教養教育

全学共通教育課程

中部大学の建学の精神である「不言実行、あてになる人間」の育成、教育上の使命として掲げる「豊かな教養」「自立心」「公益心」「国際的視野」などを備えた人間の育成を目指しています。
大きく変化する社会に対応していくために必要な、ジェネラリストとしての能力を身につけるため、すべての学部において必要な学びが得られるよう8つの科目区分を設けています。
所属する学部・学科に限らず、大学での学び方や人生について考えるための授業、語学、専門分野以外の広い知見を得るための一般教養などの講義を通じて、中部大学の理念を実現できる力を身につけます。

初年次教育科目:スタートアップセミナー

初年次教育科目

高校とは異なる、大学生としての勉学方法を知り、学生同士で学び合う姿勢を身につけます。

キャリア教育科目

キャリア教育科目

自分の生き方や職業、キャリアプランなどを考えるとともに、人と関わる力や行動力を養います。

スキル教育科目:英語/日本語/情報

スキル教育科目

大学で学ぶために不可欠なスキルして英語、日本語、情報に関する礎知識を学び、修得します。

外国語教育科目:PASEO/外国語/留学英語/語学研修 など

外国語教育科目

あらゆる分野のグローバル人材に求められる外国語コミュニケーション能力を高めるための科目です。

教養課題教育科目:人文リテラシー/社会リテラシー/科学技術リテラシー

教養課題教育科目

専門分野を超えた視点で社会における諸問題を判断・解決するための広い視野を持った人材を育てます。

リベラルアーツ教育科目

リベラルアーツ教育科目

文系・理系にまたがる普遍的な課題を通して、社会で必要とされる総合的人間力を養成することを目的とする科目です。

特別課題教育科目:持続学のすすめ/グローバル環境論 など

特別課題教育科目

環境・エネルギーなど地球的規模で考えていくべき、複合的課題を学ぶ科目です。

健康とスポーツ

健康とスポーツ

健康的な学生生活を送るために必要な知識、健康と関連性が深いスポーツに関する教養を修得します。