入試案内

自分の力を活かせる多彩な入試制度

「大学入学共通テスト」がスタートし、学力の3要素と呼ばれる「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」が重視されています。中部大学では、皆さんの学力の3要素を測り、また皆さんの得意とする力を発揮していただけるよう様々な入試制度を設けています。自分の能力を信じて、中部大学にトライしてください。

大学(学部)入試案内

※掲載の内容は全て2022年度入試(2021年度実施)のものです。2023年度の情報は7月ごろ公開予定です。

入学試験要項

入学試験日程

入試区分ごとの各種日程と試験場を掲載しています。

募集人員

学部・学科の募集人員が入試区分ごとに分かります。

入学試験要項

最新の入学試験要項をダウンロードすることができます。

3つのポリシー

ディプロマ・ポリシー(DP)、カリキュラム・ポリシー(CP)、アドミッション・ポリシー(AP)はこちら。

地区試験会場

東海地域をはじめ、東京、北陸、大阪、福岡など各地で実施します。

入学試験制度

ポートフォリオ入試

筆記試験では十分に測定できない多様な能力を、多面的、総合的に評価。自己の学修目的を認識し自己実現を図ろうとする意欲ある入学者を選抜します。

同窓生推薦入試

本学の卒業生が責任をもって推薦する、本学への入学を強く希望する受験生を、これまでに修得した学業及び課外活動等の実績を基に評価します。

推薦入試

推薦入試は、他大学との併願も可能な公募制の一般推薦と、運動系クラブのほかに合唱、吹奏楽、管弦楽でも募集する特技推薦の二つがあります。

特別奨学生入試

入学料および最大年間の授業料等を免除(支給)します。また、特別奨学生として選ばれなくても、成績優秀者は一般合格者として選抜します。

一般選抜

メインとなる前期試験、後期試験、共通テストと組み合わせた各種試験方式があります。

特別選抜入試

海外で就学経験のある海外帰国子女、外国人留学生、社会人の方を対象にした試験です。

編入学試験

中部大学でさらに学びたい方を対象とした試験。小論文や面接などによって選抜します。

入試結果

入試結果

過去の入試結果を、年度および入試区分ごとに掲載しています。

過去問題ダウンロード

過去3年間に出題された入試問題がチェックできます。

入学手続

入学手続に関する情報を掲載しています。

学費・奨学金・支援制度について

初年度に必要な費用や中部大学独自の奨学金、修学に必要な費用をサポートする制度について紹介します。

大学院(研究科)入試案内

大学院(研究科)の受験情報はこちらをご確認ください。