学費・奨学金

安心して学ぶための学費と奨学金制度

中部大学ではさまざまな種類の独自の奨学金制度など、修学に必要な費用をサポートする制度が充実しています。学生生活に打ち込めるよう、こうした制度を有効に活用してください。

入学料・授業料・その他在学中に必要な主な費用

学費および納入金についてご案内いたします。
授業料、施設設備費、教育充実費、その他(初年度は入学料を含む)費用を合わせた年間納入額を前期分及び後期分の2期に分けて納入していただきます。

奨学金制度

中部大学では、日本学生支援機構の奨学金だけでなく独自の奨学金制度を設けています。条件に該当し、採用されれば奨学金の貸与および給付を受けることができます。
留学に関しても奨学金制度が設けられています。

授業料減免制度

中部大学では在籍する私費外国人留学生の経済的負担を軽減し、勉学に専念できるように援助するため、私費外国人留学生に対して、授業料減免制度を設けています。

高等教育の修学支援新制度

文部科学省よりしっかりとした進路への意識や進学意欲があれば、家庭の経済状況に関わらず、進学できるチャンスを確保できるよう、令和2年4月から実施している制度です。
要件を満たす学生であれば「授業料・入学料の免除または減額(授業料等減免)」「給付型奨学金の支給」を受けられます。