学科のイチ押し!プロジェクト科目
自分に関心の近い先生のプロジェクト(ゼミ)で仲間たちと研鑽
1・2年生で多様な分野を広く学び、自分の興味が明確になり絞られてくる3年次には、自分の興味に近い先生のプロジェクト(=ゼミ)を選択して所属します。卒業研究にもつながる活動を地域社会と協同して推進し、成果を社会に向けて提案します。
01学科の概要
01学科の概要
卒業までに何が得られるの?
[学びのポイント]
POINT 1
豊かな教養をベースに、情報を取捨選択するキュレーションスキルや魅力的な情報提供のためのクリエーションセンスを伴う専門的知識を身につけ、メディア情報や情報社会を分析するための諸アプローチの技能を駆使することができるようになります。
POINT 2
高い企画・実行力と批判的に思考する能力で次世代に残すべき地域社会のメディア情報の価値を調査に基づき判断し、また情報を的確に表現する能力をもって責任ある情報発信を行うことができるようになります。
POINT 3
自立し学び続ける能力をもって多様な他者とコミュニケーションをとり議論を通して協働することができ、優れたキュレーションスキルやクリエーションセンスをもとに、次代に残すべき地域社会のメディア情報の蓄積と提供で社会に貢献する姿勢を持続的に持つことができるようになります。
POINT 4
高い調査・情報収集力をもってグローバルな視点から様々なメディア情報に幅広く関心を抱き、高い課題設定力にもとづきメディア情報社会に関する課題を深く探究し、解決しようとする自律的意欲をもつことができるようになります。
就職・キャリアデータ
取得が期待される資格
- ●高等学校教諭一種免許状「公民」
- ●学芸員
- ●司書
- ◎日本語検定1・2・3級
- ◎ビジネス能力検定2・3級
- *日本語教員
想定される主な進路
企業
- 旭情報サービス
- 大林道路
- 木野瀬印刷
- クリーク・アンド・リバー
- グリーンシティケーブルテレビ
- ザイオン
- さなる
- サンコー商事
- JA尾張中央
- JA共済連福島
- CCNet
- スタンレー電気
- 生活協同組合コープぎふ
- 竹田印刷
- 東春信用金庫
- 東濃信用金庫
- 豊田市文化振興財団
- ニュー・オータニ
- マイナビ
- 三菱電機インフォメーションシステムズ
- USEN-NEXTHOLDINGS
- ユニー
- リゾートトラスト
- リブロワークス
官公庁
- 防衛省航空自衛隊
- 愛知県警察本部
- 小牧市役所
- 中津川市役所
進学
- 中部大学大学院 ほか
STUDENT’S VOICE
学生の声
映像・ゲーム・音楽制作などを経験し、自分の方向性が見極められる
プロ仕様の設備を使って制作スキルを身につけることができます。映像、ゲーム、音楽とさまざまな制作を経験し、「本当にやりたいこと」を見出せるのも魅力です。作品発表の機会も多く、自分の作品が自己満足に終わっていないかを意識するようになりました。クリエイターとして、目にした方々に楽しんでもらえる作品制作を目指していきます。
TEACHER’S VOICE
先生の声
コンテンツ制作など実践をとおして情報を見極める力、発信する力を手に
河村 陽介 講師 KAWAMURA Yosuke
最新技術やトレンドを学びながら、情報の本質と価値を見極めるキュレーション能力、情報を発信するクリエーション能力を実践的に養うことが可能です。「コンピュータグラフィックス」の授業では、ゲーム制作をとおして非現実的な世界やアイデアを形にする魅力を知り、コンテンツ制作のスキルを高めます。将来はクリエーター、アートディレクター、プロデューサー、キュレーターなど多様な道が開けています。
02科目・カリキュラム
- 紹介しているカリキュラムは、2024年度の内容です。
- 全学共通教育科目・人文学部共通教育科目は除きます。
学部共通科目
学部共通科目 |
図書館入門 クロスオーバー SDGsプロジェクト A~D |
---|
メディア情報社会基盤科目
アカデミックスキルズ |
メディア・クリティシズムA フレッシュマンセミナー スタートアップセミナー(全学共通教育科目) |
---|---|
理論基礎 |
社会学概論 心理学概論 言語学概論 グローカル文化論 メディア論 メディア文化史 |
理論応用 |
メディアとアート |
メディア情報社会実践科目
キュレーションスキルズ |
|
---|---|
クリエーションスキルズ |
映像クリエーションA 映像クリエーションB |
学科専門教育科目
プロジェクト科目 |
|
---|---|
関連科目 |
伝承文化入門 民俗学入門 |
学部共通科目
学部共通科目 |
情報サービス論 グローバルSDGs人文学 言語情報デザインリテラシー アカデミック情報リテラシーA ビジネススキルアップA クロスオーバー SDGsプロジェクトE~H 長期海外研修 A~D |
---|
メディア情報社会基盤科目
アカデミックスキルズ |
メディアクリティシズムB アカデミックライティング |
---|---|
理論基礎 |
社会心理学概論 社会言語学概論 |
理論応用 |
メディアの法と倫理 メディアと市民社会 メディアとジャーナリズム メディアと表現 メディアと観光 メディアと地域 |
メディア情報社会実践科目
キュレーションスキルズ |
映像分析 量的調査法 取材学 メディア情報流通論演習A データベースプログラミングA Webプログラミング 質的調査法 地域情報アーカイブ論 |
---|---|
クリエーションスキルズ |
映像クリエーションC 写真撮影表現法A 写真撮影表現法B アニメーション制作技法A アニメーション制作技法B コンピュータグラフィックスA コンピュータグラフィックスB サウンドクリエーションA サウンドクリエーションB |
学科専門教育科目
プロジェクト科目 |
|
---|---|
関連科目 |
日本語教授法A 日本語教授法B 行動科学A 行動科学B 技術の歴史 考古学A 考古学B 現代思想 法学概論 政治学概論 |
学部共通科目
学部共通科目 |
アカデミック情報リテラシーB ビジネススキルアップB インターンシップA インターンシップB インターンシップC |
---|
メディア情報社会基盤科目
アカデミックスキルズ |
|
---|---|
理論基礎 |
|
理論応用 |
|
メディア情報社会実践科目
キュレーションスキルズ |
メディア情報流通論演習B データベースプログラミングB |
---|---|
クリエーションスキルズ |
|
学科専門教育科目
プロジェクト科目 |
メディア情報社会プロジェクトA メディア情報社会プロジェクトB |
---|---|
関連科目 |
日本語教育実践A 日本語教育実践B 女性の歴史 哲学概論 経済学概論 |
学部共通科目
学部共通科目 |
|
---|
メディア情報社会基盤科目
アカデミックスキルズ |
|
---|---|
理論基礎 |
|
理論応用 |
|
メディア情報社会実践科目
キュレーションスキルズ |
|
---|---|
クリエーションスキルズ |
|
学科専門教育科目
プロジェクト科目 |
メディア情報社会プロジェクトC メディア情報社会プロジェクトD |
---|---|
卒業研究 |
卒業研究 |
学ぶ科目の例
03PICK UP
CURATOR×CREATOR 高度なスキルを身につける2つのコース
現代のメディア社会に必要とされるのは、価値あるメディア情報を選択する視点と、効果的に提供・発信するスキルです。SNS、動画閲覧サイト、Web広告、アプリケーションなど、私たちは日常的に膨大な情報量のメディアに触れています。便利に楽しめる一方で、時には思わぬ危険な目に遭遇することもあります。メディア情報社会学科では、情報の本質と価値を見極めるキュレーションスキル、地域の幸せを想う公益心、そして精査した情報を発信して伝えることができるクリエーションスキルを高めることができます。
クロスオーバー SDGsプロジェクト A~H
異なる学科の教員が共同運営する持続可能な社会の実現を目指すプロジェクト科目で、異分野に跨ることで学問の総合化を目指します。低学年学生に様々な学問分野を俯瞰的に見渡す機会を与え、合わせて、変動の激しい社会において困難に直面した時に総合的な価値判断ができる人間力を涵養します。例えば、春日井市が所蔵する古文書を解読・撮影し、現代語訳とともにメタデータを付してデジタルアーカイブズ化するものなどがあります。
放送研究会が生放送とCATVで大学をPR
メディア情報社会学科の学生が主体となって活動する放送研究会。隔週水曜日の昼休みには30分の生放送をYouTubeで配信。また地元のCATVに毎月15分番組「中部大学アワー」を提供し、中部大学の先生方の研究や大学のイベント、そして学生たちの活動を紹介しています。