CHUBU DECLARATION ON SPORTS CHUBU DECLARATION ON SPORTS

CHUBU DECLARATION ON SPORTS

中部大学スポーツ宣言

スポーツクラブ活動を通じた人間力育成に積極的に取り組み、地域から愛される学園を目指して

お知らせ

    学校法人中部大学は、「中部大学スポーツ宣言 CHUBU DECLARATION ON SPORTS」を策定しました。この宣言は本学園のスポーツクラブが、長い歴史を通じて確立してきた活動理念を明文化したものです。

    中部大学でも、スポーツクラブ活動を通じた人間力育成に取り組んでいる、というブランドイメージを確立することによって、学生・生徒が「中部大学」に誇りをもてるとともに、地域に愛され、応援してもらえる学園となることを目指します。そして、各スポーツクラブが、この宣言を活動指針として引き続き自己研鑽に努めるとともに、次世代を担う指導者育成方針と位置づけることにより、その活動理念が代々受け継がれ、さらに発展していくように学園全体が連携して活動していきます。

    「中部大学スポーツ宣言 CHUBU DECLARATION ON SPORTS」

    ― スポーツクラブ活動を通じた人間力育成に積極的に取り組み、地域から愛される学園を目指して ―

    物事を知り、考え、判断する能力にあふれるアスリートを育成します

    観戦する人やサポートする人と感動を分かち合います

    スポーツを通じて地域貢献に取り組みます

    趣旨

    学校法人中部大学は、スポーツクラブ活動を知性的活動と捉え、スポーツを通じて建学の精神である「不言実行、あてになる人間」を育成します。

    勝利を目指して学生・生徒が自主的に取り組むスポーツクラブ活動は、勝利のための計画・実行・評価・改善・再挑戦というサイクルの活動であるとともに、その中で修得する様々な能力と勝利のために必要な要素を知り、それを高めていく活動です。

    1938年の学園創立以来、各スポーツクラブの指導者と学生・生徒は、その活動を通じて自ら考え、どんなに困難な状況でもそれを乗り越えて、正しく判断し行動できる人間を育成するという理念を確立し、ともにそれを実践してきました。

    本学園は、スポーツクラブ活動に関わるすべての者が、この理念を共有するとともに、未来に向かって豊かな感性と知性あふれるアスリートの育成を更に推進し、地域の発展に貢献できる人間を送り出していきます。

    そして、スポーツクラブ活動に取り組む人だけでなく、それをサポートする人や観戦する人、地域の人たちとも感動や喜びを分かち合えるよう、この活動を全力で推進します。