International Exchange International Exchange

International Exchange

国際交流

国際交流

日常的に留学生やネイティブ教員と交流

24カ国・地域の58大学・機関と学術交流協定を結び、交換留学や長期・短期の海外研修などのほかにも、日常的にキャンパス内で国際交流が展開されています。

地球がキャンパス

世界中の大学や研究機関と交流し、共同研究をはじめ、交換留学や長期・短期の海外研修など多彩な国際プログラムを展開しています。中でも協定校であるオハイオ大学と、長期研修や派遣留学プログラムの実施、交換留学生の受け入れなどを通じて交流を深めてきた歴史があり、学内には同大学から寄贈されたロタンダがあります。
中部大学内にも「協定校」と「提携校」からの留学生が多く滞在しており、日常的に国際交流ができる環境が整っています。

D.I.テーブル

D.I.テーブル

国際・地域交流プラザで毎週木曜日のランチタイムに開催する留学生と友達になれる交流会です。留学生と会話を楽しみながら、語学力と実践的なコミュニケーション力を身につけることができます。

カンバセーションパートナー

中部大学で学ぶ海外の留学生が日本語を理解するためにサポートをする学生パートナーです。日本語を学ぶ留学生の姿から日本語や文化について再認識する機会にもなっています。

カンバセーションルーム

ネイティブ教員や留学生と気軽に外国語で会話を楽しめるスペース。授業ではありませんので、リラックスしてネイティブとのコミュニケーションを楽しむことができます。

国際センター

留学前から学内での交流まで徹底サポートする「国際センター」。
留学・研修に関する相談や申し込みだけでなく、毎学期2回実施する留学フェア(留学説明会)、渡航先での学習効果を高める留学前オリエンテーション、留学体験者や留学生との交流イベントなど、さまざまなサービスを行っています。国際・地域交流プラザには資料も豊富にそろっており、留学先の情報を自分で調べたい人にも便利なスペースです。