看護の現場で役立つ最先端の
シミュレーション教育環境。
看護の現場をシミュレーションした高度な教育環境により、学生時代から実践的な力を身につけます。
01学科の概要
01学科の概要
卒業までに何が得られるの?
[学びのポイント]

POINT 1
社会で必要とされる看護専門職者として活躍できることを目指し、対象に応じた適切な看護技術を提供できる能力、援助的人間関係を形成できる能力、看護の自律性を高めるためのマネジメントカを身につけます。

POINT 2
看護専門職者としてのアイデンティティを形成し、対象の意志決定の支援と権利の擁護ができる倫理的判断力と、科学的根拠を基盤とした看護過程を展開できる能力を身につけます。

POINT 3
保健•医療•福祉チームの中で多職種と協働できる能力、グローバルな視点から健康課題を幅広く捉え自ら探求し解決するための研究的思考と主体的に学び続ける態度を身につけます。
就職・キャリアデータ
取得が期待される資格
- ○看護師(国家試験の受験が可能)
- ○保健師(所定の単位を修めた学生のみ国家試験の受験が可能)
- ●養護教諭一種免許状(所定の単位を修めた学生のみ取得可)
- ●養護教諭二種免許状(保健師免許を取得した者で所定の単位を修めた学生のみ取得可)
- ●第一種衛生管理者(保健師免許取得後、自己申請により取得可)
●は所定の単位を修得後に資格取得が可能なもの。()内は実務経験年数。
〇は受験(受検)資格の取得が可能なもの。()内は実務経験年数。
◎はその他、各学部・学科に関連する資格(受検資格を要しないもの)。
*は文部科学省設定のガイドラインに従い、日本語教養講座を設置する。希望者は申請手続きを行うことで、所定の単位取得後に日本語教員育成講座の終了証明書が交付されます。
想定される主な進路
就職率 100%(就職者数 / 就職希望者数)
看護師
- 愛知医科大学病院
- あいち小児保健医療総合センター
- 愛知県医療療育総合センター中央病院
- 安城更生病院
- 春日井市民病院
- 刈谷豊田総合病院
- 江南厚生病院
- 小牧市民病院
- 大同病院
- トヨタ記念病院
- 中部労災病院
- 名古屋市立大学病院
- 名古屋掖済会病院
- 名古屋記念病院
- 名古屋セントラル病院
- 名古屋大学医学部附属病院
- 名古屋徳洲会総合病院
- 西尾市民病院
- 日本赤十字社愛知医療センター名古屋第一病院
- 日本赤十字社愛知医療センター名古屋第二病院
- 藤田医科大学ばんたね病院
- 名城病院
- 愛知県
- 京都府
- あま市
- 犬山市
- 大垣市
- 岐阜市
- 清須市
- 小牧市
- 瀬戸市
- 多治見市
- 大口町
- 愛知県
- 名古屋医専助産師学科
- 名古屋学芸大学別科助産学専攻
保健師
養護教諭
進学

STUDENT’S VOICE
学生の声

患者さんの思いに寄り添う温かな看護を目指し、判断力と対応力を伸ばしていく。
ICU(集中治療室)での看護に興味を持つ私にとって、特に印象的だったのが周手術期の看護ケアを学ぶ「成人急性期看護学」です。患者さんの状態を迅速に判断し的確に対応する能力を身につける重要性を強く実感しました。疾患だけでなく患者さんの思いにも寄り添い、笑顔で温かい看護を提供できるように学び続けていきます。
TEACHER’S VOICE
先生の声

健康レベルに応じて看護を考えられる、高い専門性を備えたプロを育成。
大村 知子 教授 Tomoko Oomura
高度な専門性を備えた看護師・保健師、養護教諭を育てるため、段階的なカリキュラムと自律的な学修やシミュレーション教育を展開しています。「小児看護学」では子どもへの理解を深めながら健康レベルに応じた看護援助を考えます。一人一人に合わせた看護の創造、心を込めたケアを提供できる看護職者を目指しましょう。
02科目・カリキュラム
- 紹介しているカリキュラムは、2023年度の内容です。
- 全学共通教育科目・生命健康科学部共通科目は除きます。
幅広い教養を身につけるとともに、人体の構造と機能、疾病のなりたち、医療と福祉などの医学の基礎と、看護とは何か、対人関係の理解、人の生涯発達など、看護の基礎を学びます。
生命健康科学基盤科目
人体の構造と機能 |
解剖学 生理学 生化学 |
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疾病と障害の病態及び医療 |
病理学 薬理学 微生物学 疾病病態治療学A 疾病病態治療学B |
保健医療と社会 |
公衆衛生学 生命倫理学 社会福祉学 |
学科専門科目
看護介入領域 |
看護学概論 看護学概論演習 人間関係論演習 基礎看護技術Ⅰ(生活援助) 生涯保健看護学Ⅰ(人のライフサイクル) 小児看護学Ⅰ(概論) 母性看護学Ⅰ(概論) 地域保健看護学 産業保健看護学 公衆衛生看護学概論 |
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看護実践領域 |
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看護発展領域 |
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人のライフサイクルと発達の特徴をふまえ、疾病の予防・回復、健康の促進に向けた看護について学びます。また、命の大切さや対象者を守る看護職者の姿勢について考えます。
生命健康科学基盤科目
人体の構造と機能 |
栄養治療学 |
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疾病と障害の病態及び医療 |
臨床心理学 臨床病理学 免疫学 |
保健医療と社会 |
環境衛生学 |
学科専門科目
看護介入領域 |
看護アセスメント実習 看護倫理学概論 基礎看護技術Ⅱ(治療支援) 看護過程演習 生涯保健看護学Ⅱ(家族の看護) 在宅看護学Ⅰ(概論) 慢性期看護学Ⅰ(概論・回復期支援) 慢性期看護学Ⅱ(セルフケア支援) 急性期看護学Ⅰ(救急・クリティカルケア看護) 急性期看護学Ⅱ(周手術期看護) 老年看護学Ⅰ(概論) 小児看護学Ⅱ(小児の疾病と看護) 母性看護学Ⅱ(周産期および新生児の看護) 精神看護学Ⅰ(概論・精神疾患と看護) 学校保健看護学 健康教育学 疫学・保健統計学Ⅰ(疫学・統計の基礎) 保健医療福祉行政論Ⅰ(行政活動の基礎) |
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看護実践領域 |
生活援助臨地実習 |
看護発展領域 |
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学内のリアルな学修環境の中で看護実践の基本を学びます。3年次後半からの臨地実習では多様な看護の実際を経験し、対象に応じた健康問題を解決できる看護実践力を身につけます。
生命健康科学基盤科目
人体の構造と機能 |
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疾病と障害の病態及び医療 |
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保健医療と社会 |
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学科専門科目
看護介入領域 |
在宅看護学Ⅱ(方法論) 在宅看護学Ⅲ(演習) 急性期・セルフケア支援実習 老年看護学Ⅱ(老年の疾病と看護) 老年看護学Ⅲ(演習) 小児看護学Ⅲ(演習) 母性看護学Ⅲ(演習) 精神看護学Ⅱ(演習) 疾病治療看護演習 公衆衛生看護活動展開論 公衆衛生看護管理論 公衆衛生看護学演習Ⅰ(対象別保健活動) 公衆衛生看護学演習Ⅱ(地域診断と施策化) 疫学・保健統計学Ⅱ(疫学・統計の応用) 保健医療福祉行政論Ⅱ(行政活動の発展的知識) 養護活動論 養護健康相談活動 |
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看護実践領域 |
看護過程実践臨地実習 在宅看護学臨地実習 セルフケア支援臨地実習 急性期看護学臨地実習 継続的治療支援臨地実習 高齢者ライフレビュー臨地実習 老年看護学臨地実習 小児看護学臨地実習 母性看護学臨地実習 精神看護学臨地実習 |
看護発展領域 |
看護制度論 看護マネジメント論 看護海外セミナー 看護研究概論 |
「統合看護臨地実習」では看護職者の責務・チーム医療・多職種連携について臨床実践に近いかたちで学習します。「卒業研究」をはじめとする看護発展領域科目を学び、より良い看護を探求します。
生命健康科学基盤科目
人体の構造と機能 |
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疾病と障害の病態及び医療 |
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保健医療と社会 |
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学科専門科目
看護介入領域 |
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看護実践領域 |
公衆衛生看護学臨地実習Ⅰ(保健師基礎実習) 公衆衛生看護学臨地実習Ⅱ(保健師応用実習) 統合看護臨地実習 |
看護発展領域 |
エンドオブライフケア 災害保健看護学 国際保健看護学 総合看護論 卒業研究 |
学ぶ科目の例
03PICK UP
現代の医療を理解する総合的な学びで、
社会が求める予防と健康の専門家に
看護の現場を再現した最先端のシミュレーション教育

本学科の特徴の一つが、多様なシミュレーション演習に対応できる設備として、高性能シミュレーターや広い実習室、セルフトレーニングラボなどの学習環境が整っていることです。実際に遭遇する臨床場面を模擬的に再現した環境で、実践的なトレーニングができます。全領域がシミュレーション教育を取り入れた授業・演習を進めています。

高性能シミュレーターで手術直後の設定をし、患者へのケアを学ぶ。

モデル人形を使って、酸素吸入中の患者の呼吸状態を確認。

呼吸が止まった場合をシミュレートし、それぞれの役割と行動を確認。
資格取得サポート
取得が期待される資格

- ■看護師(国家試験受験資格)
- ■保健師(所定の単位を修めた学生のみ国家試験の受験が可能)
- □養護教諭一種免許状(所定の単位を修めた学生のみ取得可)
- □養護教諭二種免許状(保健師免許を取得した者で所定の単位を修めた学生のみ取得可)
- □第一種衛生管理者(保健師免許取得後、自己申請により取得可)
■は受験資格の取得が可能なもの。
□は所定の単位を修得後に資格の取得が可能なもの。
サポート体制

大学と実習施設をつなぐ「看護実習センター」
本学の看護実習センターは、看護管理や看護教育に造詣の深い専属の教員が配置され、大学と多くの実習施設との連絡や調整、情報交換などを行い、学生が効果的な臨地実習ができるようにサポートしています。また、教員や病院の指導者の指導力の向上を目指し、講演会や研修会の企画と運営も行っています。大学と実習施設が強い信頼関係で結ばれているのも看護実習センターの活動があるからです。
4年間にわたる成長を指導教授と共に振り返る。
本学科では、教育理念・教育目標に基づいた38の行動目標を設定し、卒業するときに到達してほしい学生の姿を「教育目標の形成評価表」に“見える化”しています。学生一人一人の担当の先生(指導教授)が、最低でも年に2回の形成評価面談を行い、一緒に成長過程を振り返り、これからの課題や大学生活上の悩みなどについても相談に乗っています。