自然科学の知識とそこから生まれる問い
夜空を巡る星々はなぜ輝いているのか、1年はなぜ365日なのか。数学や物理科学などの自然科学は、身の回りの「なぜ」から始まって、ものごとの真理を追求する学問です。現在我々の身の回りに存在する科学技術は、このような身近な問いが発端となり、多くの研究の中で培われてきた知識の集大成です。新たな科学技術を産み出すには、それを支える知識と経験が必要であり、その一端を担うのが自然科学の知識です。本学科では、数学、物理、化学、地学を学び、幅広い理学的素養を身につけることで、自ら問いを発見し、解決に導くための基礎と応用力、考える力を養成します。
01学科の概要
01学科の概要
卒業までに何が得られるの?
[学びのポイント]
POINT 1
問題解決のための理学的アプローチに必要な基礎理論を学び、応用のための関連技術を実験をとおして修得することで、基礎から応用までを体系的に学びます。
POINT 2
世界に発信できる専門性の高い研究を行い、さまざまな視点をもつ多彩な教員陣による、多様性に富んだ授業を開講します。これにより、次世代を拓くための広い視野と豊かな発想力を養います。
POINT 3
基礎から応用まで連携した教育をとおして、幅広い産業分野の科学技術者として、数学/理科の高校教員として、現場で活躍するために必要な地力と、卒業後さらに成長するための基礎をつくります。
就職・キャリアデータ
取得が期待される資格
- ●高等学校教諭一種免許状「数学」
- ●高等学校教諭一種免許状「理科」
- ◎ITパスポート
- ◎基本情報技術者
- ◎応用情報技術者
- ◎統計検定1級・準1級・2級
- ◎放射線取扱主任者1種・2種
- ◎甲種危険物取扱者
- ◎1級半導体製品製造技能士(卒業後4年)
- ◎気象予報士
●は所定の単位を修得後に資格取得が可能なもの。
◎はその他、各学部・学科に関連する資格(受検資格を要しないもの)。
想定される主な進路
- 情報系・金融系など幅広い分野の企業でデータサイエンティストとして活躍
- 半導体・電池・計測機器メーカーなどでプロセスエンジニアとして活躍
- 製造業(機械、電気電子機器、材料科学、化学工業など)
- インフラ系企業(運輸、通信、エネルギーなど)
- 官公庁
- 高等学校教諭(数学/理科) ほか
数理・物理サイエンス学科は2023年度設置。2023年4月現在、卒業生がいませんので就職状況の掲載がありません。
02科目・カリキュラム
学ぶ科目の例
03学科の特長
幅広い分野で活躍する多彩な教員陣
理学から工学まで、数学、物理、化学、地学のさまざまな分野の最先端で活躍する多様性に富んだ教員陣によって、さまざまな視点からサイエンスを学ぶことができます。また、4年次に卒業研究のために配属される研究室ではより専門的な研究を行うことで、幅広くかつより実践的な理学的素養を身につけることができます。
少人数で充実した教育
本学科は幅広い分野の教育を実施するため、他学科と比べて多数の教員が所属しています。学科内の教員と学生の人数比では全国でも有数の教員数の多さを誇ります。そのため、少人数の講義の中で充実した教育を、教員とより近い距離感で受けることができ、より細かなサポートが受けられます。