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現代教育学科 現代教育専攻

現代教育学科 現代教育専攻

時代のニーズに応えられる、確かな教育力を備えたアクティブな教師を養成。

児童生徒の成長発達、教育、支援について学際的に教育研究して、「次世代教育」のあり方についての理論と技能を修得し、社会が求める多様な教育実践と教育支援活動を積極的に推進する人材を育成します。

お知らせ

    01学科の概要

    卒業までに何が得られるの?
    [学びのポイント]

    学びのポイント1

    POINT 1

    「必要な情報を調査・収集し、選択・分析する力」「修得した知識・技能をもとに物事を観察し、課題を設定する力」「ICTを活用する力」を獲得し、児童生徒の成長発達や教育について研究します。

    学びのポイント2

    POINT 2

    「課題解決の見通しを持ち、計画を立てる力」、国際的な視野で広く「物事を客観的に観察・思考し、結論を導く力」を身につけ、学校や家庭、地域社会が求める多様な教育と児童の発達段階に応じた支援を実践できる教員を目指します。

    学びのポイント3

    POINT 3

    「テーマに沿って円滑に議論を進める力」「他者の考えを正確に受け止める力」を高め、国際的な動向を踏まえた「次世代を担う子どもたちへの教育」のあり方について、多様な立場を尊重し、協働します。

    学びのポイント4

    POINT 4

    グループワークや実習、課外活動では、家庭や地域社会の要請に応じ、児童生徒の成長発達のために力を尽くす姿勢を身につけます。自己の責任や役割を自覚し、組織の一員として、協調して成果に貢献することができる教員を目指します。

    就職・キャリアデータ

    取得が期待される資格

    • 小学校教諭一種免許状
    • 中学校教諭一種免許状(理科)
    • 特別支援学校教諭一種免許状※
    • 准学校心理士

    ●は所定の単位を修得後に資格取得が可能なもの。
    ※本専攻では次の3領域に関する免許状となります。(知的障害者に関する教育領域・肢体不自由者に関する教育領域・病弱者に関する教育領域)

    想定される主な進路

    就職率 100%(就職者数 / 就職希望者数)

    小学校教員(特別支援学級を含む)
    • 愛知県
    • 石川県
    • 岐阜県
    • 滋賀県
    • 静岡県
    • 富山県
    • 新潟県
    • 福井県
    • 三重県
    • 相模原市
    • 名古屋市
    地方公務員
    • 春日井市役所
    企業
    • 愛知ダイハツ
    • 愛知トヨタ
    • カインズ
    • クラ・ゼミ
    • JA愛知北
    • 慈恵学園グループ
    • 新教育総合研究会
    • 宝交通
    • 名古屋銀行
    • 名古屋手をつなぐ育成会
    • 名古屋手トヨペット
    • 西尾信用金庫
    • フジパン
    • ホテルプラザ勝川
    • ヤマダデンキ
    • ユニー
    • リゾートトラスト
    進学
    • 中部大学大学院
    • 愛知教育大学大学院
    • 滋賀大学大学院
    • 上越教育大学大学院 ほか
    就職率グラフ

    STUDENT’S VOICE

    学生の声

    現代教育学部 現代教育学科 現代教育専攻

    現場で使える知識や技術を学び、1年次から子どもたち相手に授業を実践。

    教職経験のある先生方が多いため、講義では実践で使える技術や知識を学ぶことができます。1・2年次に課外活動「なるほど!子どもアカデミー」に参加し、自分で考えた指導案に基づき子どもたちに授業をした経験も、教育実習で非常に役立ちました。信頼される教師を目指して、4年次には特別支援学校の教育実習でたくさんの経験を積みたいです。

    TEACHER’S VOICE

    先生の声

    深谷 圭助 教授 FUKAYA Keisuke

    豊富な実習で実践的な提案力を身につけ教育現場であてにされる先生に。

    深谷 圭助 教授 FUKAYA Keisuke

    本専攻の特色は小学校、中学校、特別支援学校での観察実習、教育実習、学校ボランティアなどでの実践的な学びにあります。現場経験豊富な教員がゼミで学生一人一人にきめ細かな指導を行い、教育現場で、実践的かつ具体的な解決策を提案できる能力を育みます。現場で「子どもや同僚の教員、保護者からあてにされる人」になりましょう。

    02科目・カリキュラム

    • 紹介しているカリキュラムは、2024年度の内容です。
    • 全学共通教育科目・現代教育学部共通科目は除きます。

    基礎となる教育原理・教育心理・教育方法、国語や算数など各教科の研究や教育法を学びます。また総合大学の強みである全学共通教育科目の履修で、見識を広げます。

    学科共通科目

    学科共通科目

    教職原論

    教育学概論

    教育心理学概論

    発達心理学

    専攻専門科目

    基幹科目

    教育方法学A

    教育方法学B

    特別ニーズ教育A

    特別ニーズ教育B

    小学校教育科目

    国語科研究

    社会科研究

    算数科研究

    理科研究

    音楽科研究

    図画工作研究

    国語科教育法

    算数科教育法

    理科教育法

    音楽科教育法

    中学校理科教育科目

    環境生物学入門

    特別支援教育科目

    特別支援教育総論

    知的障害児の心理

    その他

    1年次に続き基礎科目、小学校の各教科研究・教育法を学びます。また中学理科教育、特別支援教育の各科目について、学びをスタートさせます。

    学科共通科目

    学科共通科目

    発達臨床心理学

    専攻専門科目

    基幹科目

    教育課程論A

    教育の方法と技術A
    (情報通信技術の活用を含む)

    観察実習指導

    観察実習

    小学校教育科目

    生活科研究

    体育科研究

    家庭科研究

    外国語研究

    社会科教育法

    生活科教育法

    体育科教育法

    家庭科教育法

    図画工作教育法

    外国語教育法

    道徳教育の指導法A

    中学校理科教育科目

    地球科学教育論

    理科教育法Ⅰ(中学校)

    理科教育法Ⅱ(中学校)

    科学概論A(中学物理)

    科学概論B(中学化学)

    特別支援教育科目

    知的障害児の生理・病理

    知的障害児の教育A

    肢体不自由児の生理と病理

    病弱児の生理と病理

    特別支援学校教職インターシップ

    その他

    小学校教員とともに取得可能な中学校理科、特別支援学校の教員免許取得に対応する教科研究や教育法などを学びます。小学校の教員志望者は、教育実習があります。

    学科共通科目

    学科共通科目

    対人関係論

    国際理解教育論

    学校制度論

    現代社会と教育A

    現代社会と教育B

    キャリア開発A

    現代教育課題研究A

    現代教育課題研究B

    専攻専門科目

    基幹科目

    教育課程論B

    教育の方法と技術B(情報通信技術の活用を含む)

    絵画表現基礎

    小学校教育科目

    生徒指導・進路指導A

    特別活動指導法A

    総合的な学習の時間の指導法A

    小学校教育実習指導

    小学校教育実習

    中学校理科教育科目

    科学教育演習A(中学物理)

    科学教育演習B(中学化学)

    科学教育演習C(中学生物)

    科学教育演習D(中学地学)

    理科教育法Ⅲ(中学校)

    理科教育法Ⅳ(中学校)

    理科概論C(中学生物)

    理科概論D(中学地学)

    理科実験A(中学物理)

    理科実験B(中学化学)

    理科実験C(中学生物)

    道徳教育の指導法B

    特別支援教育科目

    知的障害児の教育B

    肢体不自由児の心理

    病弱児の心理

    肢体不自由児の教育

    病弱児の教育

    その他

    卒業研究に取り組むとともに、授業を想定して実践的に教員の技術を学ぶ教育実践演習を行います。中学校理科と特別支援学校の教員志望者は、教育実習があります。

    学科共通科目

    学科共通科目

    キャリア開発B

    専攻専門科目

    基幹科目

    教職実践演習(小・中)

    小学校教育科目

    教育相談A

    中学校理科教育科目

    理科実験D(中学地学)

    理科特講A(中学物理)

    理科特講B(中学化学)

    理科特講C(中学生物)

    理科特講D(中学地学)

    生徒指導・進路指導B

    特別活動指導法B

    総合的な学習の時間の指導法B

    教育相談B

    中学校教育実習指導

    中学校教育実習

    特別支援教育科目

    重複障害児の心理と教育

    発達障害児の教育

    視覚障害児の心理と教育

    聴覚障害児の心理と教育

    特別支援学校教育実習指導

    特別支援学校教育実習

    その他

    卒業研究

    学ぶ科目の例

    音楽科教育法

    音楽科教育法

    小学校の音楽科教育に関する理論を考察し、その指導に必要な実践力を修得することを目標とします。具体的には、学習指導要領に則した授業計画や音楽教材の理解、学習指導案の作成、模擬授業を通した指導方法などを身につけます。

    理科概論C(中学生物)

    理科概論C(中学生物)

    植物や動物、細胞、呼吸といった日常でも使われる生物分野の科学用語について、働きや組織の構成、器官の構造といった基本知識を学び、用語が持っている科学的意義の理解を目指します。

    肢体不自由児の教育

    肢体不自由児の教育

    身体の動きに関する器官が病気やけがで損なわれ、日常生活動作に不自由がある子どもについて、障がいの理解、教育の歴史、家庭や関係機関、専門職と連携しながら行う教育の内容・方法を学びます。

    03PICK UP

    社会が求める多様な教育実践と教育支援活動を積極的に推進する人材を育成

    GIGAスクール構想・プログラミング学習に対応した現代的な授業

    プログラミング教育に対応した活動
    教材を使ってプログラミングの基本を理解します。

    プログラミング教育に対応した活動
    現代教育専攻では、教育実習への参加や卒業後に教職に就くことを念頭に置き、実践的な授業を行っています。2017年に改訂された学習指導要領では、論理的な思考能力育成を目指したプログラミング学習が導入されました。さらに、2019年からのGIGAスクール構想に基づき、小・中学校に一人1台のデジタル端末と高速ネットワークが整備されたことを受け、本専攻では、これらを活用した問題解決型の指導法を体験的に学ぶ授業を展開しています。この授業では、理工学部・工学部との連携を行い、時代の先を行く授業を目指しています。

    自分でプログラムの内容を考える

    用意されたツールから、自分でプログラムの内容を考えます。

    光センサーやスピーカーをスマートフォンで操作するプログラム

    光センサーやスピーカーをスマートフォンで操作するプログラムを作ります。

    プログラミングした内容と成果について発表

    プログラミングした内容と成果について発表し合い、学びを深めます。

    子ども一人一人に応じた対応が求められる障がい児支援を「実践」で学ぶ

    臨機応変な対応が求められる障がい児支援のスキルを「実践」で鍛える。

    小学校教諭一種免許状に加え、特別支援学校教諭一種免許状を取得することができます。学生は、特別支援学校でのインターンシップや学校行事、障がい児に関わる地域でのボランティア活動などに参加し、就職後も生かせる研究やゼミ活動を行っています。実際に障がいのある子どもや保護者と接する経験をとおして、知識だけでなく一人一人に応じた接し方や指導のスキルを身につけ、学びを深めていきます。

    卒業研究で努力した経験は、教師として生きていくための財産になる

    卒業研究で努力した経験は、教師として生きていくための財産になる。

    中部大学には科学教育の伝統があり、本学科においても中学校理科教員の養成に力を入れています。当研究室では、生物教育学を中心に「小学校理科授業で役立つメダカ飼育条件の検討」「科学的法則を『見える化』させた科学教材づくりの検討」といった研究テーマを設定し、3年次から取り組みます。学生たちはこのような研究の中に、理科教育を専門とする教師になるための大切な財産を築いていきます。

    資格取得サポート

    取得が期待される資格

    • 小学校教諭一種免許状
    • 中学校教諭一種免許状(理科)
    • 特別支援学校教諭一種免許状※
    • 准学校心理士

    ●は所定の単位を修得後に資格の取得が可能なもの。
    ※本専攻では以下の3 領域に関する免許状となります。
    ・知的障害者に関する教育領域 ・肢体不自由者に関する教育領域 ・病弱者に関する教育領域。

    主な教員採用試験合格一覧

    愛知県

    小学校教員 / 中学校教員 / 特別支援学校教員

    名古屋市

    小学校教員 / 中学校教員

    岐阜県

    小学校教員 / 中学校教員 / 特別支援学校教員

    三重県

    小学校教員

    静岡県

    小学校教員

    静岡市

    小学校教員

    浜松市

    小学校教員

    石川県

    小学校教員

    富山県

    小学校教員

    長野県

    小学校教員

    高知県

    特別支援学校教員

    相模原市

    小学校教員

    岩手県

    小学校教員

    広島県

    小学校教員

    新潟県

    小学校教員

    サポート体制

    教員採用試験に向けて「教育実習センター」がサポート

    きめ細かな教員採用試験対策を用意。
    教員採用試験対策は充実しています。3年次夏休みに「教職教養試験対策講座」、3年次秋学期に「教員採用試験論作文講座」、3年次春休みに「教職教養試験対策フィードバック講座」および「教員採用試験面接・場面指導講座」などを実施しています。さらに、教員志望者一人一人に対して指導・助言する、教職経験豊富な専任教員が学部内の教職課程センター分室に詰めており、きめ細かなサポートを行っています。

    教員採用試験に向けて「教育実習センター」がサポート