学科概要

数理科学・物理科学の専門的な知識と技術を身につけます

お知らせ

    数理科学(数学、データサイエンス等)・物理科学(物理学、物質科学、宇宙・地球科学等)の分野の知識と技術を基盤とした教育・研究を行い、自律的に学ぶ力、自由な発想力、論理的思考力、物事の本質を見抜く洞察力と分析力、課題の発見力と解決のための実践力、判断力、コミュニケーション能力を習得し、新しい時代の発展とイノベーションを担う「あてになる科学技術者」を養成します。

    問題解決のための理学的アプローチに必要な基礎理論を学び、応用のための関連技術を実験をとおして修得することで、基礎から応用までを体系的に学びます。

    世界に発信できる専門性の高い研究を行い、さまざまな視点をもつ多彩な教員陣による、多様性に富んだ授業を開講します。これにより、次世代を拓くための広い視野と豊かな発想力を養います。

    基礎から応用まで連携した教育をとおして、幅広い産業分野の科学技術者として、数学/理科の高校教員として、現場で活躍するために必要な地力と、卒業後さらに成長するための基礎をつくります。

    基礎情報(2023年5月1日現在)

    開設年

    2023(令和5)年

    取得可能な学位

    学士(理学)

    在学生数

    1年59人(16人)
    合計59人(16人)
    • カッコ内は女子内数

    専任教員数

    教授12人
    准教授2人
    講師2人
    合計16人

    数理・物理サイエンス学科の情報

    3つのポリシー〔ディプロマ・ポリシー(DP)、カリキュラム・ポリシー(CP)、アドミッション・ポリシー(AP)〕、カリキュラム・マップ、授業科目など

    学部・大学院