Lifelong Learning Lifelong Learning

Lifelong Learning

生涯学習

社会に出てからも学び続けられる場

「人生100年時代」といわれる今、「大学で学ぶのは10代~20代の若者」という考え方はもはや昔のこと。自身のキャリアアップや第二の人生に向かって学ぶ人が増えています。
中部大学ではそんな皆さんの意欲に応えられるよう、門戸を広げてお待ちしています。

お知らせ

    社会人入学

    中部大学では社会人経験後も大学・大学院での学びたい方を支援するため、社会人入学制度を設けています。自分の状況に合わせた入学方法を選択できます。

    大学(学部)入学

    大学(学部)入学

    高校卒業後に社会に出た人で、中部大学で「学士」の学位を取得したい方向けに「社会人特別選抜試験」をご用意しています。

    大学3年次編入学

    大学3年次編入学

    短大、専門学校または他大学を卒業した人で、中部大学で「学士」の学位を取得したい方向けに「学部編入学入試」をご用意しています。

    大学院(研究科)入学

    大学院(研究科)入学

    大学卒業以上で、中部大学の大学院で学び、修士または博士の学位を取得したい方向けに、「社会人入試」や職業等に従事しながら学べる「長期履修学生制度」があります。

    社会人入試(大学院・学部・編入学)に関するお問い合わせ先

    中部大学 入学センター

    487-8501 愛知県春日井市松本町1200
    電話:0568-51-5541(直通)
    Eメール:koho@chubu.ac.jp

    社会人のための特別クラス
    中部大学アクティブアゲインカレッジ(CAAC)

    LifelongLearning

    学校教育法の規定に基づく履修証明プログラムとして社会人のための特別クラス「中部大学アクティブアゲインカレッジ(CAAC)」を開講しています。
    還暦を迎えた後や働きながら新しいことにチャレンジできる場としてぜひご検討ください。

    エクステンションカレッジ

    Learning

    数ある中部大学の講義の中から、特別に聴講生の受け入れが可能な科目を精選し、高校卒業以上の希望者を対象に「エクステンションカレッジ」を設けています。中部大生と一緒に大学の講義を受けることができます。

    新型コロナウイルス感染症対策として、2022年度春学期はオンラインでの受講が可能な聴講生受け入れ科目に限り開講しています。

    公開講座

    LifelongLearning

    中部大学では近隣の自治体等で行う公開講座や学内で行うイベントなど、子どもから大人まで学べるさまざまな講座を開催しています。
    気軽に参加できる単発の講座や数回にかけてじっくり学べる講座まで取り揃えていますので、興味ある講座にぜひご参加ください。

    生涯学習に関するお問い合わせ先

    中部大学 地域連携センター(生涯学習・CAAC担当)

    487-8501 愛知県春日井市松本町1200
    電話:0568-51-1763(直通)
    ファックス:0568-51-1172
    Eメール:ext@chubu.ac.jp

    中部大学 地域連携センター(公開講座・エクステンションカレッジ担当)

    487-8501 愛知県春日井市松本町1200
    電話:0568-51-4392(直通)
    ファックス:0568-51-1172
    Eメール:ext@office.chubu.ac.jp