統計学基礎 教育ドラマ論 |
---|---|
実践科目 |
教育ドラマ演習 |
学科専門科目
基幹科目 |
教育原理 教育心理学 保育原理 保育の心理学 社会福祉 |
---|---|
発展科目 |
教育方法学 健康と体育 環境と生活 言葉と生活 表現活動(音楽)A 表現活動(音楽)B 表現活動(造形) 表現活動(身体) 幼児造形 保育内容総論 保育内容指導(環境) |
実習科目 |
保育実習指導A |
その他 |
|
健康・人間関係・言葉・表現・環境の5つの領域を理解し、保育園などでの実習で保育の現場や子どもの様子を体験的に学びます。また、実践的な支援に関する科目も学修します。
学部共通科目
基礎科目 |
教育研究入門B キャリアデザイン論 |
---|---|
実践科目 |
地域フィールドスタディ |
学科専門科目
基幹科目 |
教職論 社会的養護A 社会的養護B 子どもの保健 乳児保育 乳児保育演習 特別支援教育(幼児) 障害児保育A 子育て支援 |
---|---|
発展科目 |
教育課程と保育の計画 人間関係と生活 幼児音楽 保育内容指導(健康) 保育内容指導(人間関係) 保育内容指導(言葉) 保育内容指導(音楽表現) 保育内容指導(造形表現) |
実習科目 |
保育実習指導B 保育実習Ⅰ |
その他 |
|
家庭福祉、健康と安全など保育をめぐる現代的課題について学びます。2度目の保育実習、少人数ゼミ方式による「幼児教育課題研究」など専門的な学びも行います。
学部共通科目
基礎科目 |
教育統計学 レクリエーション理論 生涯学習論 |
---|---|
実践科目 |
教育データ解析 レクリエーション演習 インターンシップA インターンシップB インターンシップC |
学科専門科目
基幹科目 |
幼児教育課題研究A 幼児教育課題研究B 子ども家庭支援の心理学 子どもの理解と援助 子ども家庭福祉 子どもの健康と安全 子どもの食と栄養A 子どもの食と栄養B 障害児保育B |
---|---|
発展科目 |
教育と社会 保育総合活動(音・身・造) 子どもの遊び研究 子どもの外国語研究 |
実習科目 |
教育実習指導(幼稚園) 保育実習指導C 保育実習Ⅱ 保育実習指導D 保育実習Ⅲ |
その他 |
|
4週間にわたる幼稚園での教育実習を踏まえて、「保育・教職実践演習(幼稚園)」により総合的にまとめます。また卒業研究で専門分野を深く追究し、4年間の学びの集大成とします。
学部共通科目
基礎科目 |
|
---|---|
実践科目 |
器楽演奏実技 |
学科専門科目
基幹科目 |
子ども家庭支援論 |
---|---|
発展科目 |
幼児理解と教育相談 現代食育論 保育・教育インターンシップ 保育・教職実践演習(幼稚園) |
実習科目 |
教育実習(幼稚園) |
その他 |
卒業研究 |
学ぶ科目の例
03PICK UP
子ども・保護者に向き合い、
社会の変化にも広く対応できる知識やスキル、実践力を身につける
幼児教育の柱となる表現活動を総合的に学ぶ!
保育総合活動では、音楽・身体・造形を組み合わせた表現で発表会を開催
保育総合活動
子どものさまざまな表現活動に対する基礎的な理解を深めながら、表現活動の中心となる音楽・身体・造形の各表現を組み合わせた総合的な形での創造的な表現活動を、地域の保育園と連携しながら創り上げていきます。
学科の魅力
音楽・身体・造形の各表現活動をそれぞれ専門的に深めるだけでなく、表現の組み合わせや総合的な学びができるのも学科の魅力です。
寺井 郁子 准教授より
子どもが実際に行う表現活動は、2つ以上の要素が組み合わさっていることが多くあります。そうした表現を読み取れる保育者となるべく、表現とは何かを問いかけていく授業でもあります。
子どもと直接かかわる経験が授業外でも豊富!!
子育てすくすく育て隊
あつまれわんぱく隊
劇団くれよん
ぽけっと♪マーチ
資格取得サポート
取得が期待される資格
- ●幼稚園教諭一種免許状
- ●保育士
- ●レクリエーション・インストラクター
- ●准学校心理士
- ◎幼児体育指導員
2020年3月幼児教育学科卒業生からのメッセージ
この学科は保育幼児教育の専門的なことが学べるだけでなく、エントリーシート、志望動機、面接、実技試験対策まで、幅広く学科の先生方が合格に向けて細かなサポートをしてくださり、履歴書はキャリア支援課で多角的な視点から添削、指導していただきました。また、外部講師による公務員対策講座もキャンパス内で受講でき、専門科目だけでなく、大学の授業とは違ったアプローチによる教養科目や論作文対策ができました。多方面からのサポートを受けられ、無事合格できました。
サポート体制
幼稚園教諭・保育士などの資格、就職や大学院進学など卒業後の進路までカバーする「トリプルサポート体制」。
資格取得や就職活動、大学院進学のための学修など、卒業後の進路決定に必要なサポートについて、幼児教育学科の教員・キャリア支援課の専門スタッフ・外部機関の専門講師の三者が手厚くサポートする体制を取っています。