言語と文化を基礎とする学際的な教育研究を通じて、
社会に貢献する高度専門職業人、教育研究者を育成
心理学専攻では、教育心理学、学習心理学、認知心理学、社会心理学、発達心理学等の実験系分野並びに臨床心理学、障害児心理学、学校カウンセリング等の臨床系分野の教育研究を通じて、心理学全般の高度な知識と研究能力を習得させることを目的とします。その上で、学校心理学を専門として学校現場で能力を発揮できる、高度専門職業人、教育者、研究者を育成します。
前期課程では、個々の学生が興味・関心のある領域で修士研究を行い、当該領域の高度に専門的な知識の習得と専門的かつ実践的な研究能力の獲得を目指していただきます。教育の中核となる「学校心理学教育プログラム」では、教育心理学の各領域の専門知識を修得でき、その指定科目を履修して所定の単位を修得すれば、「学校心理士」の受験資格を得る3条件のうちの1つを満足させることができます。したがってこのプログラムは、「学校心理士」の資格取得を目指す学部からの進学者のみならず、子どもや保護者等に対して心理教育的援助サービスを行う必要のある教員や、子どもの福祉関係の職務に携わる社会人の方々にも、最適と言えます。
後期課程には、より一層高度な研究能力、専門性を養うために、現代心理学の中核を成す学習心理学、教育心理学、認知心理学、臨床心理学の4つの専門研究領域を配置しています。博士研究は個々の学生の興味・関心に則した領域で実施し、高度で専門的な研究能力の獲得と学術的貢献を目指していただきます。
専攻の紹介
博士前期課程
心理学科目群
心理学研究法特論/知覚心理学特論A/知覚心理学特論B/健康心理学特論A/健康心理学特論B
学校心理学科目群
認知心理学特論A/認知心理学特論B/社会心理学特論A/社会心理学特論B/発達心理学特論A/発達心理学特論B/臨床心理学特論/教育心理学特論/学習指導法特論A/学習指導法特論B/学校教育特論A/学校教育特論B/障害児心理学特論/生徒指導特論A/生徒指導特論B/心理検査法特論A/心理検査法特論B/学校カウンセリング特論A/学校カウンセリング特論B/教育統計学特論
特別研究
研究指導A/研究指導B/課題指導A/課題指導B
研究科共通
日本語論文の書き方Ⅰ/日本語論文の書き方Ⅱ
博士後期課程
学習心理学専門研究AⅠ/学習心理学専門研究AⅡ/学習心理学専門研究BⅠ/学習心理学専門研究BⅡ/学習心理学専門研究CⅠ/学習心理学専門研究CⅡ/教育心理学専門研究AⅠ/教育心理学専門研究AⅡ/教育心理学専門研究BⅠ/教育心理学専門研究BⅡ/教育心理学専門研究CⅠ/教育心理学専門研究CⅡ/認知心理学専門研究AⅠ/認知心理学専門研究AⅡ/認知心理学専門研究BⅠ/認知心理学専門研究BⅡ/認知心理学専門研究CⅠ/認知心理学専門研究CⅡ/臨床心理学専門研究AⅠ/臨床心理学専門研究AⅡ/臨床心理学専門研究BⅠ/臨床心理学専門研究BⅡ/臨床心理学専門研究CⅠ/臨床心理学専門研究CⅡ