地域人材育成

地域と社会に選ばれるために必要なカを養う

中部大学では、地域社会の再構築を担う実践的な人材育成のため、中部大学長認定資格【地域創成メディエーター】【リスク予防管理士】の2つの資格を設けています。資格取得のための講義や課外体験を通じて、実践力・応用力・人間力を養います。

お知らせ

    地域創成メディエーター

    地域創成メディエーター

    【地域創成メディエーター】資格とは、在学中から社会経験を積み、社会で生きる力を身につける、中部大学式「人材育成体験プログラム」。
    地域の人々と共に地域の様々な問題解決への取り組みを経て「行動できる人」「自ら道を切り拓く人」「頑張れる人」「信頼できる人」として中部大学が自信を持って認定し、推薦できる学生の証です。

    リスク予防管理士

    2023年度より全学部全学科が対象になりました!

    「リスク予防管理士」とは、各学部の関連企業にとっての「リスク予防とリスク管理」を総合的にかつ実践的に修得した学生に与えられる資格です。

    民間の講師等を招聘した特別セミナー、企業等への見学からなる企業現場教育、所属学科指定のリスクに関係した指定科目の受講の3つで、産業界が必要とする「リスク予防とリスク管理」の能力を身に付けた人材の育成を目指します。

    申請期間:2024年3月25日(月曜日)~5月13日(月曜日)

    地域人材育成事業に関するお問い合わせ先

    中部大学 地域連携教育センター(地域人材育成担当)

    487-8501 愛知県春日井市松本町1200
    電話:0568-51-1763
    ファックス:0568-51-1172
    Eメール:coc@office.chubu.ac.jp