Open Lecture Open Lecture

Open Lecture

公開講座

大学の専門性を生かし、子どもから大人まで学べる場を提供しています

中部大学では子どもから高齢者までどなたでも学びに触れる場を提供するため、本学のみならず近隣都市でも公開講座を開催しています。
幅広い分野の知識に触れられるよう、中部大学の専門性を活かした様々な講座に、ぜひご参加ください。

お知らせ

    ジュニアセミナー

    ジュニアセミナーとは

    ジュニアセミナー・ロボットマスター

    対象:小学生〜中学生 ※

    ロボット製作や化学実験から人間力を養う内容まで興味が広がる講座を多数開催しています。同伴保護者の方も見学できます。
    毎回人気の講座となりますのでお申し込みはお早めに。

    • 講座ごとに対象の学年が変わります。
    • 新型コロナウイルスの社会状況により、保護者の方の見学ができない場合もございます。

    主な講座開催例

    目指せ!ロボットマスター

    ジュニアセミナー・目指せ!ロボットマスター

    ロボット製作キットを使って、自分オリジナルのロボットを作ります。ロボットの仕組みを学んだり、プログラムの作り方まで実体験できるようロボット教育のエキスパートが教えます。

    楽しい!化学実験・科学工作

    ジュニアセミナー・楽しい!化学実験・工作

    毎回違うテーマで身の回りの「不思議」の理由を実験や工作を通じて学べます。色が変化する化学反応やスライムが固まる仕組みなど、化学のわくわくを楽しみましょう。

    脳の体操!錯覚遊びと不思議な世界でボール投げ実験

    脳の体操!錯覚遊びと不思議な世界でボール投げ実験

    目や耳に関するいろいろな錯覚を体験し、運動の上達に必要な脳の学習を実験の予想や検証から体感します。

    開催記録

    子育てセミナー

    子育てセミナー

    対象:開催日の時点で生後、2~4カ月頃のベビーとママ

    赤ちゃんへのスキンシップを基本として、ベビーマッサージに赤ちゃんの自然な運動発達を促すエクササイズをプラスした人気のプログラムです。子育てに役立つミニレッスンとセットになった講座です。

    • 新型コロナウイルスの影響により、2022年度はオンラインで開催。

    開催記録

    智識の森開放講座(オンラインセミナー)

    知識の森開放講座 古代エジプトオンライン画面
    2022知識の森開放講座「古代エジプトからみる現代、そして未来」オンライン画面

    対象:小さなお子様からシニアの方まで

    智識の森開放講座(オンラインセミナー)はZoomで配信するオンライン講座です。ご自宅から大学の公開講座が受講できます。

    幅広い世代の方を対象として様々な分野の講座を開催します。

    開催記録

    地域連携講座

    地域連携講座とは

    地域連携講座

    対象:開催地在住、在勤、在学の方 ※

    連携している自治体に中部大学の教員が出張し、講座を開催します。
    各自治体にて開催するため、申込方法、会場、受講料などの詳細は、各市町にお問い合せください。

    • 講座によっては開催地以外の方の参加も可能ですが、開催地の方が優先となります。

    開催例(地域連携講座)

    開催時期開催地講座名曜日・時間回数
    7月小牧市都市近郊に残された身近な自然
    〜次世代に残し共に生きるために〜
    土曜日・午後全1回
    7月春日井市『紅楼夢』を知っていますか平日・午前全3回
    7月日進市『伊勢物語』の主要章段を読む平日・午前全3回

    開催記録

    公開講座のお問い合わせ先

    中部大学 地域連携教育センター(公開講座・エクステンションカレッジ担当)

    487-8501 愛知県春日井市松本町1200
    電話:0568-51-4392(直通)
    ファックス:0568-51-1172
    Eメール:ext@chubu.ac.jp

    関連リンク